いつまでも健康で強くあるために

体を壊すこと3回、何とかしようと一念発起。
いつまでも健康で強くあるための日々のちょっとした工夫を!

禁煙するのはいいことだね~

2019-11-15 20:23:56 | 日記
健康運動指導士なのに、タバコを吸ってちゃいかんよね。

思えばまだ一箱400円前半だった。

そんなヘビースモーカーではなかったけど、ストレス発散と習慣で吸ってた。
これといって別に辞める理由もなかったから。そんな人が多いんじゃないかな。

今はだいぶん喫煙者にはつらい環境になってきたけどね。

で、4年前辞めました。
理由はいろいろ。

ひとつめ
金がもったいない。
試しに計算してみたら、1年でざっくり18万使ってた。でそれまでいくらタバコに使ったか。約20年でざっくり360万…

てことは、これから死ぬまで吸ったとして、40年以上720万以上は使う。
これはひどい😅煙に消えていく…
これが結構大きな理由。


二つめ
手と歯が黄色い、息が臭い。
これはね、結構長い付き合いの友達に言われて気づいた。ショックだったけど、言ってくれて良かった。たぶん吸ってる人たちは皆気づいてない。誰も直接言わないし。そりゃ言いにくいよね笑
ほんとに、言ってくれて良かった。今はすごく感謝してる。

三つめ
体力が上がらない
なんか、壁を感じたのね。
どうも良くない。で勉強してたらCOPDが原因で知らぬ間に衰えてる。数十年かけて衰えかたが緩やかだからなかなか気づかない。
今辞めればギリギリだった。結構恐ろしい。

ということで、
禁煙して4年、1本も吸ってない😁
もう吸いたいとは思わないし、
ここまできたら吸うのもったいない笑

禁煙外来とか行かなかったけど、辞められるよ。それには少し根性もいるけど、冷静に今までとこれからを考えると辞めるしかないことがわかる。
辞めるといいことしかないから。

結構いいのは、周りにわざと辞める宣言すること。おすすめ。

聞きたいことがあったらなんでも聞いてください。
辞めるのに少しでも力になれたら嬉しいです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿