ベランダ栽培、進んでいます。



中玉トマトを種から育てて、今日5株の植え付けが完了しました。





発芽率はほぼ99%くらいで成功しました。





トマトの支柱が倒れるストレス0を目指して、プランターを自作しました。



今流行りの(?)不織布のプランターのふにゃふにゃ感は心許ないので、ピッタリ収まるサイズで作りました。





底はすのこ状にして、さらに穴も適当に開けて排水も問題なしです。





プランター上部には左右に吊り下げ栽培に挑戦する苗を植えてあります。





真っ逆さまです(笑)

上手く育てられるといいのですが。



コンパニオンプランツに選んだのは、逆さ栽培にはマリーゴールド、普通栽培にはネギ。



ネギは種をぐるっと株周りに撒いておきました。



そして、トマトは雨が当たると割れてしまうとのことですので、プランターにはキャスターも取り付けて可動式にしました。



一度に5鉢を移動出来るので楽々です。



たくさん収穫出来たら保存食に出来ると嬉しいなと思って欲張ってしまいました(笑)



ベランダには広さに限りがありますから、小スペースでたくさん栽培したいです。



トマトついでに、気になっているミニトマトの「ぷるるん」を、子供が小学校から持ち帰ってきた鉢に植え付けてみました。





わざと横に寝かせて植え付けしています。



こうすると根っこが増えるとか。





皮が極薄で、さくらんぼのような食感だそうです。



トマトで有名なカゴメさんの商品だけに期待しています。






じゃがいも6鉢も順調そうです。



心配していた虫も付いていませんが、風で倒れる被害は出ています。





苺タワーも収穫が始まっています。



ちょっと酸っぱいので、食味を上げるために黒酢、黒糖、アミノ酸をあげ始めました。



美味しくなるといいなぁ。