神豚!野菜マシマシ!新橋の二郎インスパイア | 麺屋 味方

神豚!野菜マシマシ!新橋の二郎インスパイア | 麺屋 味方

新橋にある、二郎出身の店主がやっているという二郎インスパイアのお店に行きました。
麺屋 味方というお店で、「めんや みかた」と読むそうです。
評判がすごくよく、ずっと行ってみたかったお店です。

外観はとてもラーメン屋のようにはみえず、何回か通り過ぎてしまいました。

地図で見ていってもなかなかうまく誘導してくれないので、初めて行く人は注意してください。

外観はこのようなお店となっています。
麺屋 味方 外観

平日の14:30くらいに到着したところ、並びはなく、店内に先客4名。
緊急事態宣言の最中に行ったため、全然並んでいなく、ラッキーなことにすぐに店内に入って座れました。

店内に入って食券を買います。
麺屋 味方 食券機のメニュー
※並んでいるときは先に食券を買ってから列に並ぶそうです。

店内は5名のカウンターのみ。
二郎系のお店にしてはお洒落な感じでちょっとカフェっぽい感じです。
麺屋 味方 店内の写真

食券を渡すと、麺の量を聞かれました。
そうこのお店は自分で食べられる量を自分で申告するのです。

麺の量が自己申告制でいくら増やしてもOKなのでが、料金は変わらず同じなのでです。

もちろん自分で食べきれる量を申請してくださいね。

茹で前の麺の量と茹で後の麺の量の一覧はこのようになっています。
茹で前の麺の量と茹で後の麺の量の一覧

茹で前200gで茹で上がりが350gとのこと。これがお店の標準だそうです。

まぁ、人よりは大食いな私の名で、初めてのお店でしたが、茹で前300gで頼みます。となると茹で上がり後は530gです。

三田製麺所の麺の大盛りも食べられるので大丈夫かなと思います。

初めてのお店の二郎系という不安もありましたが、ここは勝負です!!
三田製麺所の麺の量とカロリー

事前情報で麺はカタメできるとのことなのでカタメにしました。

また事前情報で野菜マシマシもできるとのことなので、ヤサイマシマシにすることにしました。

5分ほどでコール。カタメなので同時に頼んだほかの人より早くコール。

コールはラーメンや、つけ麺によってできるトッピングの種類が違うので注意してください。
麺屋 味方 店内のメニュー

コールはは出来上がりの時です。
ちょっとドキドキしながら「野菜マシマシ、カラメ、ニンニク少な目」でコールです。

そして着丼。じゃーん。
麺屋 味方 ラーメン ヤサイマシマシ カラメ ニンニク少なめ
ちゃんとマシマシのコールが通っているようで結構な盛りです。

野菜は、火が通ったクタクタの野菜。私の好きな感じです。
野菜にタレがかかっているようで味ついているのでとても食べやすいです。

しかし、マシマシで量が多いのもあってか、野菜はとっても熱いです。気を付けて食べてください。

スープは乳化と非乳化の中間位。結構甘め寄りの味ですね。
脂も結構浮いていてこれまた熱いです。
麺屋 味方 ラーメンのスープ
しかし、二郎ではあるけどスープは、ちょっと違う方向性な感じもしました。

麺はかなり太麺で、ごわごわワシワシ。カタメなのですごく噛み心地がいいです!
麺屋 味方 ラーメンの麺
麺自体にもタレが絡んでいて味ついているのでとても美味しです。

この麺はとてもいいですね!

豚はめっちゃ分厚いのが一つです。
噂では神豚といわれているようです。
麺屋 味方の豚
食べてみると、とても柔らかく、とても美味しいです。
ボリュームもあり神豚といわれている理由がわかりますね。

お肉には脂が結構多くついていたのでそこは避けて食べました。

スープも麺も豚もどれをとってもとても美味しく、茹で前300g、茹で後530gの麺で、さらには野菜マシマシでも簡単に食べられました。
麺屋 味方 ヤサイマシマシ完食
しかしお腹いっぱいですね(笑)

カラメにしたから最後はちょっとしょっぱかったです。

野菜はマシマシにしても十分味がついているので、食べられる量です。野菜は最後まで熱く、その暑さが猫舌の私にはかなりの敵となりました(笑)

次は汁なしを挑戦してみたいです。

汁なしなら熱さもないので、茹で前350g(茹で後610g)くらい行ける気がします。

また絶対行きます!

ごちそうさまでした。

今回食べたメニューと評価

  • ラーメン 750円・・・9点
(※10点満点)

お店の情報

【店名】
麺屋 味方
【営業時間】
<朝の部>
 ※まかないサンド&ホットコーヒーのみ
  最近は不定期。水曜日が多め

<昼&夜の部>
 [月~金]
 11:00~16:00 (L.O.15:45),
 18:00~20:00 (麺または豚切れで閉店)
 [土]  10:00~14:00
 [祝]  不定(公式Instagramを要確認)

臨休・時間変更等が頻繁にあるので公式Instagram要確認

【定休日】
日曜日
【住所】
東京都港区新橋4-6-10
【電話番号】
不明 予約不可

コメント

タイトルとURLをコピーしました