注目キーワード

SDガンダム バトルアライアンス(Switch)感想・レビュー

PC

ゲームソフト概要

クロスオーバーを上手にしたガンダムアクション!

Switchソフト、SDガンダム バトルアライアンスの感想を書きたいと思います。

ハード Switch/PS4/PS5/PC
ジャンル ACT
メーカー バンダイナムコ
レア度
オススメ度
お気に入り度

評価点数:27/50

ゲーム内容 5/10
ストーリー内容 5/10
操作の快適さ 5/10
音楽の良さ 6/10
映像の良さ 6/10
総合 27/50

加点ポイント(ゲ+1/ス+1/サ+1/グ+1)

・やり込みもあり、比較的爽快感のあるゲーム性(ゲーム性+1)

・ガンダム作品の名シーンをうまくゲームシーンやクロスオーバーに取り入れている(ストーリー性+1)

・フルボイスであり、曲もガンダム曲がしっかり収録されている!(サウンド+1)

・SDガンダムとしてのキャラクターごとの書き込みがしっかりされている(グラフィック+1)

減点ポイント(ゲ-1/ス-1)

・繰り返しプレイには微妙にかゆいところに手が届いていない仕様がある(ゲーム性-1)

・全体的にはギャグよりな中にシリアスが入り、テンションが合わせにくいかも(ストーリー性-1)

こんな人にオススメ

・ガンダムが好きな人

・アクションゲームが好きな人

 

感想

ゲーム内容:5/10

様々なガンダムを使って、いろいろなガンダムシリーズの名バトルに介入するという作品です。

それぞれ、元のシーンにもとになった作品とは違った作品の機体も参戦するブレイクと元のシーンを再現するような形で戦うトゥルーのパターンで各ステージを攻略していきます。

機体の入手は、設計図を入手して、設計図がそろうと増えていくようになっています。

また、装備が敵を倒した時のドロップで能力がランダム付与であったり、レベルの概念があったりなどがあり、何度も繰り返しプレイする仕様となっています。

全体的にコンボが稼ぎやすく、コンボによる爽快感があります。

また、戦闘中もストーリー進行での味方キャラや原作キャラなどの会話がかなり聞こえてくるためにぎやかです。

味方同士の掛け合いのパターンも多く、作品が違うキャラ同士の会話もあったりとガンダムを好きであればグッとくるようなものも多くあるかと思います。

ただ、全体的なバランスがいいとは少し言いにくく、機体ごとにロールがありますが、若干効果の便利さに差が少しあったり、そもそもシステムの仕様上、一部機体がお金稼ぎしやすかったりという要素がややマイナスに感じました。

お金は機体のレベルを上げるのに必要であり、また、新しく手に入った機体はLV1からの加入になるため好きな機体が後半に入手する期待であったり、稼ぎに向かない機体だとややつらいかもしれません。

また、イベントスキップこそできるものの、戦闘中スキップできない会話が発生して、ステージ進行が止まるシーンもあるため快適とは言いにくいのも残念でしょうか。

ストーリー内容:5/10

基本的には戦闘シミュレーション内という前提の設定があります。

その設定を上手に使い原作再現やクロスオーバーをしていくという流れで、設定とクロスオーバーが無理なく共存することができています。

全体的にはギャグよりのノリでありつつ、原作の名シーンやセリフを意識した会話やシリアスなどもきちんとあります。

ただ、全体的には各作品の基礎知識があったほうがスムーズかもしれません。

機体は登場しているが、ストーリーにかかわらない機体などもあり、差はあります。

ただ、個人的にはラストの展開は超好みでした!

 

操作の快適さ:5/10

比較的わかりやすいタイプの操作感です。

難しい入力自体はないので簡単に操作できます。

 

音楽の良さ:6/10

フルボイスです!

原作キャラはもちろんオリジナルキャラもフルボイスでしゃべってくれる作品でにぎやかです。

使用されているBGMも原作の曲なので安心です。

映像の良さ:6/10

SDガンダムとして各機体がかなり細かく描かれています。

SDなのにかっこいいです!

総合感想:オススメ度3

ガンダムゲームとしては楽しめる作品です。

かゆいところに手が届いていない感はあるものの、ガンダム好きなら楽しみやすいかと思います。

爽快感があるのに、敵の吹き飛ばしには若干難があったり、繰り返しプレイするには微妙にテンポが落ちるイベントなどがあるのが少し残念ではありますが、悪くはないです!

キャラごとの掛け合いもあるためストーリーでの扱いがいい作品が好きな人は楽しみやすいです。

Zガンダムシリーズも扱いがいいほうかとは思いますが、アニメ版と映画版のラストが違う問題はしっかりと対処してくれているのは好ポイント!

ユニコーンも扱いが良かったため、映画に寄せすぎるわけにいかなかったからかとは思いますが、ありでした!

個人的にはWガンダム系の機体はそろってたら嬉しかった・・・かも(ウイングゼロとエピオンのみ

良い点まとめ

ゲームとして非常に楽しみやすく、キャラゲーとしてもありな作品です。

一部惜しい点はありますが妥協点。

気になっている方は体験版をプレイしてみるのもあり!

・初代、Z、逆シャア、ユニコーン、G、W、SEEDシリーズ、00シリーズ、鉄血

 

悪い点まとめ

かゆいところに手が届かない箇所が多くあと一歩残念という感じがあります。

また、作品ごとの扱いにはかなり差があるので出演のみの機体が好きな人は注意が必要かもしれません。

・V、F91、X、クロスボーン、アストレイ

通販はこちらから

by カエレバ

 

最新情報をチェックしよう!