西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ752 【63歳。年金受給年齢に】

2020-09-24 21:59:06 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、9月24日。私の誕生日です。

【63歳】
63歳になってしまいました。
その今日の午前中に、久しぶりに「狭心症」の発作が・・・。

今日の福岡県の「新型コロナ」の新規感染者数は5人でした。
でも、毎日、亡くなる人も出ています。

発作が出なければ、普段、「狭心症」の事はあまり考えていないのですが。
これも、基礎疾患。
なので、「新型コロナ」の感染は怖いです。

別に、誕生日を迎えたからではなく、明日、S部長など数人と飲み会の予定です。「送別会」みたいなものかな。
今月末で、お客様との契約が終わりになり、自社に戻ります。長年続けてきた仕事なので、淋しい気持ちもありますが。
今日も何度もO君から電話があって、その度に、いろいろ調べたり。これからは、これがメインの仕事になる予定です。

なので、S部長から「この時期ですが、少しだけ飲みにいきましょうか」とお誘いいただきました。

感染には気を付けて、参加したいと思います。

【年金受給年齢に】
2カ月ほど前に、年金受給に必要な書類は届いていましたが、申請できるのは誕生日の前日から。と言うことで、昨日からでした。
ただ、平日でないとダメなので、この引継ぎや、やり残している仕事を片付けるため、9月中は休む訳にもいきません。

なので、来月に入ってから手続きをしようと思っています。

もちろん、今も働いているので、「厚生年金」の掛金は引かれています。「健康保険」「雇用保険」などもですが。

1年以上前の飲み会の時に、もう65歳を過ぎているH部長に、「年金の受給年齢が近づいているのですが、先に延ばした方がいいでしょうか?」と聞いたら。
『お前、いつまで生きるつもりだ』と言われました。
確かに。いつ死んじゃうか分からないので、もらえる時にもらっておかないと。何もせずに貰うのではなく、ずっと掛金を支払ってきた訳ですからね。

来月には、手続きを済ませたいと思います。

63歳になって、何が変わったか。
この「年金をもらえる年齢になった」くらいでしょうか。大きな変化は。

今日、明日は雨で、土曜日からしばらくは秋晴れの日が続く予報です。
先日は、すすきを撮りに「九重」まで行きましたが。
また、いろいろ出かけ、紅葉が進めば、その写真も撮りに行きたいと思います。

今日、中州のあるお店のママから連絡が入っていました。
まだ、返事はしていませんが。

いくら福岡の新規感染者数が落ち着いてきたとしても、もう、今のところ、中州に出かける気持ちにはなれません。
なので、中州で歌うことは無くなりましたが。
今は、ドライブですね。趣味は。

では、また。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-09-24 23:05:06
こんばんは!
お誕生日おめでとうございます🎊
素敵な1年であります様に✨
遠くから願っています♫
ありがとうございます。 (西やん中州に居ます)
2020-09-24 23:40:06
ありがとうございます。
もう、とうに喜ぶ年齢でもありませんが。
とりあえず、元気に63歳を迎えられました。健康には気を付けて、楽しみたいと思います。
西やん中州に居ますさんへ (ちゃーちゃん)
2020-09-25 09:59:01
おはようございます\(-o-)/
そして、
お誕生日おめでとうございます。🎂
そして、
年金受給者仲間にようこそ m(__)m
ありがとうございます。 (西やん中州に居ます)
2020-09-25 10:23:59
手続きはまだですが、その年齢に達しました。お仲間に入らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿