”勾玉と五芒星と温泉マーク” | Ransen Art

Ransen Art

アートとクリスタルボウルのある日々

 

いつも楽しく拝読させていただき、Nピュアの化粧水も愛用しております!

私なりの答え合わせが浮かんだので、天地人の理を。

伊勢 〜 天空の鏡
 〜 五芒星 〜 天

もう10年近く前になるでしょうか。母がたまたま旅行で行った伊勢のツアーで買ってきてくれた、神明神社の石神さまのお守り(五芒星+格子模様)はキーホルダーに着けて今でも毎日持ち歩いています。

伊勢神宮外宮勾玉池の御奉納演奏に参加したのが2016年。

 

(この当時奉納演奏はSNSに投稿禁止とのことで、旅行内容になっています。)

楽しい気分になれる。

幸せな気分になれる。

それこそが一番の御利益。

そんな言葉をいただきました。

 

熱田 〜 光の剣
 〜 温泉マーク 〜 地

熱田神宮文化殿の奉納演奏会に参加したのが2019年。

八剣宮で神職の方から光の剣が授けられたという話を聞き、

この時「令和」の古代文字を奉書したご縁で、神職の方のリトリート施設の看板を書かせていただきました。

翌日から平安神宮での書のイベントへ続き、

全国の寺社に和鏡を収められている山本合金製作所の鏡師山本さんの魔境と古代文字の作品があり、

実際に青銅の鏡が磨かれる姿を間近で拝見しました。


 皇居 〜 勾玉雲 〜 人
皇居の勤労奉仕団に参加した2017年

 

2016年伊勢神宮外宮勾玉池で奉納演奏をご一緒した皆さんと4日間皇居の中で、貴重な体験をしました。

 

クリスタルボウルのご縁で出会った仲間の方々とは、御奉納の旅でたくさん温泉に行き美味しいものを食べ、楽しい時間をたくさん過ごしてきました。

出雲では皆生温泉で勾玉と出会ったり、戸隠から糸魚川へ足を延ばし翡翠と出会ったり、日光で剣と出会ったり。

天人地と火水土と勾玉・鏡・剣は、音を楽しい気持ちを届ける時と場所に、三つ編みのように交わり存在していたように思います。

 天 〜 火 〜 五
 人 〜 水 〜 六
 地 〜 土 〜 七

私の場合は、

天~五

地~七

人~六
実家のある交野市の郵便番号が576爆  笑

 

これまで学んで体験してきた音の世界を、映像という目に見える形で表現し、東と西で奏でる、新しい日々がはじまろうとしています。