【ドラクエ10 ver.6.2 海賊&新タロット追加】 占い師目線のコロシアム事情

 

 

コロシアムに海賊が追加され、占い師には新タロットが追加

海賊面白い! 大砲がやばい!

 

新しい環境になり、コロシアムにも変化が出てきました。

 

海賊ほどの派手さは無いものの、デッキを大きく変更したので久しぶりに記事を書いてみたいと思います。

 

 

 

以前書いた記事もあるので、まだの人はこちらこちらも読んで下さい。

これよりも新しい記事は、こちらにて。

 

コロシアムを知らないという人は、公式のプレイガイドを確認して下さい。

 


 【 注意 】

  • 私は占い師歴は長いですが、決して上手なわけではありません
  • 力盛りの棍占い師目線ではなく、攻魔盛りの片手弓占い師目線の記事です
  • これから書く内容は、個人的な主観も入っているので、正解ではありません
  • 検証や経験不足等により不正確な部分もあるかもしれませんが、ご了承下さい
  • 新職・スキル・装備追加などにより、変わっていくものと思って読んで下さい

 

 

●新タロット

久しぶりに追加されました。

人により賛否両論あるかと思いますが、簡単にまとめてみます。

 

 

◎くらやみハーピー

射程と範囲が2枚で1m延長。

地味なようで結構大事なタロット。力・教皇・範囲攻撃系タロットが特に使いやすくなります。

 

 

◎ゴールデンスライム

2枚でHPが30上昇。

プラチナキングを2枚入れて16アップしていたのが、さらに14アップ。

 

 

◎ランプのまおう

2枚で攻魔が60上がる。

ヘルバトラーも2枚入れると合計で108も上がる。

通常はそこまで変化が無いものの、水晶時や使用するデッキによっては大きな差が出ます。

 

 

○Sキラーマシン

2枚で力が24上がる。

キラーマジンガも2枚入れると合計で40も上がる。

戦車だけでなく物理攻撃スキルもさらに強化できるようになりました。

 

 

△メイデンドール

2枚で回魔が60上がる。でも、現状では使わないかな…。

以前のような鎧+僧侶構成が強い環境だったら、使っているかも。

 

 

○わるぼう

  • 手札に入ったタイミングで他タロットのオーラ条件になる
  • しかし、後から入ったタロットのオーラ発生条件にはならない
  • 2枚セットのタロットであれば確実にオーラが発生する
  • しかし、3~4枚セットの場合は、1枚足りない状況でないとオーラにならない
  • 一度オーラが発生すると倒されて復活した後もオーラが消えない
  • オーラになったタロットを使い切るとわるぼうのオーラが消える
  • わるぼうを使うと、わるぼうでオーラになったタロットのオーラが全て消える

 

使えるけど少々癖があるタロット。

アルカナは使用頻度が低いものが良いかもしれません。

 

入れているデッキとそうでないデッキがあります。

 

 

 

 

●デッキについて

使用頻度が低いデッキもありますが、全てがコロシアム用です。

 

タロットの種類が増えた一方で上限枚数はそのままであるため、厳選する必要があります。

全体的にテンション系タロットを外して新しいタロットを追加。

 

わたぼうはもう入れる余地がありません…。

 

私はどちらかというと前に出るのが苦手な臆病な性格であるため、味方をサポートしながら一緒に戦いやすいデッキにしています。

 

性格・目的・好みなどによって合う合わないがあると思うので、あくまでも参考程度に留めて下さい。

 

 

 

 

 

A 死神塔戦車デッキ

(2022.8,22 更新)

使用頻度が高いデッキ。

 

死神は攻魔の上限キャップが低いので、攻魔が上がるヘルバトラーやランプのまおうを外しました。

その代わりにSキラとマジンガを入れて攻撃力を上げています。

 

また、ペアの片方に戦車・塔・女教皇のなどのタロットを設定して、わるぼうが入ったときに効果が上がりやすくしています。

 

塔のタロットのダメージはあまり期待できませんが、闇耐性低下と倒しきれなかったときのポイント回収用に入れています。

 

大砲も壊しやすくなるのがメリット。

 

 

 

 

 

B 塔ヒドラ削デッキ

(2022.8,22 更新)

HPを捨て回復を最小限にし、攻魔・攻撃力・テンションを上げて攻撃をしやすくしたデッキ。

味方にホルダー職や後衛職が多くてトータル火力が低い場合、前へ積極的に出て使用します。

 

オートマッチングによる職バランスの偏りを少し解消しやすくなります。

 

 

 

 

 

C 戦車&力盛デッキ

攻魔を捨ててとことん攻撃力を上げたデッキ。

終盤は特にバイキが重要になるため、わるぼうではなく力のアクバーを入れています。

 

  • 相手に占い師がいる
  • 味方に賢者や弓職が多い
  • 属性攻撃をする味方が自分以外にいない

 

ほぼ戦車の人もいるかと思いますが、私はこんな場合に使用しています。

 

ただし自己強化が無い状態ではほぼダメージが出ないので、バフ消しができる職が相手に多いときは使用しないこともあります。

 

 

 

 

 

D 死神世界&攻魔盛デッキ

世界と死神が使いたいときのデッキ。

倒されたり盾装備が多くなっても、遠距離攻撃のトータル火力が落ちないように攻撃魔力を上げています。

 

また、終盤は特にマホステが重要になるため、世界のアクバーを選択。

 

盾を持たない近距離職が味方に多いときはあると便利。

デドスやメラガイアーの直前に使用してかき消します。

 

あまり多様してしまうと味方に頼られて誰も前に出なくなってしまうので、ここぞというときに使うのがベスト。

 

 

 

 

 

E 塔世界&攻魔盛デッキ

世界と塔が使いたいときのデッキ。

こちらも攻撃魔力を上げて世界のアクバーを入れています。

 

主に盾を持たない近距離職と魔剣士が味方にいる場合に使用。

魔法と物理攻撃の両方をある程度カバーできるようになります。

 

 

 

 

 

F 塔&攻魔盛デッキ

(2022.8,22 更新)

使用頻度が高いデッキ。

 

味方に魔剣士・賢者・デス・弓職がいて、闇属性対策をされそうなときに使用します。

闇100%のプレイヤーがいる場合にも使います。

 

ただし、相手に僧侶がいる場合は聖女があるので、味方の構成に関係なく呪いの追加効果を狙って死神デッキを選ぶ場合が多いです。

 

 

 

 

装備について

 

 

 

武器

新武器が追加され、妖精の剣に変更しました。

自作して攻魔を1段階付けています。

 

教皇が使えるので攻撃時5%でスカラ2段階の恩恵は薄いですが、全属性攻撃ダメージ+3.0%が強い。

 

弓は追加効果無視で基礎攻撃力重視ならムーンシューター。

でも、攻撃時8.0%で光・闇耐性ダウンの追加効果がある輝天の弓をまだ使っています。

 

気が向いたら揃えるかも。

 

棍棒は輝天のこんもサターンロッドも強いけれど、私の場合はびくびくして前にあまり出なくて出番が無いので、全く使用していません。

 

使ったら強いと思います!…たぶんね。

 

 

 

 

 

 

りんねの盾が追加されましたが、全属性3%減よりも呪文攻撃6%減+ガード時50%で聖女の守りが強くて、輝天の盾が手放せないです。

 

よく使うのは守備を付けた光雷闇の輝天の盾。

魔剣・弓職・賢者・デスの攻撃に対してめっぽう強くなります。

 

 

 

 

 

防具

アビスとひかりのローブは試合前の着替えも面倒臭いし、倉庫がパンパンで限界なので捨てちゃいました。

 

妖炎魔女は最初から持っていないので今はロードリーのみです。

稀にブレスクラッシュしてくる人はいるけど、もちろんブレス耐性が無意味なのはわかっています。

 

しかし人気装備であるため出品数が多く、属性耐性がついたものが比較的安く入手できました。

 

基礎ステータスも上がるし、攻撃呪文耐性も7%付いてるし、

そこはメリットかな。

 

 

 

 

 

対魔法戦のときは、攻撃呪文耐性だけよりも属性耐性を含んだものを主に装備しています。

 

これがあると棍棒やブーメランなどのダメージも少し軽減できます。

 

 

 

 

腕は色々ありますが魅了とかマホトーンが好き。

 

マホトーンは特によく入ります。

 

 

 

 

転ばせてくる人は最近減りましたが、念のため100%。

 

 

 

 

その他

指輪の種類は増えましたが、相変わらず聖守護者のゆびわばかりを装備しています。

混乱30+呪60 or 毒60 or 封印60 の三種

 

以前と同じ部分は割愛しています。

もっと詳しく知りたい人は過去記事(こちらこちら)も是非読んでみて下さい。

 

 

 

 

パラメーターと耐性

 

↓ こちらは片手剣装備時

 

 

 

 

 

 

↓ こちらは弓装備時

 

 

 

全てコロシアム内のステータスです。宝珠と他職パッシブ適応外 

断食でのステータスです。

 

女神の木成長途中/レプリカード未更新(HP21攻魔21守備21)/片手剣(攻撃力243)弓(攻撃力274)核で両方攻撃魔力+10

 

強化はまだほとんどしていません。

ヘルバトラーとランプのまおうにより、攻撃魔力が高めになっています。

 

みなさんの占い師のステータスはどんな感じですか?

 

 

 

まだ公式で海賊の人とマッチングすることが少ないのでわからないことばかりですが、気付いたことがあれば追記していきたいなと考えています。

 

 

 

 

  • 占い師は難しそう
  • 自分には無理そう
  • やりたいけどよくわからない

 

などなど。

 

もしそう思っている人がいたら、自分の個性が出しやすくて面白い職なので、もったいないです。

 

 

遊べそうなときは是非一度試してみて下さいね。(^^)/

 

 

 

 

 

2022.8,22

A・B・Fデッキを更新しました

 

 

 

 

〔本日も訪問ありがとうございます〕

 

何かございましたら、TwitterのDM(こちらこちら)へお願い致します。

↓ ブログランキングに参加中。クリックしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます!

 

Thank you for visiting me today!

If you have any suggestions, please send me a message via Twitter (here or here).

↓ I am participating in the blog ranking. I would be very much encouraged if you click on the link.
Thank you for your support!

人気ブログランキング