SSブログ

悪魔が来たりてホラを吹く [国内政治]

安倍晋三遊説.jpg

「立憲・共産なら悪夢の時代に逆戻り」(安倍晋三)



ま〜だ言ってる「悪夢」
安倍晋三の言う「民主党の悪夢の時代」より
安倍晋三本人の時代のほうが
よほどひどい悪夢であった

というかそれはもう
悪魔のような総理大臣であった

一言で言うなら
国を社会を破壊してきた
その当の本人が
まだこんなホラを吐き続けている

「立憲・共産なら悪夢の時代に逆戻り」、、
「共産党の政策が入ってくる」、、
「その瞬間に日米同盟が終わる」、、

まさに悪魔が来たりてホラを吹く
である

それがホラであることはすでに書いたので
ここでは繰り返さない



首相経験者、衆院選へ各地で奮闘
実績列挙VS政権批判
2021/10/28 https://nordot.app/826281796555145216



人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

安倍が「首相時代の実績を列挙してアピール」
というのだが
一体どんな「実績」を
「列挙」したというのか

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここでまずは
白井聡・ 京都精華大学講師の「安倍政権を総括する」
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html
からの抜粋で
「実績」をいくつか列挙するとしよう

「安倍政権の7年余りとは、何であったか。それは日本史上の汚点である」 安倍政権は「許容できない」「許容してはならない権力」

「どの領域においても安倍政権は長期安定政権にもかかわらずロクな成果を出せず、ほとんどの政策が失敗に終わった。だが、真の問題は、失政を続けているにもかかわらず、それが成功しているかのような外観を無理矢理つくり出したこと、すなわち嘘の上に嘘を重ねることがこの政権の本業となり、その結果、「公正」や「正義」といった社会の健全性を保つために不可欠な理念をズタズタにしたことにほかならない」「この政権の存在そのものが人間性に対する侮辱であった」

「失政を重ね、それを糊塗しなければならないからこそ、山口のごとき提灯持ちの三下が安倍晋三にとっては大変貴重な人材となった。この事件は、犯行そのもの、逮捕の撤回、明るみに出た際の安倍支持者による被害者への誹謗中傷、もみ消し当事者の中村格警視庁刑事部長(=当時)のその後の出世(現在、警察庁次長、すなわち次期警察庁長官の最有力候補である)という経緯のすべてが腐りきっている」

「腐敗は底なしになった。森友学園事件、加計学園事件、桜を見る会の問題などはその典型であるが、安倍政権は己の腐りきった本質をさらけ出した。不正をはたらき、それを隠すために嘘をつき、その嘘を誤魔化すためにさらなる嘘をつくという悪循環。それはついに、一人の真面目な公務員(財務省近畿財務局の赤木俊夫氏)を死に追い込んだ。高い倫理観を持つ者が罰せられ、阿諛追従して嘘に加担する者が立身出世を果たす。もはやこの国は法治国家ではない」

「公正と正義に目もくれない安倍政権がその代わりとする原理は「私物化」である。私物化されたのはあれこれの国有財産や公金のみではない。若い女性の身体や真面目な官吏の命までもが私物化された。だから結局、目論まれたのは国土や国民全体の私物化なのだ」

「先の天皇(現上皇)の譲位の意思に対しては執拗な抵抗を試みたくせに、新元号の発表となれば、安倍は前面にしゃしゃり出て、「令和」に込めた自分の「思い」を滔々と語った。国民主権の原則に立つ現行憲法下における元号は、「天皇と国民の時間」を意味するはずである。したがって、その発表に際しては、国民の一時的な代表にすぎない為政者の振る舞いは抑制的であるべきだという発想は、そこには一切見て取れなかった。むしろ反対に、安倍晋三こそが「令和」の産みの親であるというアピールが盛んにされたのである。それは国家の象徴的次元における「私物化」にほかならなかった」

「十分に機能してきた制度(センター試験)をわざわざ潰して民間業者を導入する主たる動機は、安倍の忠実な従僕たちの利権漁りである。安倍自身の知性に対する憎悪がそれを後押しした。もちろん、次世代の学力などは完全にどうでもよい。ある世代が丸ごと私物化されようとしたのであり、それは言い換えれば、この国の未来を犠牲にして利権に引き換えようとしたということにほかならない」

「モラルは崩壊し、政治の場、国家機構そのものが、政官財学で跋扈する背広を着た強盗どもによる公金のぶん取り合戦の空間と化してきた。新型コロナ対応のための補助金支給業務において、この腐敗は鮮やかに現れた。私物化の原則は権力の頂点から発し、恥を知る者を除く万人を私物化競争へと誘い出して行った」

「私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ず、その復活のためには、総理自身の違法・脱法行為の究明が絶対的に必須である。少なくとも、山口敬之レイプ事件、森友学園事件、加計学園事件、桜を観る会、河井夫妻の事件の計5件の事件については、徹底的な究明がなされなければならない。そして当然、究明に引き続いて、安倍のみならず関与した他の者の訴追と処罰もなされなければならない」

「悪事の積み重ね、その隠蔽、嘘に次ぐ嘘といった事柄が、公正と正義を破壊し、官僚組織はもちろんのこと、社会全体を蝕んできたのである。その総仕上げが、黒川弘務を検事総長に就任させようという策動であったが、これが国民の意思の爆発的な噴出(ツイッター・デモ)によって阻止されたことの意義は巨大であると言えよう。公正と正義が完全に葬り去られ凡庸な悪による独裁が完成する事態が、民衆の力によって差し止められたのである」

白井聡「安倍政権を総括する(2)」
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020083100002.html
より:

「「クローズアップ現代」(NHK)の国谷裕子氏は降板させられ番組は模様替え、「報道ステーション」(テレビ朝日)も古舘伊知郎氏が降板となり熟練スタッフは総解雇された。NHKの「7時のニュース」に至っては、ほとんどフィクションに近くなり、明らかに崩壊している総理の国会での答弁をあたかもまともな答弁をしたかのように見せかける編集技術は、達人の妙技と呼ぶべき域に達した」

「黒川弘務を無理矢理に定年延長させて検事総長の職に就かせようとした策動が、広範な国民からの激烈な批判を受けて頓挫し、さらに賭け麻雀問題で黒川は完全に失墜。これで検察への抑えは効かなくなってきた。
そうしたなかで河井夫妻の審理は進行しており、安倍自身に刑事責任の追及が及ぶ事態は現実味を帯びてきた。
他方、アベノマスクをはじめとして、政権の打ち出す新型コロナ対策はことごとく失望と怒りを買い、支持率の低下が止まらない。
臨時国会を開こうにも開けない――それは憲法違反にほかならないのだが――状況に立ち至っていた。かつ、
来年に延期された東京五輪の開催はもはや絶望的であり、ホスト国の元首という晴れがましい役割を果たすチャンスももう消えた」

「半月ほどの健康不安をめぐる演出は、「民意によって追い込まれての退陣」という現実を誤魔化し否認するための手の込んだ工作」

「会見が終わるとテレビ各局は、「総理辞任表明に対する街の反応」といった映像を流し始め、マイクを向けられた街ゆく人々が、異口同音に「病気で大変だったんですね、お疲れ様でした」といった類の言葉を発する様を延々と流した」

「あたかも官邸の意図を汲むかのように、テレビは「同情する人々」を映し続けた」

「大衆の感情のモードを「もう引っ込め、馬鹿野郎」から「色々あったけれど、病気は気の毒だ。長い間、お疲れ様でした」へと転換させる」ことに成功し「辞意表明後の世論調査(共同通信)によれば、政権支持率は20ポイントも上昇」



「実績」と言えば「アベノマスク」
も忘れられない
今またニュースになっている



役に立たないものを保管してどーする、、
安倍本人も使わない、、しかし
きっと安倍たちには何か役にたっているんだろうな





人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

復刻版「水際の不手際」で振り返る「アベノマスク」:



『さすが!間髪を入れずかつてない大胆な政策転換!アベノミクスからアベノマスクへ』 

https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-03


にほんブログ村  人気投票、どうかクリックして下さい!



『アベノミクスの系譜と進化 〜マスク2枚の効果不効果ここは日本』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-05


 

『アベノマスクの過失』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-19



『「息苦しくない」アベノマスクはウイルスも喜ぶ漏れ率100%』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-29

『日本が最下位を分野別でもほぼ独占! 23カ国・地域のコロナ対応評価 日本が最下位』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-05-09



『アベノマスク 世界デビューを逃す』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-06-03

『温暖化このままいけばそのうちにこんな姿がクールビズかも』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-07-12

Kintamask.jpg
女:ヒモが切れたらどうするんですか!
男:そのスリルがたまらんのです。


にほんブログ村  人気投票、どうかクリックして下さい!

その他アベノマスク関連:

ウイルスに打ち負かされた証としてGoTo停止にスガ追い込まれ [2020/11/23 17:49]
W-OR-C-A-T-I-O-N 楽しいな ♪ 仕事と遊びをワケーション 弘田三枝子 [2020/08/03 23:49]
この国は大丈夫です 何たって アベノマスクの備蓄あります [2020/08/02 22:42]
アベノマスク・ブルース ♪ [2020/08/01 22:42]
コロナ禍の第二波もまだ来ぬうちに日本を襲うマスク第二波 [2020/07/29 13:21]
これでなお内閣支持が3人に1人もいるのか国が滅びる [2020/07/20 21:55]
どこまでもいついつまでも幾重にもアベノマスクの馬鹿馬鹿しさよ [2020/06/08 15:04]
長州屋、おぬしもワルよのう 〜 〜訓告は誰が決めたのか [2020/05/27 06:28]
もしもし安倍よ安倍さんよ なぜ検査は増えぬ? なぜユースビオ社?とぼけてるのか[2020/04/29 ]

人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!
m(_ _)m

アベノミクス実績:「工事中」
工事急がにゃ選挙に間に合わんな、、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。