看護師と結婚すると離婚が多い?看護師と結婚して後悔はあるあるなのか

当サイトには広告が含まれます。

看護師の女性と結婚したいという男性は結構多いと言われています。

やはり病院で自分自身が非常に弱っているときに優しくしてくれたとかの印象が残っていると思うので、そういったところから白衣の天使を想像して、看護師さんと結婚したいと思っている方は実際に多いようです。

しかし、看護師さんと結婚をしたとして、うまくいかずに離婚してしまうというパターンも結構多いです。なぜ看護師と結婚をすると離婚が多いのか、どういった点が問題になってくるのかという点を詳しくお伝えします。

看護師と結婚すると離婚が多い理由

看護師

看護師さんと結婚をした場合に、離婚に発展してしまう理由としては、やはり看護師は女性ひとりでも十分に生きていける、子供を育てていけるだけの収入があるからというのが一番でしょう。

看護師さんであれば、お金にそこまで困るようなことはありえません。もちろん、本人がメンタル的にまいってしまい働けなくなるという可能性はなきにしもあらずですが、看護師さんは気が強い人が多いのも事実。

だからこそ、結構元気に年をとっても働けるパワフルな人が多いです。

普通の専業主婦とかパートで働いている女性であれば、収入面に不安があるし、子供のことを考えると簡単に離婚はできない・・・というように思う方も多いので、実際に離婚したい人が多いと思われますが、我慢をしている人が多いです。

しかし、看護師の場合は十分な収入があるために我慢の限界が来たら離婚をするというのも決断の1つに浮上してくるのでしょう。

ただ、この点を考えると、なぜ薬剤師の女性の場合と異なり、看護師の女性は離婚が多いのかという疑問が残ります。個人的な意見ですが、看護師に比較して薬剤師の女性はそこまで気が強くなくてもできる仕事だからというのが大きいでしょう。

もちろん、薬局とか病院内での人間関係などで嫌なこともあるとは思いますが、それでも看護師の世界よりはまだ面倒くさい状況は少ないように思います。

ですから、どちらかというと世間の男性がイメージしている天使像に近いのは薬剤師の方だと思われます。

看護師はやはり気が強い人が多い

看護師求人

このように言われることは結構ありますが、実際にそれは間違い無いと思います。なぜ気が強い人が多いかというと、実習などの過程を通して、そういった人たちが生き残ってしまうようになっているからです。

実習では基本的に先輩看護師からいじめのような扱いを受けます。人として扱ってもらえるようなものではなく、存在自体がないような存在自体を否定されてしまうかのような扱いを受けます。

もちろん、中には良い病院もあると思われますが、かなりの大部分の病院ではこのようなことが・・・。

実際に研修医の方もかなり年のいった看護師にはペコペコしないといけないような状況も多く、そういったお局様的存在の看護師にいかに気に入られるかどうかで仕事のしやすさは変わってきます。

研修医の方にすらそうなのですから、新人看護師や実習中の学生に対しては・・・非常に厳しいことは当然とも言えます。

基本的にはこのような試練をくぐり抜けて看護師になっているので、必然的に気が強い人だけが生き残り、また学生が実習に来たときにはいじめが連鎖的に起こってしまう・・・なんていうようなことにもなってしまっています。

白衣の天使というのはあくまでも患者様の前だけ。基本的にはかなりメンタルが強めで男性勝りな方も多いです。

ギャップが大きいのが看護師かも

世間の男性のイメージからすれば、優しくて可愛げがあり、天使のような存在と思われるかもしれませんが、そのような感じではない事が多く、思っていたのと違ったという男性が多いのも事実です。

仕事が忙しいから、家庭ではだらけてしまっている女性も多く、思っていた人物像とのギャップに後悔する人も多いです。

他にも看護師のほうが収入が多いということもあり、主導権を女性に握られ、家では立場がないという男性も結構います。そういったことから後悔しているという男性も多いのです。

とはいえ、すべての女性がそういった一括りにできるようなものではありません。ですから、本当に天使のような看護師さんも存在しているには存在していると思います。

非常に稀な存在ではありますが笑

 

▲▲上に戻ってもう一度読み直す▲▲

当サイトでお申し込み数の多い転職サイト

看護のお仕事

病院との交渉お任せもありで、忙しい看護師さんにとって本当に嬉しいサービス。当サイトお申し込み数1位。対応エリアは全国。 詳細ページ
看護師バイト・パート・派遣ならMCナースネット
MCナースネット看護師バイトや派遣系のお仕事であれば、ここで間違いなしです。※登録後の翌営業日辺りに電話連絡が来ますので、そちらから希望の条件を詳しく話すと、より良い条件のバイト案件を紹介してくれます。 詳細ページ
・1回3万円超の高額夜勤バイト
・時給2000円超の高額求人多数
・表には出てこないレアなバイトもたくさん!

⇒ 管理人がまとめた転職サイトのスペック比較表を見る

転職したいなら以下の記事もチェック
看護師転職看護師の履歴書の書き方!自己PR・志望動機・得意科目は?
面接看護師の面接必勝マニュアル!これで面接対策はバッチリ!
税金看護師転職時の年金・税金の処理方法!面倒な手続きもこれでわかる!
健康保険看護師転職時の健康保険手続き方法まとめ!
退職理由看護師の退職理由はどう話す?具体的な理由も紹介します!
給料アップ目指すなら以下の記事もチェック
給料看護師の副業でおすすめは?目指せダブルワーク看護師で年収1000万
給料アップ給料アップのための看護師転職!施設や診療科の狙い方
日本看護師の平均給料は安い?手取りは?高い県はある?
看護師バイトでお小遣い稼ぎするなら以下の記事をチェック
確定申告看護師の副業・バイトの確定申告やバレない税金の支払い方
罰金看護師の副業・ダブルワークは違法?罰則や罰金はある?
マイナンバー看護師の副業・ダブルワークはバレる?マイナンバー制度でどうなる?
ナース20代看護師におすすめのイベントナース!看護師単発バイト
ナースMCナースネットの口コミ・評価(看護師単発バイト・ツアーナース等に強い!)

コメントを残す

このページの先頭へ