2ヶ月くらい前の話ですが、桜川市の真壁にある五所駒瀧神社へ紅葉を見に行った時に、同じ桜川市の岩瀬にある磯部稲村神社へも参拝してきました。

当社は祭神の数が多く、天照皇大神・木花咲耶姫命・日本武尊・天之手力男命等、何柱も祭神が奉られています。

また平安時代の頃から、『西の吉野、東の桜川』とまで言われる桜の名所でも知られ、桜の見事さは遠く平安の都(平安京)にまで評判が届き、時の歌人・紀貫之に歌に詠まれる程で、春に来ると見事な桜が見れる事でも有名です。

境内の左手にある駐車場に車を停めて境内へ。


鳥居。


磯部稲村神社の境内。


説明版。


狛犬。



拝殿。
狛犬の前からやや斜め向かいより。


斜めから。


ほぼ正面から。


拝殿の扁額。


拝殿内部。


拝殿内部に飾られている絵画。


本殿。


今回書いて貰った11月限定の御朱印。



それでは去年の12月に訪れた東京タワーの写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。

東京タワー。
港区愛宕神社に参拝した後、歩いてタワーまで移動。


真下から撮影。



東京タワーの真ん中辺りにある展望台から景色を撮影。


先の方にスカイツリーが見えたので撮影。


真ん中にある銀色のビルが、あの有名な六本木ヒルズ。


六本木ヒルズから少し離れた所には何やら建設中のやたらデカイビルが。


真ん中辺りに港区麻布にあるフォレストタワーが建っています。
しかも奥の方には富士山が見えます。


別の角度から富士山を撮影。


現在、東京タワーではアニメのラブライブとのコラボイベントやってたみたいで、自分はやらなかったんですが、これに参加して何かやると色々と関連グッズが貰えるみたいです。


マリオンクレープ東京タワー店で食べた『カスタードチョコバナナクレープ』




磯部稲村神社
〒309-1457
茨城県桜川市磯部772
無料駐車場有り。
JR水戸線・岩瀬駅よりタクシーで約15分くらい。
JR水戸線・羽黒駅より徒歩で約35分くらい。
桜川筑西IC(インターチェンジ)より車で約10分くらい。

※公共機関使って磯部稲村神社へ向かう方へ。
駅から神社までの距離は、岩瀬駅より羽黒駅の方が近いのですが、岩瀬駅にはタクシーが常駐してるらしいのですが、羽黒駅からはタクシーが出ていないそうなので、駅から神社までの移動手段で徒歩が面倒だという方は、多少の距離損食っても岩瀬駅で下車してタクシーで行った方がいいかもしれません。