Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

W杯日本代表「ドーハの奇跡」はあるか

2022-11-26 00:08:54 | スポーツ

国内にては 第 2次補正予算のあり方などで臨時国会に風が吹いている様だが、恐れながら今回は横に置く。中東カタールにて進行中の サッカー W杯緒戦にて、日本代表が格上のドイツ代表を制した事につき、遅れるもまずは祝意を申したい。その上で、あくまで緒戦という事を良く理解し、緊張を新たにする選手各位と 率いる森保 一監督に一言の敬意も表したい。

応援の日本サポーター有志も、観戦に訪れた競技場の清掃ボランティア行動が称えられ、表彰もされた様で こちらも賛意を表す者だ。サッカーの知識は浅い拙者だが、以下 先日のスポーツ報知・ネット記事を引用して、みて参る事にしたい。

「森保 一監督の采配が的中で ドイツに歴史的勝利・・・途中投入の選手たちがドイツ守備陣かき乱し 2得点」

FIFA(国際サッカー連盟)ランキング 24位の日本代表が 同 11位のドイツ(代表)に劇的な逆転勝ちで白星発進を決めた。後半 30分に途中出場の MF堂安が同点ゴール、同 38分に同じ途中出場の FW浅野が逆転ゴール。優勝 4度の強豪相手に歴史的な勝利をもぎ取った。

森保 一監督の采配が的中した形となった。途中投入の選手が 2ゴール。指揮官は「選手たちがいい準備をしてくれた。一丸となって粘り強く戦うということをやっていくことで勝利につながった。日本でも多くの方々が 我々を後押しで最後まで戦って勝つことができた。チームの総合力で、そして総力戦で戦おうということ、スタートで出た選手だけでなく 途中から出た選手が試合を決める、試合をしめる、その流れで自分たちの良さを発揮する、チームを勝たせることを選手たちがやってくれた」と歴史的偉業を達成したイレブンを称えた。

同点ゴールを決めたのは堂安。「もう俺が決めるって気持ちで 俺しかいない、と強い気持ちで入った。これで一喜一憂せず、強い気持ちで一丸となって戦いたい。日本サッカーを盛り上げるって気持ちで戦いたい」と早くも次戦に向けて気を引き締めた。

歴史的な逆転ゴールを決めたのは浅野。「もしチャンスがあれば、シュートを打っていくって気持ちでした。それが最後結果につながったかなと思う。その時から約 4年半前に W杯メンバー入れなくて、でもその瞬間から今日の日のために準備をしてきた。それが結果につながったと思う。結果が出なかったとしても、やってきたことは代わらないので、今日はたまたまそれが結果につながった。(ドイツは)僕らからしたら 対戦相手は関係なくて、あまり僕は意識してなくて、自分のプレーをすることだけを意識していた。全員がピッチで表現できて、結果に表れた。今日は全員喜んで 勝ち点 3ぶん喜んで 明日から切り替えて次のゲームに向かっていきたい」と振り返った。(引用ここまで)

本当に「勝って兜の緒を締めよ」という言葉が相応しい、勝利直後にその「戦場」で行われた 日本代表のミーティング風景は忘れ難いものだった。聞けば今回開催のカタール国・ドーハの地は、1993=平成 5年のアジア地区予選にて 時の対戦相手イラン代表に勝利すれば叶った W杯初出場を 終了間際に引き分けとされた事で逃した「ドーハの悲劇」が起きた因縁の地。森保監督は 当時選手として加わった由で、その時の悔しさと教訓を大いに活かした側面もある事だろう。強豪に勝ったといえど 決して緊張を忘れる事なく選手向けに檄を飛ばす光景もむべなるかとも思ったものだ。又 選手各位もそれに応え、決して素直に喜ぶ一方で 決して奢ったり浮かれたりする風情でなかったのも好感する所だろう。

次戦は 11/27、中米のコスタリカ共和国代表との一戦が組まれる。FIFAランキングは我国代表より格下も、W杯本戦にては我国代表より先に 8強入りの経験を有するとか。W杯こそは、サッカーの域を超えた スポーツの頂上決戦。決して気を緩めてはならないのは、森保監督と選手各位が誰よりもご存じだろう。勝利を期するは勿論だが、各国代表の力の差は意外に僅かなのも事実。勝敗に関わらず とに角全力を出し切れる事を祈りたい。

「ドーハの悲劇➡歓喜へ」との声もチラホラとは聞くが、拙的には「歓喜の前に奇跡を」という所。これまでの並外れた努力と鍛錬を表出し尽くせば、可能性は大きいのも事実だろう。結果に関わらず、努めて冷静に見守れればと思う。今回画像も振り返り恐縮。先年訪れた 当地西郊・稲沢市祖父江の 色づいた銀杏の様子を。通る線路は、名古屋鉄道尾西線。先日も再訪しましたが、伸びて視界を支障していた下草が除かれ、再び撮影可能となっていましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国産初の新型コロナ感染症治... | トップ | W杯一次対日勝利ーコスタリカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事