チュニジア憲法 1959(rev。2008)

セクションI.共和国大統領

第38条。

共和国大統領は国家元首です。彼の宗教はイスラム教です。

第39条。

共和国大統領は、大統領任期の最後の30日間に、普遍的、自由、直接および秘密投票によって、そして投票の絶対過半数によって5年間選出されるものとする。

第1ラウンド中にそのような過半数に達しない場合は、投票後の第2日曜日に第2ラウンドを開催するものとします。

第1ラウンドで最高得票数を獲得した2名の候補者のみが、選挙法に定められた条件に従って、撤退を考慮して第2ラウンドに参加する権利を有するものとします。

戦争または差し迫った危機のために適時に選挙を組織することが不可能な場合、大統領の任期は、選挙が組織されることができる時まで、副会議所によって採択された法律によって延長されるかもしれません。

共和国大統領は再選可能です。

第40条。

チュニジア国籍のみを持ち、他の国籍を持たない、イスラム教徒であり、父、母、父方および母方の祖父および祖母がすべてチュニジア国籍であり、チュニジア人は途切れることなく残った。

さらに、候補者は、立候補を提出する日に、40歳以上、75歳以下であり、すべての公民権および政治的権利を享受するものとします。

候補者は、選挙法に定められた条件に従って、副会議所の多数の議員および地方自治体の大統領によって提示されるものとします。

候補者は、憲法評議会が保有する特定の登録簿に記録されます。

憲法評議会は、候補者の有効性を決定し、投票結果を宣言し、選挙法の規定に従って、この主題に関して提出された要求を調査します。

第41条。

共和国大統領は、国家の独立、領土保全、憲法と法律の尊重、および条約の履行を保証します。彼は、憲法上の公権力が適切に機能していることを確認し、国家の継続性を保証します。

共和国大統領は、その職務の遂行において司法上の免責を享受している。彼はまた、大統領任期後、大統領職の一部として執行されたすべての行為について、そのような司法上の免責を享受している。

第42条。

選出された共和国大統領は、副会議所と顧問会議所が共通の会合を開く前に、次の宣誓を行います。

「私は全能の神に誓って、国の独立とその領土の完全性を守り、憲法の国とその法律を尊重し、国の利益を注意深く見守っています。」

第43条。

共和国大統領の公式議席はチュニスとその近郊にあります。ただし、例外的な状況では、国土内の他の場所に一時的に移動することができます。

第44条。

共和国大統領は、軍の最高司令官です。

第45条。

共和国大統領は外交代表を外国勢力に認定し、他国の外交代表は彼に認定されています。

第46条。

差し迫った危機が共和国の機関を脅かし、国の安全と独立を脅かし、公権力の適切な機能を妨害する場合、共和国大統領は首相に相談した後、状況に応じて必要な例外的な措置を講じることができます。副会議所長および顧問会議長。

彼は、その趣旨で、人々へのメッセージに取り組んでいます。

この期間中、共和国大統領は代議院を解散することはできず、政府に対して不信任決議を行うことはできません。

これらの措置は、それらを生み出した状況が終了するとすぐに効力を失います。共和国大統領は、この趣旨のメッセージを代議院と顧問院に宛てて話します。

第47条。

共和国大統領は、これらの法案および質問が憲法に違反しない限り、国の重要な法案および国の重要な利益に関係する質問を国民投票に直接提出することができます。

国民投票の結果、法案が採択された場合、共和国大統領は、結果が発表された日から2週間以内に国民投票を公布するものとする。

選挙法は、国民投票を実施し、結果を発表する方法を定めています。

第48条。

共和国大統領は条約を締結します。

彼は代議院の承認を得て、戦争を宣言し、平和を締結します。

彼には恩赦の権利を行使する力があります。

第49条。

共和国大統領は、国家の一般的な方針を指揮し、その基本的な選択肢を定義し、それに応じて代議院に通知します。

共和国大統領は、直接またはメッセージによって、代議院および顧問院と連絡を取ります。

第50条。

共和国大統領は首相を任命し、首相の提案に応じて他の政府メンバーを任命します。

共和国大統領が内閣を主宰します。

第51条。

共和国大統領は、彼自身の主導で、または首相の推薦に基づいて、政府またはそのメンバーの機能を終わらせることができます

第52条。

共和国大統領は、憲法、有機法、および通常法を公布し、副会議長または大統領から受け取ってから2週間以内に、それらがチュニジア共和国の公式官報に掲載されるようにします。場合によっては、顧問会議所。

この期間中、大統領は二度目の読書のために法案を代議院に返還することができます。法案が副会議所の議員の3分の2の過半数によって採択された場合、それは法律となり、2番目の最大2週間以内に発行されます。

この記事のパラグラフ1で指定された期間中、憲法評議会の意見に基づいて、共和国大統領は、法案または修正後のいくつかの記事を、さらに読むために副会議所に送ることができます。憲法第28条に規定されている過半数に基づいて、改正案が副会議所によって採択されます。この採択後、法案は共和国大統領に送付された日から最大15日以内に公布され公表されます。

第53条。

共和国大統領は、法律の施行を監視し、一般的な規制権限を行使し、この権限の一部を首相に委任することができます。

第54条。

法案は内閣によって議論され、

規制の性質に関する法令は、首相と関係する政府メンバーによって署名されています。

第55条

共和国大統領は、政府の勧告に基づいて、文民および軍の高官を任命します。

共和国大統領は、これらの役職のいくつかの任命権を首相に委任することができます。

第56条。

一時的な障害の場合、大統領は、政令により、代議院を解散する権限を除いて、首相に権限を委任することができます。

共和国大統領のそのような一時的な障害の間、政府は、たとえそれが不信任決議の対象となったとしても、その障害が終わるまでその場にとどまるものとする。

共和国大統領は、そのような一時的な権限の委任について、下院議長および顧問会議長に通知するものとする。

第57条。

死亡、辞任、または絶対的な障害のために共和国大統領の職が空席になった場合、憲法評議会は直ちに会合し、そのメンバーの絶対多数によって決定的な空席を証明します。それは、その趣旨の宣言を、顧問会議所の議長および副議長に、45日から60日の範囲の期間、共和国の暫定大統領の職務を直ちに付与することを目的としています。決定的な欠員が代議院の解散と一致する場合、顧問院の大統領は同じ期間に共和国の暫定大統領の機能を与えられます。

共和国の暫定大統領は、代議院と顧問会議の共通の会合の前に、そして必要ならば、2つの会議室の2つの局の前に憲法上の宣誓を行うものとする。決定的な欠員が代議院の解散と一致する場合、共和国の暫定大統領は、憲法上の宣誓を代議院の前で、必要に応じてその局の前で行います。

共和国大統領の暫定大統領は、辞任した場合でも、共和国大統領の候補となることはできません。

共和国大統領の暫定大統領は、国民投票に訴える、政府を解任する、代議院を解散する、または第46条に規定されている例外的な措置を講じる可能性なしに、共和国大統領の権限を行使する。

暫定大統領の期間中、憲法の改正は行われず、政府に対して不信任決議が行われることはありません。

同じ時期に、5年間の任期で新大統領を選出するために大統領選挙が行われる。

共和国の新大統領は、第63条の第2項の規定に従って、副会議所を解散し、早期の立法選挙を行うことができます。

セクションII。政府

第58条。

政府は、共和国大統領によって定義された方向性とオプションに従って、国家の一般的な国家政策が実施されることを確実にします。

第59条。

政府はその管理について大統領に責任があります。

第60条。

首相は政府の仕事を指揮し、調整します。彼は、必要に応じて、内閣およびその他の評議会を統括する際に共和国大統領の後任となる。

第61条。

政府のメンバーは、代議院、顧問院、およびその委員会にアクセスする権利を持っています。

副会議所のメンバーは誰でも、政府に書面または口頭で質問することができます。

定期的なセッションは、副会議所のメンバーによる口頭での質問と政府による回答に専念しています。このような定期的な会合は、代議院と政府の間の部門別政策に関する対話にも役立つ可能性があります。プレナリー会議のセッションは、現在の問題に関する口頭の質問への回答に専念することもできます。

第62条。

代議院は、政府が第49条および第58条に規定されている一般的な州の政策および基本的な選択肢に従わないことが判明した場合、不信任議決に投票することにより、政府の責任に疑問を投げかけることができます。

不信任決議は、副会議所のメンバーの少なくとも3分の1によって立証され、署名されていない限り、認められません。不信任決議の提出後48時間まで投票を行うことはできません。

代議院議員の過半数が不信任決議を採択した場合、共和国大統領は首相による政府の辞任を受け入れる。

第63条。

副会議所が同じ立法期間中に3分の2の過半数による不信任決議を採択した場合、共和国大統領は政府の辞任を受け入れるか、代理会議所を解散することができます。

代議院を解散する法令には、最大30日以内の新しい選挙の召集が含まれていなければなりません。

この記事のパラグラフ1の条件に従って解散が宣言された場合、大統領は、場合によっては、代議院および顧問院による批准のために提出されなければならない法令を発行することができます。

新たに選出された商工会議所は、投票結果の発表後8日以内に会合を開く必要があります。

第IV章。司法権

第64条。

判決は人民の名義で行われ、共和国大統領の名義で行われます。

第65条。

司法当局は独立しています。裁判官は、その職務を遂行するにあたり、法の権限のみの対象となります。

第66条。

裁判官は、高等行政評議会の勧告に基づいて大統領令によって任命されます。彼らの採用のモダリティは法律によって定められています。

第67条。

構成と権限が法律によって定義されている高等行政評議会は、任命、昇進、異動、および懲戒に関して裁判官に与えられた保証の尊重を保証します。

第V章高等裁判所

第68条。

高等裁判所は、政府のメンバーによって犯された反逆罪の場合に会合します。高等裁判所の管轄権と構成、およびその前に適用される手続きは、法律によって指定されています。

第6章。国務院

第69条。

州議会は2つの組織で構成されています。

  1. 行政裁判所
  2. 監査室。

州議会とその2つの組織の組織は、これらの組織の管轄権とその前に適用される手続きと同様に、法律によって定められています。

第7章。経済社会理事会

第70条。

経済社会理事会は、経済社会理事会に関する諮問機関です。その構成および代議院および顧問院との関係は、法律によって決定されます。

第8章。地方自治体

第71条。

地方自治体、地方議会、および法律が地方自治体の質を与える構造は、法律で定められた条件に従って地方の業務を管理します。

第IX章。憲法評議会

第72条。

憲法評議会は、共和国大統領から提出された法案を調査し、憲法との適合性または適合性を確認します。有機法に関する法案、憲法第47条に規定された法案、ならびに憲法の一般的な適用方法、国籍、個人的地位の義務、犯罪および軽蔑の定義に関する法案、および適用される判決、裁判所のさまざまな命令の前の手続き、記憶喪失、および財産と実権のシステムの基本原則、教育、公衆衛生、労働法および社会保障。

同様に、共和国大統領は、憲法第2条に記載されている条約を憲法評議会に提出しなければなりません。

彼はまた、憲法機関の組織と機能に関する質問を提出することができます。

憲法評議会は、代議院および顧問院の議員の選挙に関連する上訴を決定するものとする。国民投票手続の妥当性を確認し、その結果を公表するものとする。選挙法は問題の手順を修正します。

第73条

共和国大統領から発せられた法案は、代議院に提出されるか国民投票に提出される前に、憲法評議会に提出されます。

公布および公表のための憲法第52条に規定された期限中に、大統領は、副会議所によって採択され、以前に規定に従って憲法評議会に提出された法案の内容に加えられた変更を憲法評議会に提出する。この記事の。彼はその代議院の議長に通知します。

この場合、上記の期限は、憲法評議会が共和国大統領に勧告するまで延期されます。このような停止期間は1か月を超えてはなりません。

第74条。

共和国大統領は、その採択後、第52条に規定された公布および公表の期限内に、議会への法案の提出が義務付けられている場合、議員によって提案された法案を憲法評議会に提出します。第72条の条件。彼はその代理人会議所の議長に通知します。この場合、第73条第3項の規定が適用される。

代議院および顧問院の内部規則は、憲法との適合性および適合性を確認するために、それらを適用する前に憲法評議会に提出されるものとする。

第75条。

憲法評議会の意見は立証されなければならない。憲法第72条第3項に規定されている問題に関係しない限り、すべての公的機関によって尊重されなければならない。

共和国大統領は、憲法第73条第1項の規定に従い、憲法の意見の写しとともに、代議院および顧問院に憲法評議会が検討した法案を送付する。評議会。

共和国大統領は、憲法第73条第2項および第74条第1項に規定されている事件について、憲法評議会の意見の写しを代議院に送付する。

選挙問題に関する憲法評議会の決定は最終的なものであり、上訴されない場合があります。

憲法評議会は、年齢に関係なく、能力が確認された9人のメンバーで構成されています。大統領を含む4人は共和国大統領によって任命され、2人は副会議所の大統領によって任命され、3年間は2回更新可能です。破毀院の初代大統領、行政裁判所の初代大統領、監査室の初代大統領の3人のメンバーが任命されています。

憲法評議会のメンバーは、政府または議会の機能を行使することはできません。また、政治的または労働組合の責任を負ったり、公平性や独立性を損なう可能性のある活動に関与したりすることもできません。必要に応じて、法律は、複数のオフィスがない他のケースを定義しています。

さらに、法律は、憲法評議会のメンバーに提供される、その機能の行使に必要な保証、ならびに機能の規則および憲法評議会の手続きを定義しています。

第X章憲法の改正

第76条。

憲法を改正するイニシアチブは、共和国大統領または副会議所の議員の3分の1以上がとることができます。ただし、改正によって共和党の国家形態が損なわれることはありません。

共和国大統領は、憲法改正のための国民投票の提案をすることができます、

第77条。

代議院は、修正の目的を特定し、臨時委員会がその調査を行った後、絶対多数決によって採択された決議に従って、提案された改訂を調査します。

国民投票に頼らない場合、憲法改正案は、2回の読書で3分の2の過半数によって副会議所によって採択されるものとします。2回目の読み取りは、最初の読み取りから少なくとも3か月後に行われます。

国民投票に頼る場合、共和国大統領は、一回の読書で代議院の絶対多数によって採択された後、憲法改正案を国民に提出します。

第78条。

共和国大統領は、憲法第52条に従い、代議院が採択した憲法を改正する法律を憲法の形で公布するものとする。

共和国大統領は、国民投票の結果が発表された日から最長2週間以内に、憲法の形で、国民投票により承認された憲法を改正する法律を公布するものとする。

選挙法は、国民投票の開催と結果の発表に関連するモダリティを定義しています。

この法律は、チュニジア共和国の憲法として施行されます。