今が旬といえば、はららご

こちらではイクラのことをはららごと言います。

最上川があるので、鮭は沢山戻ってきているそうですが、スーパーで並んでいるのは主に北海道産です


今年は地震の影響で流通量が少なく、見かけると、ありがたい気持ちで購入し、いただいてます。


イクラの醤油漬けは、私も子供も大好き!

炊きたての新米ご飯に、はららご、最高ですね!!






我が家の醤油漬けのレシピは以下の通りです



はららごの醤油漬け(いくらの醤油漬け)


材料:いくら150〜200g(多少オーバーしても大丈夫です)、玉ねぎ2分の1、醤油大さじ4、味醂大さじ2、酒大さじ2、水大さじ4



1.玉ねぎを細かくみじん切りにし、みじん切りにしたものを密閉できる瓶やタッパーに移す。

 2. 1といくら以外の調味料を鍋に入れ、強すぎない程度の火にかける。 ボコボコと沸騰させすぎない程度に火をかけます。たまに火加減を調整して下さい。アルコールがとんだところで火を止めます。  その後しばらく冷ます。 


3.  1に冷ました2とイクラを入れて蓋をしたら完成です! 


 冷蔵庫に保管してください。 
冷蔵で一週間以内に食べきりましょう



以上になります音譜



私は醤油は、井上古式醤油を使っています
お醤油も木樽で熟成したものを使うと風味が違う上に、以前に紹介した梅醤番茶のようにお手当としても使えます。 

使い勝手も良い、美味しい醤油を一度使うと変えられなくなります。笑


はららごの醤油漬け、是非作ってみてくださいねビックリマーク






☆お知らせ☆


なるべく薬に頼らない子育てをしたい方、身体にいいことに興味がある方♪  家族の健康と幸せを願う全てのママに♪

是非ご参加下さい照れ


楽しいよ!