先日お伝えした、ホリスティックワークショップ 小さなこどもを持つママ編ビックリマーク


8月に庄内に、勤続30年ベテラン看護師でもあり代替療法士ヴァニラさんのお弟子さんでもある、ホリスティックライフアドバイザーのさとうやよいさんをお招きし開催いたしましたアップ



今回はその時のレポートをお伝えいたします照れ

 

このワークショップは妊娠中〜6歳ぐらいまでのお子さんがいるママやそのご家族を対象にしたワークショップですビックリマーク



 

今回開催に至った経緯は、息子の5ヶ月検診に行った際に、アトピーの子がとても多く、またそれ以外にもお子さんの症状でなやんでいるママに出会ったことがきっかけでした。



この現状、なんとかできないかな?

そう思っていました



 

ずっと気になっていた、代替療法士ヴァニラさんの元に行って学ぼうかな?とも思ったのですが、身近に、ヴァニラさんのお弟子さんであるさとうやよいさんがいまして!お話をしたところ、やよいさんが庄内行くよ〜♪といってくれたので今回実現しました。


 

今回はアトピーをメインにしたワークショップではななかったのですが、まずは身体の基本的な事を!ということでDASH!

 

身体の仕組み、症状は何故出るのか?どんな時にでるのか?健康とはなんだろう?健康を維持する為にはどうしたらいいのか?また何かあった際の対処方法各種自然療法や、こどもを観察する際のチェックポイント、病院へ行くタイミングの見極め等今回説明していただきました。

 

 

 

おそらく、発熱など、具合が悪くなると病院に行く方が大半だと思います。

 

 

 

それも選択の1つですし、時には大事かと思います。

 

でも、そうなる前に防げる事があったり、またちょっと病院にかかる前に対処出来る事があることを知ってもらいたかったんです爆笑

 

 

 

でも、お医者さんが必要な場合もあります!

 

 

西洋医学も東洋医学もできること、できないことがあります。

 

ホリスティックはどちらに偏る事を目的としていません音譜

 

 

講師のさとうやよいさんは、引き出しがとても多く、1つの事を聞くと沢山の事を教えてくれます。

 

 

西洋医学も東洋医学も否定せず、「全ては選択だから。その人が色々ある選択肢の中で自分にあったものを納得して選べればいいのではないかな?」とやよいさんはよく言っています

 


 

 

 

やよいさんともリハーサルや、当日前にミーティングなどをしていたのですが

 

当日は、予定していたよりも大変濃く、いや、濃すぎるぐらいのボリュームで!?

 

 

とても参考になる17ページに渡る資料と!

 

様々な実験道具を用意と、ママ達にと、やよいさんらしいおもてなしを用意してくれました♪

 




ワークショップのはじめに、やよいさんからみんな健康ってどんなイメージ?と問いかけからはじまりました。

 

 

やよいさんは返ってくる答えを、否定せずに話を聞いていました。

 

 

症状には、必ずその裏に原因がありますと説明するやよいさん


 

解説の合間に出る話から時より「確かに!」「なるほど〜!!アップ」と声があがっていました

 


 

例えば、熱がでた際の細菌性とウイルス性の熱の出方の違いや

 

こどもが甘い物を欲しがるのは代謝が良いから。糖が必要なの❗️逆にニンジンきらいだったりするでしょ?それはね、ニンジンは身体を温めるから。こどもは体温が高いから、必要じゃないから食べないんだよ。


こどもは大人より感覚が鋭いから、必要な物を大人よりわかっている。


でもどんな糖をあげるかが大事ビックリマーク(その後にどんな糖を取るといいか?等もおしえてくれました。)なんて話しや

 


何故、今アトピーやぜんそくが増えたか?原因で良く知られているものにプラスしてあまり知られていない話が。

 

 

受講生も真剣に聞いていました。

 

 

今回決まっていた内容に加え、途中参加者さんの悩み等にあった内容のお話をしてくれました

 

 

途中休憩時間に実験♪

 

ヴィタジュエルとエレメントティーを使った実験ですビックリマーク

 

写真がヴィタジュエル、期待出来る効果をラベルに書いてきてくれました

 
 

 

これは所謂パワーストーンとも言われている鉱石なのですが、鉱石の波動を水に転写して飲みます。

 

怪しいでしょ?笑  でも、これちゃんとエビデンスがあるんですよ♪

 

やよいさんも、やよいさんの師匠であるヴァニラさんもスピリチュアルな事もエビデンスに基づき教えてくれます。

 

鉱石によって特化している物が違います。心身のバランスを整える物や、女性性を整えるもの。

 

 

 

飲むと、同じ水で作ったはずが味が全く違うんです! そして、飲むと落ちついた気分になったり、身体が熱くなったり!?

 

 

人によって、味の感じ方がちがい、美味しいもの美味しくないものが!?

 

 

今回ご紹介した自然療法のひとつ、クレイ。
クレイは虫刺されから解熱まで色んな場面で役立ちます。

 

 

インドのアーユルヴェーダなどにも用いられている土水風火の四つの原則に対応したハーブティーも持ってきれくれました。



 

 

飲む前にサードメディスンチェックという診断方法をつかいチェックしました。

 

それぞれ匂いがする小瓶を嗅ぎ、良い匂いに感じるものと不快に感じるもを選んで、並べていきます。

 

 

サードメディスンチェックで、今の状態を調べ、今必要なお茶をやよいさんが選んでくれました。

 

 

これもそれぞれ、美味しく感じるもの、まずく感じるものチーン(苦)が違います。

 

その人に必要だと美味しく感じるそうです。ドキドキ

 

このヴィタジュエルの実験やエレメントティー、テレビ等で紹介された身体に良いものや一般的に良いとされているものが全員に合うか?は別で、みんなそれぞれ必要な物、合うものは違うって事を皆に知ってもらいたかったの!アップとやよいさん

 

なるほどーーーアップアップアップ

 

ちなみに、この後にハーブティーやヴィタジュエルの販売はありませのでご安心を。(笑)

 

 

 



やよいさんは最近お茶のワークショップに通っているらしく、後半に折角だしね!とママたちに、タピオカミルクティーもだしてくれました照れラブラブ

 

 

 

終了後は、みんなでランチを食べてその日は終わり、、のはずが

 

そこで終わらず、その後も話がつきず、16時に終了。(笑)

 

 

楽しい会となりました♪


 

 

ホリスティックワークショップ 小さなこども編は10/27 土曜日に鶴岡市里山情報館にて、また開催いたします♪詳しくはこちらをクリック


お伝えする内容がどうしても多くなる為次回から料金が変わるのと、次回開催は来年になるので、気になる方は是非ご参加下さいニコニコ

 

 

 


 皆さんのご参加を心よりお待ちしてます☆