伊勢神宮周辺の混雑状況をリアルタイムで配信、コロナ禍でも安心のお伊勢参りへ

当ブログは、アフェリエイトプログラムに参加、広告を掲載しています。
当ブログは、アフェリエイトプログラムに参加、広告を掲載しています。
スポンサーリンク
伊勢神宮周辺の混雑状況 伊勢観光

伊勢神宮は年間を通して、およそ800万人が参拝に訪れます。

最も混雑するのは、初詣に多くの参拝者が訪れる年末年始ですが、春のゴールデンウィークや夏休み、神楽祭や神嘗祭、新嘗祭など重要な神事がつづく秋から初冬も多くの参拝者が訪れ賑わいます。

しかし、コロナ禍、密は避けたいところ、そんな状況を考慮して伊勢市や地元企業の赤福などはリアルタイムで空き・混雑具合を可視化、確認できる「VACAN Maps(バカン マップ)」を活用し提供を始めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊勢神宮周辺の混雑状況をリアルタイムで配信

混雑状況の提供エリア

内宮宇治橋前
おはらい町(おかげ横丁付近)
おはらい町(北側入口)
伊勢市駅前広場
外宮前バス停横広場付近
夫婦岩・二見興玉神社
賓日館
朝熊山上広苑
伊勢河崎商人館

伊勢市では新たに伊勢神宮内宮・外宮、おはらい町、おかげ横丁、伊勢市駅、夫婦岩・二見興玉神社など主要観光地9カ所の混雑状況・混雑予測をリアルタイムで誰でもスマホやパソコンからチェックできます。

【伊勢市公式】伊勢神宮周辺 観光スポットの混雑情報
伊勢神宮周辺の観光スポットの混雑状況がわかります。この先一週間の、伊勢神宮周辺の混雑予想もわかるので観光ルートを考えるのにお役立て頂けます。伊勢に観光に来られた際はぜひお役立てください。

主要観光地のほか、おはらい町やおかげ横丁内の一部店舗内の混雑状況についても配信しています。

混雑状況をリアルタイム提供している店舗

赤福内宮前支店
伊勢角屋麦酒
豚舎
海老丸
すし久
ふくすけ
はいからさん
浪曲茶屋
赤福本店
赤福本店別店舗
五十鈴茶屋本店
横丁 いかだ荘
とうふや
野あそび棚
赤福五十鈴川店
赤福二見支店
赤福伊勢夫婦岩めおと横丁店

VACAN Maps-バカン-
近くのさまざまな施設の現在の混雑状況などがわかります

これからは、年末年始、ゴールデンウィークなど混雑が予測されるときには移動前に事前チェックもできますからコロナ終息後も役立ちそうです。

また、伊勢市では年間を通じて伊勢神宮内宮、外宮の周辺駐車場の混雑状況をリアルタイムで配信する「らくらく伊勢もうで」を提供しています。

らくらく伊勢もうで
伊勢へお越しの際に便利な交通情報ページです。

らくらく伊勢もうででは、駐車場の混雑状況のほか、伊勢自動車道の伊勢IC・伊勢西ICなど市内14か所の道路の様子をラウェブカメラでチェックすることも可能です。※ライブカメラ(ライブ配信)ではありません。

伊勢神宮内宮の混雑する時間帯

コロナの影響で以前に比べ、人出が減って混雑具合も緩和されていますが、それでも、平日、休日ともに午前9時~10時ごろになると混み始めて、14時ごろまで混雑しています。

密を回避して、ゆっくりとゆったりと参拝をするなら早朝参拝がおすすめですね。

ただし、毎月1日は朔日参り(ついたちまいり)のために早朝でも多くの参拝者が訪れるので注意してください。
また、赤福には朔日参りにあわせてその月の1日にだけしか購入できない朔日餅(ついたちもち)を求めて行列ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました