Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

この声を なかった事にするな!

2020-11-28 22:26:37 | 国際・政治

事情により、今回は出先からタブレットにて投稿させて頂く。遅れたが、南米サッカー勇者、D・マラドーナ・元アルゼンチン代表監督の訃報に対し、一言の弔意を申したい。

本題です。先日 香港の若手民主活動家複数の各位が、中国大陸・中共政権の傀儡(かいらい)と化した香港当局に収監されたのは既報。そのお一人、周庭(ちょう・てぃん=アグネス・チョウ)さんより 我々日本人向けに、短くも大変重いメッセージが届けられた。以下 某ネット記事を引用して、少しでもこの声を受け止めたく思う。

「"収監"周庭さん 日本人にメッセージ『心が強くなりました』」

日本の人たちにメッセージ。11/23に収監された香港の民主活動家・周庭さんが、関係者を通じてSNSツィッターを更新し「日本の皆さん、たくさんの人が応援してくれていると聞いて 心が強くなりました」と投稿した。

現在の状況については「一生懸命適応しようとしています。食欲はないけど、食べる努力もしています」と記している。デモを煽動した罪などを認め、収監された周さんは12/2に量刑が宣告される予定。(引用ここまで)

昨今の中共政権と その傀儡となりつつある香港当局の対民主側抑圧志向から、周さんら被収監各位の健康面などが懸念され、又 SNS発信が関係者経由となった事から、今後の発信が不安定化しかねないとの不安もあろう。

しかしながら我々日本人の多くは、一部の容共媚中を除いては 香港民主側各位の思考を正しく理解し、応援できると拙者などは思うものだ。香港対中返還に際しての 中英共同宣言に明記された、一国二制度の実体を蔑ろにする様な策動は、中国大陸の内政問題といえど 香港の歴史的美点の損壊に留まらず、国際信義に対する重大な裏切りでもあろう。

周さん初め、香港民主側への当局圧力は 今後更に強まる事が予想され、安否面までもが懸念される事態にもなりかねないものも感じられるが、決して此度届けられたこの声を なきものにしてはならないだろう。我々日本人は 何としてもこうした声を真摯に受け止め、向き合う姿勢を強く表すべきだろう。収監及び拘束された、香港民主側各位のつつがなきを切に祈念したい。

今回画像は先月、新潟・福島両県を行く JR磐越西線の、冬期を除く土休日に現れる 蒸機列車の様子をもう一度。この地方は、日本海岸と並び 北鮮による日本人拉致被害各位の生還を祈念するべく訪れる所ですが、苦難の渦中にあられる香港民主側各位にも、この「狼煙(のろし)の返信」が届く様 願う所です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「皇女」「夫婦別姓」両問題... | トップ | 対中ビジネス往来再開 防疫... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕紀)
2020-11-29 08:18:23
私は通常であれば、内政干渉する事は許されないと考えています。
但し、現在の香港の問題、返還時の約束を中国共産党が遵守履行していない事が問題。

そして小賢しい狡い手を。自分達は香港政庁の自治を認めており、そこが決めた事であるから、直接中共を非難するのは内政干渉であると。

そもそも民主路線の候補者を認めず、中共の人間だけを候補として認め、そして出来た今の香港政庁。

昨年は忖度という言葉が日本で流行語になりましたが、今の香港政庁が丸ごと中共忖度です。

周庭女史が無事にサーハに復帰されん事を切に祈ります。アグネスの名があるようにキリスト教信者であると想定していますが、その事も中共を刺激しているのかもしれません。言わば現代に於ける魔女狩りがダブります。
民衆の女神を葬ろうとしている事、皆が止められない。彼女と思いを一にしながらも、自分の身を守る為に小さくなってしまっている現状。

状況はだいぶ違えど、与謝野晶子の「君死にたまうこと勿れ」がダブってしまいます。
政治を世界を本当に変えられるのは女性なのかもしれないと今更ながら感じています。
Unknown (ココ)
2020-11-29 21:39:09
本当に・・・彼女達どうなっちゃうんでしょうねぇ?トランプさん、最後になんかやってくれないかな??
バイデンさんになったら きっと見て見ぬ振りだろうから
菅さんももっと無理だと・・・(;´д`)トホホ
内政不干渉が悪用される時 (HAKASE(jnkt32))
2020-11-29 23:56:56
夕紀さん、今回もご見解を有難うございます。

仰る様に 原則的には内政不干渉を尊重すべきも、
今の中国大陸・中共政府は「香港一国二制度」の形
骸化なる 国際信義を裏切る行為に及んでいる以上
、国際社会からその効力を止められるべきと心得ます。

これからの香港、そして真の意味での中国にとり
、周庭さんを初め民主側の人材は必要不可欠な事でょう。

中共政府の統制下に入った香港当局が、収監した民
主側勢力をどの様に扱うか、処遇面は信頼できない
ものもありますが、とに角実刑となっても 無事に
戻れる事を祈るばかりです。まずは お礼まで。
人権問題となると・・ (HAKASE(jnkt32))
2020-11-30 00:38:30
ココさんも、ご見解を有難うございます。香港民主
側各位への貴懸念は、拙者も理解する所です。

対中強硬姿勢の取れるトランプ大統領への期待感は
理解できますが、次期大統領就任確実といわれる
J・バイデン前副大統領も、殊人権問題となると意
外に頼りにできるとの声も聞きますね。

ご存じの様に、中国大陸には 香港以外にも辺境地
域でのチベット、ウィグル両少数民族への弾圧など
の人権問題を抱えています。バイデン次期大統領候
補は そうした中国大陸一連の人権問題には斬り込
む可能性大とも言われるだけに、今後暫くは静観で
も良いかな・・なんで思ってる所です。まずは お礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事