うつ、顎関節症を治そう

~患者(私)の体験記と克服法について~

*

【うつ病の問診】昇給しなくて一週間、落ち込む

   

長期的な視点で行動する

こんにちは、青年A (@seinen1234) です。

今回も、精神科の先生との問診ストーリーです。
【問診】うつ、顎関節症の問診記録

よろしくお願いします。

うつ病の問診

青年A

体が重く感じる症状が少しマシになったかなと。

ただ、この一週間は気分の落ち込みが強かったです。

なぜかというと、年2回昇給・昇格のチャンスがあって、11月が査定期間でした。

そこで僕、個人的には(給与が)上がると思ってましたが、現状維持で上がらなかったんです。

結構この半年間、難しい方の就労支援や新規の見学対応、データ整理等、僕しかやらない業務もしてきたつもりなんです。

なので昇給したいと思ってましたが、上がりませんでした。

自分の期待と現実のズレが大きく、そのギャップで落ち込んでたわけです。

「今の会社を続けるべきか」「病気はいつ治るだろうか」と考え込んでしまって、この一週間は本当に辛かったです。

今の会社は、人間関係や働き方(労働時間など)は自分に合ってます。

ただ「給料」っていう部分だけがネックで、そこだけもう少し改善してほしい思いでいっぱいです。

先生

そうですね…よその会社と比べて給料が安めなんですか?

青年A

おそらく安めかと。

額面で20万円弱なんで。

今の年齢ならもう少し貰ってもいいんじゃないかと考えてしまいますね。

会社としても、全体的に高い給料をもらっているわけではなさそうです。

先生

そうですね…今、日本全体としても問題になってますよね。。

日本の給料が安すぎるんです。

企業が給料の支払いを抑えすぎなんでしょうね。

ただ、自分のしてる事には自信を持ってね。

しっかり必要な事をして、少しずつ業績も伸びてきてるわけですから。

ただ会社が見てるのは「売上」で、多分そこしか見てないんでしょうね。

青年Aさんの細かいところは評価してるけど、給料に反映させるには売上が伴わないといけないのでしょう。

それがまたやる気をなくさせますよね。

青年A

その通りです^^;

先生

ただ、今やってはることの積み重ねが業績を好転させます。

そう思ってね。

青年A

現場の人間からすると頑張ってるんですけど、上の人間からすると数字が一番大事なんでしょうね。

先生

そうですね。

ただ、援助職ですぐに数字が上がるわけではないので。

今されてることは、長期的に見ると必ず実を結びます。

青年A

腐らずに今やってる事を続ければいいですかね?

先生

そうだと思います。

利用者さんが増えていけば、業績は上がるので。

今その種を蒔いてる時期って事です。

種はいっぱい蒔いたんで(笑)、後は芽が出るのを待ちましょう。

でもすぐに結果は出ないです。

芽が出て始めて業績が認められると思います。

こういう援助職で芽の刈り取りを優先するとエライことになるので。

利用者さんに働け働け言うてしまったりね。

長い目で見ると、誰もいなくなってしまう恐れもあります。

青年A

そうですね。

先生

効率ばっかり追求する仕事ではないので。

最初は数字が上がるかもしれませんが。

青年A

その通りですね。

先生

今やってはることが一番です。

長期的に役立つ行動を取るのが一番ベターです。

ただ、その行動自体は会社は評価しないので。

でも、いつかは認められます。

青年A

なるほど。

分かりました、ありがとうございました。

おわりに

お読みいただき、ありがとうございました。

 - うつ、顎関節症の問診ストーリー