舌下免疫療法をはじめた件



ついにやるやると言っていた舌下免疫療法を始め、2ヶ月が経過したので


今日はやってみての感想や、費用、実際の手順など舌下免疫療法についてまとめたいと思います。



まず私の体質なのですが、まだハウスダストと言う言葉が一般的で無かった幼少期からベッドの淵に埃がほんの少しでもあると目の痒みと鼻水で眠れなくなる程で



小学生ながら



「学校に行くと何故か風邪っぽくなる..しかもこんなに鼻をかんでいるのは自分だけ..なぜ😨??」


と疑問に感じていたほど歴史あるアレルギー 体質です。



ですが花粉症は意外にも大人になってからで、上京してコンクリートジャングルに暮らすようになってから発症しました。



皮膚科の先生いわく、田舎の単体で飛び回る花粉と違い、都会は大気汚染物質と花粉が融合して威力が上がっているんだそうです。(都会怖)


そんなアレルギー とズッ友の暮らしを送ってきた私なので、根本的な体質改善になると言う舌下免疫療法を知り即決でした!




◼️舌下免疫療法とは、一定量のアレルゲンを長期投与する事で根本的なアレルギー の体質改善が期待できる治療方です。



長期投与の長期がどれくらいのもんかと言いますと、大体12年の治療で5年。


3年の治療で78年持つので3年続けるのが1番効率が良いそう。



ちなみに5年やれば10年くらい持つそうです。



先生曰く、「始めると皆んな良くなる。うちの病院では全員が良くなっててそのくらい確実性の高い治療です」との事でした。(期待)



そしてこの治療の対象となるのがスギ花粉症(スギ花粉が原因となって起こるアレルギー疾患)とハウスダストなどが原因で季節関係なく症状が現れる通年性アレルギー性鼻炎の2つ🌿



なので花粉症でもヒノキのアレルギーや鼻炎の原因が黄砂とかだと効果がないので


まずは血液検査で治療出来るかどうかを調べます。



私は40品目調べる血液検査(保険適応で¥5,400)で調べた結果バリバリのスギ花粉&ハウスダストアレルギー だったのでバッチリでした!



(私の花粉症の度合いは真ん中より上くらいだそうです)



治療は花粉の飛んでいない5月から始められるとの事で、私は6月から始めましたよ。




最初は副反応が起きないか1時間院内で注意点をまとめたDVD見たりチェックを受けるのでちょっと時間長めです。



アレルゲンが含まれた薬(シダキュアという名前)を舌の裏に挟んで1分保持、その後飲み込みます。



私は10分くらいで左耳の中がムズムズしてちょっとかゆい感じが出ました。



先生曰くこの耳の痒み1番多い副反応で、長く続く方も多いらしいです



診察の結果アレルギーの数値が高いこともあるので、最初はシダキュアと一緒にアレルギーを抑える薬を飲みましょうとの事になりました。




シダキュアを実際に飲んでみての経過


6月


最初の1週間は少ない量で始めるとの事で、シダキュア2000という錠剤を下の裏側で溶かして飲みます。


アレルギーを抑える薬と一緒に飲んでいるので特に変化などは無く、問題なく飲み終わりました。



6月下旬


シダキュアの量を増やしたけど特に異変なし



7月


シダキュアの量を増やしてしばらく経っていましたが、徐々に耳の奥の痒みや喉のイガイガ感を感じる日が増えてきました


7月12日


薬を飲んだ後から咳が止まらなくなり喉のイガイガ感が悪化、水も飲めないほどに。


喉を見ると一面に小さなプツプツが出来て喉がザラザラ。病院を受診



元々のアレルギーの数値が高かった事もあり薬で喉のアレルギーが出てしまったそうです。


しばらくはアレルギーを抑える薬も一緒に飲みましょうとの事で、喉の腫れや痛みを抑える薬と共に薬をもらう。



7月13日


昨日に引き続き喉のザラつきや痛みがある。

舌の裏で薬を溶かした後、舌の裏側に口内炎のような物ができる。


8月上旬


シダキュアを飲みながら同時に花粉症の薬も飲む日々。飲み忘れると朝からクシャミ鼻水が止まらない。


8月中旬


薬変わらず。相変わらず飲み物を飲むと軽いイガっとした感じがある。耳の中も時々痒い。



------------------------



こんな具合に薬で花粉症起こしつつ押さえつける、意味があるのかないのかよく分からない日々を過ごしています。



舌下免疫療法始めてすぐに良くなった、と言う人の話ばかり耳にしていたので正直かなり残念です。。



むしろ花粉の時期でもないのに常にうっすら花粉症の状態で、お金を払って面倒なことをしてまでなぜ..感があります。



舌下免疫療法に希望を持ってこのブログに辿り着いた方には絶望しかない内容で申し訳ない限りなのですが、


先生いわく



「この状態がずっと続くわけではなく、いつかは良くなるので気長に続けましょう」



とのことでした



いつかっていつ!!!!😭😭



と言う気持ちですが気長さには定評のある私なのでしばらく続けてみたいと思います。



また変化があったら記事書きますね。





夏休みも後半戦で息子め体力と暇を持て余しているのでスイカをくり抜いてギザギザに切ってみたり


お菓子焼いたりベランダで花を植えたりとしています。



お花は菜の花とラベンダーを植えたので咲くのが楽しみです✨