Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

衆院選~特定野党の候補者調整力不足を嗤う

2021-10-10 21:38:24 | 国際・政治

岸田新政権が前倒し実施表明をした 今月末の衆院選投開票へ向け、与野党は諸々の動きを見せている。今朝の NHK討論番組にても、各党の政策幹部らによる前哨戦が持たれた様だ。

まぁ余り期待はしないが、明日からは各党代表質問。野党、特に特定野党は 甘利自民幹事長や、岸田総理の地元・広島選挙区にての元法相らの 過日の政治資金についての瑕疵などを追及する意向の様だが、どうも説得力に欠ける様だ。与党に強がりをみせる一方、折々「必勝態勢」を強調する衆院選候補者問題では その気迫を疑うポンコツな問題も見られる様だ。以下 昨日の産経新聞ネット記事を引用して、みて参りたい。

「山本太郎氏の東京 8区出馬に地元立民党員が抗議、枝野代表に説明要求」

れいわ新撰組代表の 山本太郎・元参院議員が 10/8に出馬表明した衆院選東京 8区で、立憲民主党の党員らが同党の枝野幸男代表宛に「野党統一候補は 地域で根を張って活動してきた人物がなるべき」などとして説明を求める申し入れ書を提出したことが 10/9、分かった。同区では立民新人の 吉田晴美氏で野党候補を一本化する調整が進んでいた経緯があり、同党員から山本氏の出馬に反発の声が上がっている。

申し入れ書の提出は 10/8付で、山本氏が野党統一候補となるなら「トップ・ダウンの政治そのもの」「もっとも唾棄すべき選定方法」などと厳しく批判している。関係者によると、当初は党本部に提出する予定だったが、事前連絡がなかったとして党本部側が面会を拒否。問答の末、現場に駆け付けた東京都連の職員が受け取ったという。

東京 8区をめぐっては、山本氏が 10/8夜の街頭演説で同区からの出馬を宣言。「調整しないとこんなことはできない。立民側とは話を進めている」と説明した。一方、枝野氏は 10/8午前の記者会見で「現時点で申し入れはない」と発言しており、双方の主張が食い違っている。

同区では「れいわ」が共通政策を結ぶ立民と共産がそれぞれ候補者の擁立を目指し、吉田氏で一本化する方向だった。申し入れ書の差出人の 1人は、産経新聞の取材に対し「地元で地をはうように活動してきた人を 選挙直前に押しのけるのはあり得ない。永田町の論理で地域を振り回さないで欲しい」と語った。(引用ここまで)

大笑いだ。与党以上に政治行政の「縦割り弊害」を理解しているはずであり、「横の連携」の意義をよく理解しているはずの特定野党が 来る衆院選の候補者調整にかくも手間取っている図は、果たして政権与党を正面から揶揄批判し 糾せる力量が本当にあるのか?拙者には疑問だ。

奇襲志向があるとされ、又 奇行まがいの所業も聞こえる山本「れいわ」代表だが、容共市民シンパ勢力の仲介を経た立憲民主と日共の政策連携の動きは早くから伝わっていたはずであり、衆院選候補者一本化のそれも 事前察知が十分にできたはずだ。でありながら、今頃になって候補者の事で行き違い「言ったの言わないの」レベルの事で双方のトップが困惑している図は「鈍臭い」としか申し様がない。枝野、山本両代表共、一体双方の選挙戦に臨む動きのどこを見ていたのか?むしろこの方を糾す必要があるのではとも思う者だ。

立憲民主党はこれ以外にも、重鎮・小沢一郎衆議の地元、岩手県下の選挙区にて政治資金問題も絡んで 現職候補と新人候補の間で軋轢が生じ、今も収拾に至っていない様だ。又 仮に政権交代が叶った場合の立憲民主と日共の連携に関し、国民民主党・玉木執行部からも「こういう立憲民主党との連携はあり得ない」と突き放されてもいる。対与党不良姿勢もさる事ながら、今回の衆院選候補者一本化ともろくに向き合えない姿は「自民党は変わらない、変われない」とか「野党側の政策提示の方が具体的」など一連の枝野代表表明を、一瞬で悉く無力化するものだろう。

「こんな事で 来る衆院選をまともに闘えるのか?否だ」とするのが拙見解だが、果たしてキャラ的には強さもある様な 山本「れいわ」代表を向こうに回して全うな選挙戦を闘い抜けるのか?望み薄は重々承知も、一定は面白い見所になりそうなのも事実。拙者も少しは関心を以て見て行こうかな・・というのが拙所感。

まぁ複数個所でボロが出る、ポンコツな「複合トラブル」を抱えている様なので、ここはこの後 どう是正に取り組むつもりなのか、決して多くは期待できなさそうだが せいぜい遠巻きに見ていてやろうかとも思う所。今回画像は少し前、熱田神宮近くの名古屋鉄道本線を 東郊の豊橋方面へと向かう同鉄道の特急列車「パノラマ・スーパー」の様子を。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃亡リスク対策の GPS使用は... | トップ | 所属国会議員の舌禍も統御で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (onecat01)
2021-10-13 23:38:42
 HAKASEさん。

 そう言うことでしたか。参考になりました。

 共産党と組むようでは。支援者の気持ちもわからないリーダーだったと、言うことですね。
枝野立民執行部は、想像力欠如です (HAKASE(jnkt32))
2021-10-14 22:12:58
onecat01さん、今回もご見解を有難うございます。
少ないお言葉の中に、むしろ今回拙記事への深いご理解
をも感じている所です。

枝野立憲民主執行部は、「れいわ新撰組」との立候補
競合の事態位は 事前に容易に察知できたはずであり
、党内からの抗議の動きなどは 明るみに出る前に抑
えなければならない所でしょう。

想像力、統御力のいずれもが欠け、又 その力量を
高める努力の姿勢が見られない事も如何なものかと
思いますね。まずは お礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事