【ヨガポーズ】瞑想 | 広島♡Mit’s Yoga倶楽部(ミッツヨガクラブ)主宰の美磨女日記=「ミッツのヨガで自分美磨き」

広島♡Mit’s Yoga倶楽部(ミッツヨガクラブ)主宰の美磨女日記=「ミッツのヨガで自分美磨き」

『Mit’s Yoga Club will lead you a life of wellnsss.』
【ミッツのチューブヨガ®】で健康に・笑顔に・美しく。
そして身体的・精神的・社会的充足を~♬♬~
ウェルネスライフへナビゲートすることを通して、自分美磨きを追求!
アラフィフライフを綴る美磨女日記♪

こんにちは(*^_^*)

広島でチューブヨガをメインに提供している
Mit's Yoga倶楽部 (ミッツヨガクラブ)主宰『ミッツ』です。
今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます


共同研究を行っている広島大学理学療法の権威で

いらっしゃる浦辺教授から先日、お手紙が届きました。

とてもお忙しい教授でいらっしゃいますが、

わりと頻繁に自筆のお葉書を下さり、感激です。

教授のお嬢様が制作を担当された番組が
6月20日のNHKEテレで放送されました。
以前にも番組を拝聴させて戴きました。
 

今朝の番組は
~こころの時代~

「瞑想でたどる仏教・心と身体を観察する」という内容です。
 


 

「動く瞑想=Yoga」に携わる者としてとても興味深かったです。

仏教から説く瞑想は・・・

◆約2500年前に苦しみから逃れるためにブッタガ見い出した

◆心と体を観察することで認識の仕組みがわかり

 →心を静めることができる

◆苦しみを作り出すのは自らの心だと気づき悟りを得たそうです。

動く瞑想=Yogaに応用してみましょう。

「ヨガの呼吸」息を吸ったり吐いたりする

→空気の出入りとそれに伴う体の動きに気付く

ここで例えば、小鳥の囀りを耳にするとします!

→鳥の声を耳にしたときどのように感じるか?

→「心地いいな」とか「うるさいな」とか…

→心の動きが起きていますので、心の動きもしっかりと把握します。

◆行動や感覚を観察の対象としてとらえ気づき続けることで

自らの認識の仕組みを把握しようとするものだった。

そうです。

一つのものを対象に気付いていくと他の働きが起きにくくなる!

→集中力がついてくる。アスリートやプロの選手が実践しているわけです

デキル経営者や外資系の企業が瞑想を業務に取り入れているのは

周知の事実ですよね。




ディレクターは、浦辺教授のお嬢様おねがい
今夜も深くご自分と向き合う宝物なひと時をご一緒しましょう💖