西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ948 【中国やロシアなど】

2022-07-30 20:23:02 | 今日のいろいろ
こんばんは。

台風5号も東シナ海を通過し、過ぎようとしています。
九州北部の福岡県は、今のところさして影響はありませんでした。
ただ、九州南部、四国など太平洋側では、湿った空気の影響で強い雨になっているようです。
更に、台風から遠く離れた地域でも、毎日の様に「ゲリラ豪雨」が発生しています。お気をつけ下さい。

【中国やロシアなど】
先日書いた、中国の「宇宙ゴミ」。
独自開発の宇宙ステーション建設のための運搬用ロケットの残骸が、明日の早朝頃に大気圏に再突入するそうです。
最後まで責任を持たない「無責任」さ。

最近は放送されなくなりましたが。
今、よく放送されている「雨雲の動きの予想」の動画、「雷の発生予想」の動画がありますが、あれに似た動画で、「PM2.5」の飛来予想の動画がありました。
「PM2.5」の濃い部分は「赤」で、「水色」や「白」の部分は薄い、その動きを表す動画ですが、その範囲は中国から朝鮮半島も含む範囲で。
その真っ赤な部分も大元は「中国」。
中国の大気汚染の影響を、偏西風などの風下にあたる日本が受ける訳で、その映像を観るたびに「いい迷惑だ」と思ったものです。
その動画の放送は観なくなりましたが、「PM2.5」が減っているとは思えません。(何故、あの視覚的な表現、止めたのかな?)

小さくしか報じられていませんが。
尖閣諸島の日本の接続水域、領海への中国船(海警)の居座りは、何10日とかいうスパンで続いています。
航空自衛隊のスクランブル発進が、年間800~1000回程度。
相手は、中国機とロシア機ですが。
両方とも、あまりにも多くて、残念ながら大きな事態にならないとニュースにもなりません。

ロシアの「ウクライナ侵略」に関するニュースも、一時期と比較して減ってきました。
今回、ウクライナの穀物輸出が再開される見込みで、早ければ31日頃からとのことですが。
さて、無事に再開できるかですね。
もし、ウクライナからの貨物船に万一の事態が発生したら。
オデーサなどの港に、ロシアがミサイルなどで攻撃したら。
国際世論は、だまってはいないでしょうね。
あまりにも、みえみえのウソだらけのロシアですから。
今回は、国際社会が注視していますから。

今、日本では。
「新型コロナ」の感染再拡大。
「旧統一教会」。
「東京オリンピックでの贈収賄疑惑」。
「ゲリラ豪雨」「熱中症」など天候がらみ。
などのニュースが多いですからね。

【少し気分を変えて】
明日は、相当久しぶりの「休日出勤」になりました。
ここ3日ほどは、不具合の調査を行っていて、残業も。
まあ、疲れますが、「自分の知識、経験をフル動員」しますので、「楽しい」といえば楽しいです。
多少なりとも、「自分が居る意味」を見出せますから。

では、少し気分を変えて。

中州に行っていた頃は、アイラスのママがハモってくれた曲です。

井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー  

今年は、「フェス」も開催されているようで。
今は「フジロック」が開催されています。
これも、久しぶりに。

Bank Band with Salyu「to U」 from ap bank fes '10  

実は、仕事の昼休みに、食事をした後、タバコを一服して。
その後は、自分の席に戻って、自前のパソコンにモバイルWi-Fiを接続して、「NHK+」で『ちむどんどん』を観ています。もちろん、イヤホンで。

できれば、今、カラオケに行けるなら歌ってみたい歌です。

三浦大知 (Daichi Miura) / 燦燦 -Music Video- (連続テレビ小説『ちむどんどん』主題歌)  

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿