昨日は防災の日でしたね。
万が一被災した場合に、より快適な避難生活を過ごす為、2016年に購入したラジオが故障したことを機会にグレードアップさせることにしました。




そこで購入したのが今回のワンセグTVラジオ。



地震や台風で停電している間に、ラジオで情報収集したいのはもちろんですが、やはり映像で確認したい情報もありますよね。


なので、これまで私も夫もガラケーを持ち続けている(スマホからわざわざ機種変)のですが、子供も見ることが出来るし…ということでワンセグTV付きに。




私の気に入ったポイントは、製品仕様や説明書には書いていないのですが、コイン1つで本体を立てられるということ。




手に持って見ていると、持つ側が視聴に夢中になると画面の向きやらで喧嘩になりやすそうですが、これなら少し離れて見ることが出来ます。


避難生活で兄弟喧嘩をされると、私は気が滅入ってしまいそうですから、最初から対策をしておきたいです。




チャンネルスキャンの機能もついているので、その場に最適な周波数で受信をすることが可能です。その点も私的にはかなり嬉しいポイント。


チャンネル探しに時間をかけたり微調整をするのは時間が勿体ないと感じるので、スキャン機能は本当に有り難いです。


AM、FM、ワンセグTV、3種類ともそれぞれスキャンが出来ます。




スキャン中は画面に受信済みのチャンネル数も表示されます。




3.2インチの画面は、そこまで期待していなかったのですが意外と綺麗に映りました。




手に持つとこんな感じのサイズ感です。
ポケットサイズとは言えないですが、鞄に入れておくことは出来るかな。




本体は約132gで単3電池を3本入れても非常に軽量で、手首に付属のストラップを付けていれば落とす心配もないですね。


単3電池でワンセグTVを視聴する際に本体スピーカーを使用した場合、連続再生時間は12時間。
イヤホン使用なら倍の24時間。


タイプCのDC電源でも使用出来るので(ケーブルは付属なし)、手持ちのバッテリーと繋げば、電池交換の手間も要らず、更に快適です。


スマホや携帯は連絡手段として電源を節約したいと思う場合、ワンセグTVラジオは持っていると安心ですね。


早速子供たちが持っていってしまいましたが、それでよし。使い慣れると物珍しさがないので、いざという時も執着されずに済みます。


多分(笑)