西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ751 【福岡の新型コロナの状況。台風12号。他】

2020-09-23 21:06:35 | 何もない日
こんばんは。

今日も、車で通勤しました。
その帰りですが。
信号待ちをしている時に、右隣の軽ワンボックから奇声が聞こえて。
更には、後部座席のドアを開けたり、閉めたり。車の後部座席で、奇声を発しながら前後左右に身体を動かし、(軽なので)車体が大きく揺れて。

変なヤツが居ます。どうか、自損事故はしょうがなっけど、他の人を巻き込まないでね。(運転している人はしっかりしているようなので、この後、どこかに行って下手しないように)

【福岡の新柄コロナの状況】
福岡県の「新型コロナ」の感染状況は、一昨日が1人、昨日が2人、今日が1人です。このところ1桁が続き、更に、5人居ないが続いています。

ただ、今日、帰ってローカルニュースを観ていたら。
「AKB48」系列の「HKT48」(指原莉乃も所属していましたが。)
その「HKT48」のメンバー1人の感染が確認されたそうです。
それで、メンバー全員の検査と、予定されていたイベントの調整と。

今日の「1人」は、その娘なのかな。

今日は、東京都も2桁の様で、全国的にも、少し落ち着いてきた雰囲気はあるのですが。気になる事が。

それは、「死亡者数」です。
今日も、福岡県で1人の死亡が確認されました。
新規感染者数は、減少に転じてきているのですが。「死亡者数」の報告が無い日が少なく。その人数も全国的には多いです。

今回の(感染者数の)山が、『第2波』とすれば。過去の「未知の感染症では」、第1波は、状況も分からない状態で、感染者数が増大した訳ですが、いったん収まっての「第2波」「第3波」では、新規感染者数は抑え込みがではきても、「死亡者数」が増加したとの記録があります。

アメリカは、世界最大の感染者数、死亡者数ですが。
ヨーロッパでの「再度の感染拡大」が進んでいます。で、その報道の映像を見ると。『マスクしてない』ですね。

私も、手持ちのマスクは100枚以上ありますが。
もちろん、(一人暮らしなので)家に居る時にマスクはしません。
そして、車の中も、他人を乗せる訳ではないのでマスクはしません。
ただ、それ以外は、基本的には「マスク」をしているのですが。
仕事中も、周囲との間隔が2m以上は確保されているため、誰かが近づいてきて、言葉を交わさないといけない時以外は、マスクを外す事が多くなっています。

ただ、いろんな映像を見ても。日本の映像は、「多くの方がマスクをしている」のですが、欧米の映像を見ると、「マスクしていない」映像。そういう、(こう言っていいのか)『文化』がないですかなね。

日本人は、冬の「インフルエンザ」の時期や、春の「花粉症」の時期は、『自己防衛』を含めて、「マスク」をする事には抵抗がないと思います。(もちろん、「マスク」を出来ない方もいらっしゃるのですが)

今のところの(欧米との)大きな違いは、『マスク』かな。もちろん、その他にも「手洗い」「手指の消毒」「うがい」・・・。

先の山が「第2波」とすれば、やはり、これからの「秋冬」の「インフルエンザ」が流行する時期との関係ですね。「第3波」。
気を付けないと。です。

【台風12号】
「台風12号」は、少し前の「進路予報」より「東側」の進路になったようで、八丈島は直撃に近いようなコースですが。

その前に「台風10号」ですが。
これまででも「最大級」の台風として、『特別警戒警報』が発令されるかという状況で九州に接近しましたが、結果として、『特別警戒警報』は発令されませんでした。

先日、「報道番組」を観ていた時に、『なぜ、台風10号は「特別警戒警報警報」級にならなかったのか』というのがあって。

それは、「その前に通過した『台風9号』と、『黒潮』の影響」だとの研究者の見解が報道されていました。

ここ何年もそうですが、日本を取り巻く海の「温度」は上昇しています。その、高温を海域を通過する台風は発達する訳ですが。

今回の「台風10号」は。
その前に通過した「台風9号」が海水を撹拌するして、海水温を下げる役割を果たし、その温度の下がった海水を、「台風10号」の進路に供給したのが、『黒潮』であったとのことでした。

ただ、その中で、「今の『気象庁』の台風の予測に関して、『海水温の変化』は『要素』として含まれていないそうです。

今年の「台風10号」が、『特別警戒警報』級と言われ、結果的には「そこまでは行かなかった」訳ですが。
そう考えても「先に、『台風9号』が、(台風10号との間が)短い間隔で同じようなコースを通過していた事など。すごく『ラッキー』な状況であった。」訳で。

あの日は、JR九州など交通機関は、計画運休をしていて、自宅待機をしていましたが。「大きな被害」がなくて、良かったです。

かと言って。
今回の「台風12号」が、上陸のコースを免れたとしても、その影響は大きく、「離れたから」では済まない影響が出る可能性もあります。

東海、関東、東北の特に「太平洋」側の皆様、お気をつけ下さい。

【他】
「他」と書きながら。何を書こうかと思い。
『ちょっと、いくつかの国に対しての攻撃的な事』を書こうかとも思ったのでしが。

今日の仕事終わりでの帰りの車の中で。
その「スタジオジブリ」が、公式サイトで、『ジブリ作品の一コマを、「素材映像」として公開する』そうです。

「あくまでも、個人的であったり、『営利を伴わない利用』」ですが。
『素材』として、提供してもらえるそうです。

鈴木プロデューサー名での発表の様です。

(今回は、「トトロ」は入っていないようですが、これから、更に広げるようで)

私は「明るいニュース」と捕らえました。
今の私の趣味というか。
「車の運転」と、カメラを購入しての「写真」(もちろん、何の知識もない素人ですが)。それを、両方楽しむために、「阿蘇」まで行ったり、昨日は「九重」まで行ったり。

それと同じ様に「ジブリ」が好きな方も多いはずです。

「ジブリ」の『素材』を使えるのでれば、いろんな『表現』に使えるかもしれませんね。「ブログ」「Twitter」「インスタ」など。

昨日のドライブの帰りだったかな。
福岡のFM放送の受信状況が悪いところでは、最近、ダウンロードで購入した「あいみょん」「米津玄師」、そして、「MISIA」のアルバムをCDに複写したものを聴いていたのですが。

FM福岡の電波が「良く」受信できるところで「ラジオ(FM福岡)」に切り替えたのですが。

ある番組のゲストが「LINE福岡」の広報の女性で。
この方は、福岡県出身ですが、その経歴がいろいろで・・・。その話も興味がわいたのですが。

その話の中で。
福岡市と「LINE福岡」と共同しての『避難訓練』を実施したそうです。
それも、「期間は指定していますが、『突然』の『避難訓練』」実施したそうで。

これは、「福岡市のLINEアカウント『お友達』登録している人(相当な人数の様ですが)」を対象にしたもので、『突然』の『避難訓練』。

今、「新型コロナ」の関係で、「避難訓練」も今まで通りに行えない状況ですが。ほとんどの「避難訓点」は、『予告』した上での「訓練」です。

それを、(数日の)期間は指定していますが、その「期間内」のいつかは知らせず。の『避難訓練』という事で。

実際、そうですよね。
「避難訓練」は、よく行われますが。
「〇月〇日、〇時から」が多いですよね。
でも、『災害』は、いつ起きるか分からない訳で。

そう言う意味では。この『突然』の『避難訓練』の方がいいでしょうね。
ただ、その「通知音」は、「ライン・・・」という音であったりで、「緊急地震速報」などの『音』とは変えたそうです。

それは、(注意喚起するための)『激しい音』『危機感を募る音』もありますが。それを、受け取る方の中には、「心臓の弱い方」など、過剰な反応。予期しない事態になる方も想定されるため、『激しい音』にはしなかったと。
更には、『突然』の『避難訓練』と言っても、ユーザの中には「仕事中」の方も多い訳で。

更に、「福岡市」では、LINEでの「情報提供」「通知」も、『選択』できるようになっているそうで。

たまたま、ドライブの帰りに聞いた「ラジオ」ですが。
「うーーーん。そうなんだ。」「私も登録しようかな」と。

たまたまですが。
「情報元」はいろいろありますが。
自分から求めないと、「知らない事」いろいろあります。

たまたま聞いた「ラジオ」。
アンテナ、広げるべきですね。

長くなりました。
では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿