奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

チンパンジーの帝国 Chimp Empire ネットフリックスドキュメンタリー 2023年

2023年05月30日 | 映画

 

チンパンジーの帝国 Chimp Empire
2023年 ‧ 1 シーズン 公開年: 2023.

Netflixオリジナルドキュメンターリー

ウガンダの深い森の中、大きな群れを作って暮らすチンパンジーたち。

監督は「オクトパスの神秘: 海の賢者は語る」でアカデミー賞を獲得したジェームズ・リード

関連記事このブログ 映画『オクトパスの神秘: 海の賢者は語る』(My Octopus Teacher)2020年Netflixオリジナルドキュメンタリー
2021年11月29日 | 映画


1 楽園 51分
2 外敵 42分
3 開戦 49分
4 結末 45分

もちろんかなり編集もあるのだが、それにしてもこのカメラの近さには驚きだ。
画像は鮮明で美しく芸術的だ。

英語のナレーションは重々しく説得的だ。

チンパンジーは生涯戦い続ける(エピソード2 残り27:12)
人間と同じ社会的動物だ。
でも人間と違い関係を築けるのは同じ群れのチンパンジーに限る。
資源を奪い合うのは性質だ。
別の群れの個体は敵とみなし攻撃して殺す対象となる。ポークパイは一人でいたため殺された。


エピソード2 外敵 残り25:53

皆二面性がある
大人のオス
は寛容で陽気だ 
狂暴にもなる
だが狂暴性はこの社会の要だ。残り25:19
縄張り争いの目的は富ではない
生き残るためだ。


エピソード4 結末 でボスのジャクソンは外敵との戦いで深い傷を負って、弱った己の姿を仲間たちに見せるわけにはいかず
自ら森の奥深くに身を隠す。

そこで話は終わるのだったが、その後のジャクソンのことが気になって
チャットGTPに聞いてみた。

森の中では、動物の死臭がしないのはなぜ?
ChatGPT
森の中で動物の死臭がしない理由はいくつかあります。

分解と再利用: 森では、死んだ動物の死体が分解されるプロセスが速やかに進行します。昆虫、微生物、バクテリアなどの分解者が、死体を分解し、栄養素に変えます。このような分解のプロセスによって、死臭が軽減されます。

木々と植物の香り: 森には多くの植物や木々が存在し、それぞれが独特の香りを放ちます。これらの香りが強く漂っているため、動物の死臭が隠れることがあります。

距離と風の影響: 森の中では、動物の死体が遠く離れた場所に存在することが一般的です。また、風が吹いている場合は、死臭が拡散されるため、感じにくくなります。

食物連鎖: 森では、動物の死体が他の生物の餌として利用されることがあります。肉食動物や腐肉食性の昆虫が死体を食べることで、死臭が減少します。

ただし、これらの要因によって完全に死臭がなくなるわけではありません。一部の場合では、死臭を感じることもあります。また、死体が比較的新しい場合や、密集した森林での場合には、死臭がより感じられる可能性があります。

 

 

User
群れで暮らす動物は、仲間の埋葬はしないのですか
ChatGPT
一部の動物は、仲間の死体を埋葬する行動を示すことが知られていますが、一般的には群れで暮らす動物が死体を埋葬するという行動は見られません。

多くの群れ動物は、死んだ仲間の死体を遠ざけるか、放置する傾向があります。これはいくつかの理由によるものです。

資源の浪費を避ける: 死体の埋葬にはエネルギーや資源が必要となります。群れで暮らす動物は、限られた資源を有効に利用するため、死体を埋葬するよりも他の生存活動に時間とエネルギーを使うことが一般的です。

防衛や安全上の理由: 死体を埋葬するという行為は、他の捕食者や競合する動物に存在を示すことになる可能性があります。そのため、死体を放置することで自身や仲間の安全を確保することが重要とされます。

死体の役割: 死体は、他の生物にとって重要な資源となることがあります。肉食動物や腐肉食性の昆虫などが死体を利用し、自身の生存や繁殖に役立てます。群れで暮らす動物は、このような生態系の一環として死体を放置することで、他の生物の生態的なバランスを保つ役割を果たすのです。

ただし、一部の社会的な動物や高度に知能を持つ種では、死体の処理や埋葬の行動が観察されることがあります。例えば、一部のサルやイルカなどが死体を埋葬する行動を示すことが報告されています。これらの動物は社会的なつながりや文化的な行動の影響を受けており、死体を埋葬することで社会の秩序や関係を維持する役割を果たしていると考えられています。

 

 

User
その埋葬行為は死臭を避ける目的はないのですか
ChatGPT
死体の埋葬行為が死臭を避ける目的で行われることもあります。死体を埋葬することによって、死臭を拡散させることなく、周囲の環境や群れの安全性を保つことができます。

特に社会的な動物や高度に知能を持つ種では、死体の埋葬が行われることで死臭を避けることが観察されます。死体を遠ざけることで、捕食者や病原体の引き寄せを防ぐことができます。

また、一部の動物は、死体を土や葉で覆い隠す行動を示すこともあります。これによって、死体の臭いが拡散されず、周囲の生物に気付かれずに埋葬が行われることがあります。

ただし、一般的な群れで暮らす動物の場合、死臭を避ける目的で埋葬行為が行われるかどうかは種によって異なります。多くの場合、資源の浪費を避けたり、防衛や安全上の理由から死体を放置する傾向が見られます。

 

 

User
象のような動物は死に際し事前に自ら姿を消す習慣はありますか
ChatGPT
はい、象のような一部の動物は、死に際し自ら姿を消すという行動を示すことが知られています。これは「エレファント・グレイブヤード(象の墓場)」として知られており、象の社会的な行動の一つです。

エレファント・グレイブヤードでは、高齢の象が自然な死を迎える際に、他の群れから離れた場所に移動し、孤立します。その場所が象の死体の集積地となり、象の死骸が積み重なることがあります。

この行動にはいくつかの理論的な説明がされています。一つは、高齢の象が自ら姿を消して死に際の弱さを群れに示さず、他の個体に迷惑をかけないためだという説です。また、エレファント・グレイブヤードは、象の社会的な知識や経験を保持する場所とも考えられています。若い象たちは死体の近くに集まり、骨や象の死臭を通じて何らかの情報や知識を得る可能性があるとされています。

ただし、エレファント・グレイブヤードについては、実際の観察や科学的な証拠が限られており、まだ完全に解明されていない部分もあります。また、象以外の動物にも同様の行動が見られるかどうかは明確ではありません。

 

 

User
チンパンジーの場合はどうですか
ChatGPT
チンパンジーは、一部の個体が死に際に特定の行動を示すことが報告されていますが、それが自ら姿を消す習慣として確立されているかどうかは明確ではありません。

チンパンジーは社会的な生物であり、群れで暮らすことが一般的です。死に際のチンパンジーの行動は個体や状況によって異なることがあります。一部の観察報告では、高齢のチンパンジーが他の個体から離れた場所に移動し、孤立することがあるとされています。これは自ら姿を消すという行動の一例とされています。

ただし、他のチンパンジーが死体を積極的に埋葬するという報告は限られており、チンパンジーにおける集団的な埋葬行動については研究が進行中です。したがって、チンパンジーが自ら姿を消す習慣を持つかどうかについては、まだ明確な答えはありません。

動物の行動には個体や群れの特徴、環境の影響などが関与するため、個別の種によって異なる行動が見られることがあります。チンパンジーの行動については、さらなる研究が必要とされています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。