今日はいいお天気で、ベランダ作業日和です。



我が家では、非常時に少しでも食糧を調達出来るようにベランダでの食糧栽培を少しずつ挑戦していますが、今年も良い感じでスタート出来ているので今から楽しみです。






手前半分はピーマン、奥半分は中玉トマト。

ピーマンは1ポットお嫁に行きました^ ^





お友達のお庭のプラムの剪定をするということで、枝を好きに持って行ってというご厚意に預かりまして挿木に挑戦させてもらっています。



新芽が出始めているので、ホッとしました。

育苗はIKEAのビニールカバー付き棚で行っています。



この棚です↓

とても気に入ったので同じものを2個使っています。




そして、先日ジブリパークになる公園へ遊びに行った際に、これまたご厚意で3種類のどんぐりの苗をいただきました。



コナラの葉っぱは、シルバーメタリック色でとっても綺麗なんです。



自然界にこんな色の葉っぱがあるなんて不思議な感じ。





我が家で最後まで大きく育てることはできないので、1年間だけお預かりして、時期が来たらジブリパークに植樹するということになりました。



とっても良い記念になるので、その時まで大事に育てていきたいです。






2年目のレモンも成長が始まりました。

品種は「璃の香」。



が、木をしっかり育てる為にも今年の収穫は少しにしようと考えています。





新しく仲間入りしたシャインマスカットは、どういう仕立てにするかまだ決めていなくて…



成長が早いそうなので早く決めねばなりませんね。



レモンもぶどうも、保存が出来そうかなと思って選びました。



たくさん収穫出来るようになったら、干し葡萄とかレモンシロップにも挑戦して、長期保存が出来たらいいなーと思います。





縦にプランターを積むことで、省スペースに苺を12株を育てています。



品種は、よつぼし、とよのか、アイベリー、章姫、なるみちゃん。



5歳さんが受粉のお手伝いを熱心にしてくれています。



虫さん任せの受粉より、形が良い実を期待できます。



苺は昨年までも作ることが出来ていたので、今年から思い切って株数を増やしました。



こちらもたくさん収穫が出来たら、ジャムにしたり長期保存をしたいですが、子供たちに全部食べられてしまうかな?





手前3鉢はスナップエンドウ。



実は失敗して2回目です。

植え替えが早かったのか枯れてしまいました。

今度は上手く育ちますように。



左奥は、そらまめです。

花が出来ているのですが、摘み取る予定です。

もっと株が大きくなってからがいいかな。



右に写っているのは、昨年大量に収穫出来た激辛系の唐辛子類です。



処分せずに置いてますが、そろそろなんとかしないと。



収穫したハバネロ、ブートジョロキア、トリニダードスコーピオンは乾燥させて瓶詰めにしてあります。





一部は、当ブログではお馴染みのパストリーゼ(アルコール)に浸けてペッパースプレーを作りました。



ベランダ栽培時の虫除けに使ったり、キャンプの時にテントの周りにスプレーしています。



ほんの少し臭いを嗅ぐだけで、咳が止まらなくなる程の威力です。



肌に付いたら激痛間違いなしなので取り扱い注意。






期間を空けて6株の植え付けをしているじゃがいもは、北海道産の「北あかり」。



近日中にもう少し増やそうと思っています。



収穫が横の窓から出来るという、面白いプランターです。





1鉢だけ透明なものにした理由は、成長が観察出来たらいいなーと思ってのことです。



初挑戦なので、たくさん収穫が出来たら嬉しいです。



じゃがいもパーティーが出来るかなー。



じゃがバター、ポテトサラダ、フライドポテト、ポテトチップス…



考えるだけで楽しいです。





もうひとつ初挑戦中なのは、アスパラガス。



可愛い芽がひょろっと出てきました。



2株育てていますが、何本くらい収穫出来るのか分からないので、こちらもどうなるか楽しみです。



上手に育てると10年間も収穫が出来るそうです。



絶対にコスパが良いと思って、思いきって大株を植えました(笑)





ディスポーザーを利用しているので、生ゴミ堆肥も使っています。



卵の殻や魚の骨などもたっぷり入っています。



時期が来たら、例年成功しているきゅうりも植えようと思っています。


きゅうりのピクルスは9歳さんの好物。
保存も効くし、きゅうりは何本出来ても嬉しいので、今年も3株は植えたいなーと思っています。


オマケの写真↓






ジブリパークの工事は順調に進んでいるようでした!



写真1枚目は、エントランスのエレベーター棟。

テーマパーク感が強いデザインで期待が膨らみます。



2枚目は、映画「耳をすませば」の「地球屋」。



ファンにはたまらない施設ですね。