SSブログ

いちじくの赤ワイン煮のタルト [スイーツ レシピ]

レアチーズレモンタルトとともに別のタルトにも挑戦。
いちじくの季節。赤ワイン煮とチーズカスタードの相性がとてもよかった(^▽^)/
2021-09-23 08.11.59.JPG
【いちじくの赤ワイン煮のタルト】
<材料>直径6cmのタルト型12個分
*いちじくの赤ワイン煮*
いちじく 5個 
A(赤ワイン 100ml 水 250ml 砂糖 大さじ5 レモン汁 大さじ1)
*タルト生地*
無塩バター 62g 薄力粉 125g 塩 ひとつまみ 砂糖 10g
B(卵黄 1個分 水 25ml)
*チーズカスタードクリーム*
牛乳 100ml C(砂糖 30g 卵黄 1個分 薄力粉 10g) 
生クリーム 50g クリームチーズ 15g
*いちじくの赤ワイン煮の煮汁ゼリー*
いちじくの赤ワイン煮の煮汁 250ml D(粉ゼラチン 5g 水 大さじ2)

チャービル 適量
<作り方>
①いちじくの赤ワイン煮を作る。
 いちじくを表面をよく洗う。
 いちじく5個がきっちり入る鍋にAを入れて火にかけて煮立ったら、
 いちじくを並べ入れ、落とし蓋をして弱火で10分煮る。
②タルト生地を作る。オーブンは180℃に予熱する。
 フードプロセッサーに薄力粉、1cm角に切ったバター、塩、砂糖を入れて撹拌し、
 バターの粒がなくなったら、合わせたBを少しずつ加えながら撹拌する。
 ひとまとまりになったら、取り出し、ラップで包んで30分以上冷蔵庫で休ませる。
③打ち粉をした台に②をのせ、2mm厚さに伸ばし、、バターを塗った型に敷きこむ。
 底の部分にフォークなどでピケして重石をのせ、180℃のオーブンで15分焼き、
 重石をはずして3分焼く。
④チーズカスタードクリームを作る。
 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
 ボウルにCを入れて泡立て器でよくすり混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えて
 混ぜる。
⑤④を鍋に移し入れ、混ぜながら弱火にかけ、とろみがつくまで加熱する。
 ボウルに取り出し、表面をラップで覆って冷ます。
⑥生クリームは八分立てに泡立てる。クリームチーズは室温に戻し、柔らかくする。
⑦⑤に⑥を加えてよく混ぜ、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
⑧いちじくの赤ワイン煮の煮汁ゼリーを作る。
 鍋に煮汁250mlを入れて火にかけて温める。ふやかしたDを加えて溶かし、
 鍋底を氷水に浸けてとろみがつくまで冷ます。
⑨タルトに⑦のクリームを絞り入れ、⑧のゼリーをのせ、
 カットしたいちじくの赤ワイン煮をのせ、冷蔵庫で冷やす。仕上げにチャービルを飾る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。