ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

選手に非はある!! 東京五輪開催出場を願う選手の「エゴ」がコロナ感染拡大を招く一因となっている

2021-05-09 14:56:32 | 日記・エッセイ・コラム

東京五輪が開催されれば、コロナ感染拡大の可能性が高く、というより感染が拡大し
医療崩壊を招きたく昨命が助からなくなる。
更に医療ボランティアに人が取られただでさえコロナでひっ迫している医療がさらに手薄になる。

また感染が拡大すれば、緊急事態宣言などの措置を取らざるを得なくなり
それによる経済損失をはじめ被害を被る人たちも出て来る。

選手の多くは五輪出場を望んでいるようだが
それは、人命をはじめ経済損失など他人の犠牲と引き換えになる。

選手たちがそれらを無視して、
あるいは承知の上で自らの五輪出場のために開催を望むのは選手たちのエゴでしかない。

また選手の欲求ために五輪を開催しようとしている上の者たちにも共犯である。

したがって選手たちに抗議するのは当然です。
そして国内だけでなく海外の選手にも向けるべきです。

【五輪中止発起人が苦言】宇都宮健児弁護士「選手にはいっさいの非はない。つらい状況に置かれている選手をこれ以上苦しめてはならない」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620533752/
東京スポーツ 2021年05月08日
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3132990/
 >こうした状況に宇都宮氏は
  「現在、東京五輪代表に内定した選手に出場辞退を求める声がネットであふれている。
  だが五輪中止を求める相手は選手ではなく、主催者であるIOC、IPC、国、東京都、組織委である欲求指摘。


宇都宮氏は中止を求める相手として
IOC、IPC、国、東京都、組織委を挙げているが

それ以外に、出場選手が入るのは当然である。

そしてまだ漏れているものがある。

それは前記事で書きましたが、東京五輪スポンサー企業です。

今頃出た
「五輪中止を」ネット署名2日で25万筆超!政府無視なら「次はスポンサー企業」と識者指摘
日刊ゲンダイDEGITAL 2021年05月08日
https://news.yahoo.co.jp/articles/e37cf81a798dd62fdc71655f2edcedd302b5a8dc

最初にスポンサー企業を狙わないといけませんね。
そうすれば聖火リレーも阻止できたかもしれません。

宇都宮氏であっても大手スポンサー企業を敵に回すのは腰が引けるでしょうが
スポンサー企業にとって「客」である一般人にとってはまったく恐れる相手ではありません。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反対派がこれだけいるのに な... | トップ | 「池江璃花子のツイート、本... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2021-05-09 22:51:52
選手に非があるとは思わないが、競技者を見世物の対象として扱うことで成立する大掛かりな興行システムに、あえて税金を使うことが妥当かどうかは考えてみる必要はあるわけだ。
これは何もスポーツだけに限ったことではなく芸術においても同じことが言えると思う。
教育現場における負担という観点からみても論ずることに意味がないとは決して思えない。

欠かせないこと、あった方が好ましいこと、無くても困らないこと、あってはならないこと、色々と難しい問題であることに違いはないが、役に立たないことが明らかに分かっていることに、更に応用を試みることは、もはやしたくてもできはしない。
Unknown (シヤマ)
2021-05-10 14:06:42
選手は国や上位団体の「駒」に過ぎないという考えもあるかと思いますが
当人が出場を望み、出場を辞退する意思がないのであれば
結果的に感染拡大に加担していることになります。

その点からも選手に非はあると思います。

東京五輪に関してはないほうがいいが
税金でもなんでも早く損切りを考えたほうがいいでしょうね。
まさに五輪選手とは“見世物”である事には間違いないでしょう。 (原左都子)
2021-05-10 19:12:17
ZIPさんが仰る通り、それは「芸術」に於いても。 更には「芸能界」との世界に於いては、それが“見世物”以外の何物でも無いとの事でしょう。
ただ、それに“踊らされて”いる人間が必ずしも悪ではないようにも思ったりします。
「東京五輪」に関しては、私はそもそも断固反対派でした。そんなことで私が暮す自治体の税金が無駄に使われるなど許し難き事態です!
今回の東京五輪の場合、“コロナ禍”がとてつもなく救い難い現状に瀕している事態を勘案しますと…
もしも未だその大会開催を望んでいる選手が存在するとすれば、人間としてのその“感覚麻痺”の程を疑いたくもなるのは事実です。
人間として“感覚麻痺 (シヤマ)
2021-05-11 01:00:25
私は五輪反対派でも、はじめは選手に罪はないという考えでした。
ただしコロナ過ですぐに考えは一変しました。

普通なら踊らされているだけなら罪はないでしょう。
しかしコロナ過の今は状況が違います。

選手は人間であり(パラリンピックの知的障碍者の選手は分かりませんが)
皆自分で考え判断する能力を持っています。

賛成署名運動を立ち上げた竹田恒泰が
『池江選手に対して「亡くなられた方にお悔やみも言えないのか」と誹謗中傷するひともいました』
などと書いてますが

どこが誹謗中傷なのでしょうか?
これを誹謗中傷と呼ぶなら法的根拠を出すべきです。

むしろ池江は二十歳すぎてもこの程度の気遣いさえできない人物で
「個人に向けられるとつらい」とか自分のことしか考えられないのは情けないですね。

これは選手の上や周囲の者たちだけの責任ではなく
選手自身の責任だと思います。
Unknown (ZIP)
2021-05-11 09:05:05
これほど格差が拡がってしまっては、もはや労働が美徳だと思い込むには無理がある。
いくらオリンピックで努力を美化し、一体感を演出しようとしたところで間抜けな茶番劇にしか思えない。
環境問題を出汁にSDGsなる看板を掲げてみたところでトリチウムを垂れ流す事に何ら躊躇いは無いわけだ。
繋がらない電話、45分でサーバーダウン・・・ウィルスの効率性には改めて目を見張るものがある。

なるほど選手に非があると思わなければ、確かに正気でいられないのも無理はない。
Unknown (シヤマ)
2021-05-11 16:59:46
人が何をどう考えるかは自由。

他人の心中を想像のみで語るも自由。

トリチウム水の垂れ流し、格差社会、ワクチンの予約が取り難い、など。。。
これらは五輪出場予定選手とは関係は無いように思えるが。。
それらを結びつけて考えるのも、ZIPさん、あなたの自由ですw
私もそもそも総合的思考をする人間かもしれませんが… (原左都子)
2021-05-11 19:01:11
私の場合、何だかこの議論に面白半分で加わらせていただいた気も致しまして反省致しております。
ZIPさんにお尋ねしたいのですが、そもそも「労働が美徳」となどの崇高な考えこそに所詮無理があるようにも私は思えます。
私ども元医学関係者にして、トリチウムを海に垂れ流す事態に関しては大いなる抵抗感があるのですが。(これさえも実は世界規模で標準だと言われてしまうと、弱気になってしまう程のポリシーの無さです…)
そうだとして、菅首相が平然と今後自衛隊を起動してまで1万人単位でコロナワクチン接種をするとホザいているのを見聞すると、どこまでコロナ禍の変異種やインド株に対する認識があってもの申しているのかと、空恐ろしくもなります。
Unknown (シヤマ)
2021-05-19 21:05:56
横レスなので控えてましたが
ZIPさんには原さんとガチな議論が出来る力量はないのかもしれませんね。
私の認識が及んでいないのが原因かもしれませんが、
理論に無理があるように思います。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事