今日はジムに入会したての頃に測定した体力測定からどれだけ伸びているのかを計るために、二回目の体力測定を行ってきました。

ちなみに前回の記事です。


前回は省略したのですが、体力測定の他に体型分析も行ったのでその結果も書いていきます。
とりあえず全部書いていきます。
(前回)→(今回)(差) (適正目標)の順番です。

・体重(kg)     56.0→57.3(+1.3) (65.8)
・体脂肪量(kg)  8.9→9.9(+1.0) (9.9)
・筋肉量(kg)   44.5→44.7(+0.2) (52.8)
・BMI       18.7→19.2(+0.5) (19.8~24.1)
・体脂肪率(%)  15.9→17.2(+1.3) (14.0~22.9)

そして体力(スタミナ)年齢 45歳→33歳(−12)

という結果でした。


まあ簡単に言いますと、筋力はほとんどつかずに太った!でも体力は着実についてきてる!

ということです。
正直ちょっとショックでした。
筋力がまるでついていないからです。

筋力がつくどころか体脂肪率が上がって、太ってしまいました。
もともと痩せているので体重が上がるのは構わないのですが、筋肉をつけて体重を増やしたかったです。
やはり連日のラーメンやピザが影響してしまったのでしょうか。
これを機に食生活を見直したいと思います。

それにしてもこれだけ筋力が上がっていないとは思いませんでした。
引きこもっていた時のどん底の筋肉量からトレーニングを始めたので、ある程度まではすぐに筋肉がつくものだと思っていたのですが、そう甘くはないのですね。
痩せている人は筋肉が付きにくいのでしょうか。
それとも単にトレーニングが足りなかっただけでしょうか。
でも実際にウェイトトレーニングで持ち上げる負荷の重さも上がってきていたのですが、これは慣れただけということなのでしょうか。
うーん。少し納得いかないのですが、これが現実ですのでちゃんと受け止めたいです。


しかし、筋力とは対照的に体力の方は予想よりも良かったです。
体力年齢33歳というのは実年齢+6ということで、まだまだではあるのですが前回の45歳と比べるとかなりの進歩だと思います。
ほんとにトレーニングを続けてて良かったです。


今日は半分ショックで半分嬉しい感じです。
でもショックの方が大きかったので、若干へこみ気味です。


測定後にはトレーニングの見直しや、少し質問などをして、これからのトレーニングについて相談しました。
次回には是非筋力をつけれるように、これからは少しウェイトトレーニングを中心にやっていこうかなと思っています。

筋力はショックでしたが、体力については素直に嬉しかったので、これからももう少し人並みの体力と筋力がつくまではジムに通っていきたいと思います。