こともあろうに…(´-`) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

久し振りにお気に入りの肉屋で牛小間を300g買ってしぐれ煮を作っていたんです。


るんるん♪

明日、おべんと持って行こっかなー(^_^)

なぁんてね。

最後の仕上げに蜂蜜入れて一煮立ち。。。



わ!美味しそうにできたな。やっぱり美味しいお肉で作ると違うわね〜照れなぁんて心の中でワクワクしながら味見をしたんです。

・・・・ところが次の瞬間

ゲッッ!!!!!ガーン汗

砂糖と塩を間違えてしまったんですよ笑い泣き

もーさいあくーパンチ!むかっ悲しい


なによりお肉が勿体無い

勿体無くて捨てられない!!

ハートブレイク捨てられないよお〜

煮直すとか無理だし。。塩分めっちゃ多いからな。大さじ2杯くらい入れたんだから、まるで塩漬けだよ(笑)味醂や仕上げの蜂蜜は完全に消えとる…ってか。参ったなあ、、、。


どうしようか色々考えた。

・牛肉コロッケにする

・細く刻んでふわふわ卵中華スープ

・青椒肉絲もどきを作る、、とか。

でも、今更調理は面倒臭い。


そだ!ヒヨコ電球星

炊き込んじゃお!!!

それなら手を加えなくて済むし…

お米を2合研いで〝塩漬け肉笑〟を入れてすぐ炊いてみた。ピーマンとキャベツを刻んでレンチン、トロトロ炒り卵もさっくり焼いて準備OKニコニコ炊き上がったご飯に準備しておいた具を混ぜて完成口笛


結果、まあまあのなんちゃってチャーハンができあがりました。🤳写真は撮り忘れたけれど、翌日のお弁当にもしました。お肉自体はそれでもしょっぱいし、旨味みたいのは無いし(笑)美味しいってほどでも無いけれどね。


そして翌日。

スーパーでトマトソースを買ってきた。残り半分は市販のトマトソースで牛肉のトマト煮もどきを試してみよう!仕事しながらそんなことばかり考えて(笑) 照れ早く帰りたい!ってね(笑)



トマトソースと言っても、ダイストマト入りの味のついてないやつね。そこへ、縦半分にカットしたピーマンと、冷凍揚げなす(素材野菜シリーズ)をぶち込み火にかけること約10分、あとは余熱で牛肉の塩分がトマトソースに染み出るのを待ちます(笑)



食品ストック棚の奥から出てきた未開封のペンネを茹でてパスタソースとして楽しみました照れ



はい、楽しんじゃったんです。

家族にも大好評(笑)DNは翌日にも傷まないようにって〝火入れ〟を施し、大切に食べてました。そうなんですよね、お肉に染み込んだ塩分がいい仕事してるんです。この味加工肉とも違うからね〜また故意に塩で煮てみる?????


いや、2度とこれ作れない(笑)

美味しいお手軽パスタソースアセアセアセアセアセアセ