note を始めるまでの経緯と、今後の展望について。

 

Click here to read the article in English.
(英語の記事はこちら

 

 

 

何のために書くのか

 

誰のために書くのか

 

何を伝えていきたいのか

 

自分にできることは何なのか

 

 

 

料理に興味を持ち、自分のレシピを作り、レシピライターになった。

 

対価は得たものの、自分の目指す方向性や志からはだいぶ逸れていった。

 

クライアントが求めるものと自分が求めるものは、大きく異なっていた。

 

PV稼ぎの釣り工作ばっかりで、内容が薄いだけの記事は書きたくない。

 

広告表示やアフェリエイト目的だけの、内容が薄い記事も書きたくない。

 

本当に探し求めている人に対して、自分独自の記事を発信していきたい。

 

 

他のありふれた記事と同じ目線で捉えてほしくない。

 

記事は一度読んだらそれで終わりではなく、その後も続いていく。

 

生活が変わっても、環境が変わっても、考え方が変わったとしても、

 

可能な限り読んだ人に何か良い影響を与えられるような記事を、

 

ジャンルを問わず、今後も書いていきたい。

 

 

 

 

色々思うところがあり、少し悩んでいた頃、note を見つけました。

 

自分に自信が無いので有料記事には抵抗があったのですが、

 

今後もより良いものを必要としている人に対してちゃんと発信していくためには必要なのではないかと思い、始めることにしました。

 

また、その方が一部を都合良く盗作されることも減り、作った人が怪我をしやすい、情報の少ないレシピに転載されることも減ると考えています。

 

【盗作・改変・転載】ライターのモラル低下と運営の責務でも書いていますが、同じようなことはもう起こってほしくないのです。

 

今まではずっと無制限で全体公開をしてきましたが、方針を少し変えます。

 

今後は一部のレシピや記事を移行し、随時有料設定を行う予定です。

 

 

 

 

有料化に対しては賛否両論あるかと思います。

 

「他の人は無料なのに、なぜ有料にするの?」
 

そう思う方も中にはいらっしゃると思います。

 

  

価値があるかどうかは読み手の判断によりますが、

 

特別な価値の無いありふれた記事であれば、無料がもちろん妥当です。

 

 

 

 

ですが、既にある一般的な記事と同じには見てほしくないのです。

 

記事に込めた想いや、記事にするまでの経緯、メンテナンス、その後の交流や影響なども、全て含めた上で見てほしいのです。

 

 

こういうことを書くと、傲慢だとよく言われます。

 

「結局はお金目的なんでしょ?」
 

そう言ってくる人もいます。

 

でも、言われたとしても、そこは曲げたくないんです。

 

 

 

他の人と同じことを書くくらいなら、私が書く必要はそもそも無いんです。

 

 

探しても答えが見つからない

 

自分が求める記事が無かった

 

詳細を知りたいのに見つからない

 

普段そう感じている人に対して、私なりに発信をしていきたいのです。

 

 

 

 

まだまだ至らない部分もあるかと思いますが、
 

これからは有料記事に対してもご理解をいただけると幸いです。

 

 

note のマイページはこちらより。

 

 

 

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!
If you like this blog, please click to vote. I appreciate your thoughtfulness !

人気ブログランキング