新型アルファード VS メルセデス 新型Vクラス | 新型アルファードを買う!

新型アルファードを買う!

新型アルファードを買う!40歳会社員。小学生2人のパパ。20万キロ乗ったエスティマから買い替え日記

ついに発売開始になりましたね、メルセデスのVクラス。
外車ミニバンは今までいくつかありましたが、ここまで国産ミニバンとガチで勝負できるパッケージのものは無かったです。

ゴルフのトゥーラン、シャラン
シトロエンのピカソ
プジョーの5008
どれも乗ったら3列目が狭い、シートが動かしにくい、価格の割に迫力も無い。
中途半端なミニバンでした。

今回のメルセデスVクラスは日本の子育てファミリー市場を徹底的に意識した広くて快適、しかもパパが乗ってもカッコイイ!遊べるミニバンと変貌を遂げております。


もっと早く発売になっていたら、外車好きの私はVクラス購入を真剣に考えていたと思います。
だがしかし、奥さんが外車嫌いなので、大げんかになっていた事でしょう。。。

さて、今回のメルセデスの新型Vクラス、なかなかいい車ですよ。
いろいろあるんですが、カンタンに何がいいのかと言いますと

☆ちゃんと広々すわれる3列シート

☆両側スライドドア

☆しかもお手頃な値段!車両価格が600万~ 

☆エクステリアはもう見慣れた感はありますが、現行型メルセデスSクラス等と同じ顔つきに。

☆インテリアもカチコチのいかにも「バン」だった先代から、今回はきちんと「セダン」並の乗用車仕様に変わりました。

☆インパネ周りも上質な流線型に。

☆ボディーの長さが選べる
面白いのがその車両の長さのラインナップですね。
ペース4905mm
ロング5150mm
エクストラロング5380nn

海外で培われたロングボディー仕様の感覚です。
一番長いエクストラロングタイプはアルファードより40センチ近くも長いです。
日本の駐車場だと完全にフロントが通路に飛び出ます^^

ベーシックタイプでアルファード4935mmとほぼ同じ。
ロングタイプで20センチほど長いです。

使い勝手と車内の広さを両立するには5150mmが限界かなと。
ただし、都内の機械式駐車場は半分アウト!です。

でもわたしなら5150mmのタイプを選択します。だってデカほうがいい!
ほんとうは5380mmエクストラロングがいいけど!!
5380mmは都内の駐車場にとめられないです^^;

などなど、いままで外車ミニバンに無かった魅力がVクラスには詰まっています。
新型アルファードに不満は無いけど~。Vクラスは大変気になる存在です。


で、気になったデメリットは「ディーゼルエンジン」しか設定が無い。
高い環境性能とパワーを両立した2.2リッター直列4気筒BlueTECエンジン。

世間ではディーゼル車の不正プログラム問題で持ち切りです。
パリなんかは市長が「パリ市内からディーゼル車排除する」と宣言してしまいましたね。。どうなる事やら。

ということはありますが、このエンジンの性能は素晴らしいと思います。
メルセデスのディーゼルはとてもトルクフルで、加速もいいです。
燃費も15km・L 超えだし!軽油だし!メルセデスなのにお財布に優しい。

でも正直ちょっと音がうるさいです。停車中は「ガラガラガラガラ。」トラックみたいです。
メルセデスが特にうるさい訳ではなくて、BMWだってディーゼルはガラガラうるさいです。
この音がダメな人は、ディーゼル車は全般的にダメだろうけど。
特にハイブリット車に慣れているとかなり気になりますよ。

あと、FRでこのトルクだったらパワードリフトできてしまいます。
奥さんが冬に運転するのはちょっと怖いな。確実に滑る!

次に、車幅です。「1930mm」あります。
当家の機械式駐車場「1900mm」までなんです^^;
アウトだ。。。。

私の住環境と行動範囲では結果的に新型アルファードでベストな選択だったと思います。


だだっ広い庭があって駐車場も停め放題ならVクラス5380mmエクストラロングです!
センターテーブルだして、向かい合わせでお茶飲めるんですよ。電車みたいに。
世界の車窓からのように優雅です。

運転席のパパはおいてけぼりですけど^^
家族が幸せならそれでもいい!

つづく