ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

民間臨調が検証〔安倍/菅〕コロナ政府対応は「場当たり的だった」 

2020-10-09 00:36:37 | その他

アベノマスクは「失敗」 官邸内の混乱と対立浮き彫りに
朝日新聞 2020/10/8
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNB86WWYNB8ULBJ00L.html?iref=sp_new_news_list_n

>世界的に収束がみえない新型コロナウイルス感染症に日本政府はどう対応したのか。8日、「民間臨時調査会」がまとめた報告書からは、初期に突き当たった一つ一つの政策判断をめぐり、政府と専門家の対立や、政治家同士の意思疎通の齟齬(そご)があったことが浮き彫りとなった。

 2月27日夕、安倍晋三首相は政府対策本部の会合で、「全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう」と突然の一斉休校を要請した。

コロナ政府対応は「場当たり的だった」 民間臨調が検証

 報告書には、会合前の午後1時半ごろ、萩生田光一文部科学相が首相官邸で「本当にやるんですか、どこまでやるんですか」と安倍首相を問い詰めたことが記された。反対する萩生田氏に対し、首相は「国の責任で全て対応する、それでもやった方がいいと思う」と述べたという。

 報告書はこの決定を、「学校給食や学童保育の拡充の問題など教育現場に混乱をもたらした」とした。政府の専門家会議の関係者も聞き取りに、「疫学的にはほとんど意味がなかった」と述べている。

 萩生田氏は「正しかったか間違…(以下有料版で、残り1052文字)

アベノマスクの部分はソースでは有料の様ですが、わざわざ言及するまでもありません。

またこの時安倍を官房長官として支えていていた菅が今は首相です。

奇しくも1年と1日前の記事です。

まさに安倍も森田と同じです。
安倍動向
∇1/24 中国の春節お祝い(1/23 武漢封鎖)
∇2/13 赤坂飯店にて首相後援会「晋精会」(同日、国内初の死亡者)
∇2/17 日本政府「不要不急の外出は控えて」
∇2/19 コロナ対策本部0分 フグうまい
∇2/20 コロナ対策本部0分 会食146分 金美齢ら
∇2/21 コロナ対策本部0分 会食124分 稲田姫(61)お誕生会
∇2/25 コロナ対策本部19分 会食153分 ランサーズ社長ら
∇2/26 コロナ対策本部12分 会食90分 サントリー会長、東映会長ら
∇2/28 コロナ対策本部0分 会食73分 百田、有本ら

森田健作「無能」確定 千葉台風被害に何も出来ない深刻理由
最近検索で来られる方が増えているので追記します。
新型コロナ対策における安倍晋三も、台風災害時の森田健作と変わりません。(2020.34.08)

森田健作「無能」確定 千葉台風被害に何も出来ない深刻理由
エンタMEGA 2019.09.27
https://entamega.com/24173

>9月9日に台風15号が関東地方を直撃し千葉県内を中心に大規模停電が発生するなど市民に多大な影響を及ぼした。
被害が拡大しているなか千葉県の元俳優・森田健作知事が被災時に対応が遅かったことや甘かったことが次々と明らかになり猛烈な批判にさらされている。

>一端を示すと、千葉県が有事の際の基本となる「対策本部」を設置したのは台風が直撃した翌10日。県が市町村に職員を派遣したのは12日。
被災地を森田知事が初めて訪れたのが14日と、対応が後手後手に回った。
千葉県在住で自らも被災したタレントの坂上忍は、ワイドショー「バイキング」(フジテレビ系)内で「ものすごい他人事。知事の顔が見えない。県の責任が重いと思う」とコメント、多方面から知事へ怒りの声が噴出している。

>「もともと森田知事は人気先行で当選したタレント政治家です。これまで2009年から知事職に就いていますが、仕事を役人に丸投げすることで有名で、これといって実績はありません。
選挙戦でも政策を語れないため、討論会にはほとんど出席しません。元芸能人ということで、声の大きさ、発信力だけが取り柄といったところでしょうか」(全国紙の記者)

>今回の台風被害の対応の遅さで被災者、千葉県民の怒りは頂点に達した。森田知事は「混乱のなかでいろいろな問題がでてきた。誰が悪いこれが悪いではない」と弁明しているが…。
千葉県の役人は台風の強風や停電の規模が「準備していたよりも想定以上だった」と吐露。県民の生活が危機的状況から脱すれば知事の行動に問題がなかったか検証作業に入る。

>「県民生活を把握できていないからこういうことになるのでしょう。複雑な公務をほとんど、役人任せにしていたこともあり、緊急時に的確なアドバイスができるブレーンもいない。
平常時に、公務や県政の勉強を怠ってきたため、森田知事は県庁幹部からナメられています。
だから有事になっても役人が、知事を守ろうともしない。政策や行政に無頓着な芸能人が政治家をすると、こういった悲惨なことになるんです」(同)

>いくら選挙で選んだ知事とはいえ、その大きな代償を払わされている県民はたまったものではない。


ソースがエンタメでソースとしての価値は低いのですが
私の考えにたいへん近いので記事にしました。

初期において国は現場に職員を派遣していても県は何もしていないという状況が続きましたが

千葉での台風被害の対策が遅れたことの元凶は森田健作の無能さにあると
私は考えてましたのでまさにその通りだと思います。

森田健作は自分の無能さを棚に上げ
不眠不休で復旧に当たれなどとよく言えたものです。

森田は24時間死ぬまで働けのブラックワタミ会長のようなもんで
能力的にも人間的にも最低です。

政策が正しいかどうかはともかく
発言や行動を同じくタレント知事である東国原と比べても
頭の悪さは目に見えていました。

そのこともありこの危機を森田がどう対処するかはじめからウォッチしてましたが
市町村や国が動いているにもかかわらず森田は何もやっていませんでした。

頭が悪いなら優秀な側近や参謀を付けたり
役人と良好な関係を作るなど方法はありましたがそれも出来ず
役人には舐められるどころか敵対関係にすらあったようです。

ソースにあるように千葉県民はたまっともんでありませんが
福島原発事故、本当に責任を取るべき人たちは・・・
で書いたように民主主義においては有権者に責任があります。
ただフクシマ県民と違って千葉県民は他には迷惑をかけていないので遥かにいいかとは思います。

祝 ・ 自公推薦 青島健太 落選!!wwwでも書きましたが
埼玉県知事選挙では政治ド素人の青島健太が落選して本当によかったと改めて思います。

台風19号が来ますが進路によっては今度は埼玉がやられるかもしれません。
もし知事がド素人の青島健太であったら無能森田健作のようにもっと酷い状況になりかねません。

初動の悪さは災害が起こればいつも指摘されますが
台風が来るのに赤坂で宴会をやっていた安倍政権は最低です。

安倍に比べれば東日本の時の民主党や
阪神淡路の時の村山政権は本当によくやっていたと思います。
......

台風前夜の赤坂自民亭(この後酒を飲んだ状態で指示を出したそうです)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレコレ | トップ | 台風のせいで仕事する破目に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事