フクムラ山の家 | おいしいね!

おいしいね!

京都を中心に、おいしいを訪ねて行きます。

人気ブログランキング

京見峠の手前に、面白いレストランがあるよ。と知り合いに教えてもらいました。

鷹峯から登って行くと看板が出ていました。

古道 長坂道へ入ります。

聞いていなかったら、まず車では入らない道です。ほとんど離合もできない道です。

しばらく進むと、また看板が出てきました。

すぐにヘリポートが出てきて、さらに進むとありました。

日曜日は、鷹峯メルカートという市場も開設されていました。

氷室の米や野菜、朝生みたての玉子、自家製のカラスミ、革製品やコーヒーの店もあります。

ワインやオリーブオイル(トリュフオイル)もありました。

窯では、ローストチキンやもち豚のローストがおいしそうに焼けていました。

野菜のフリッタータ(イタリアオムレツ)とクリームコロッケ

季節限定、原木なめこの和風パスタ。

ジェノベーゼとキノコと野菜のトマトソースパスタ

どれも本格的な味です。それもそのはず、フクムラさんは、京都のイタリアンのレジェンドで、元リストランテ ストラーダのオーナーシェフです。第一線を退かれてから、金土日のランチのみ、山の家で提供されています。

もちろんワインもあります。(運転手は飲めませんが)

ローストチキンなど持ち帰りもできます。

京都市が一望できるので、最高のロケーションで食事やお茶が楽しめます。

自宅から車で30分もかからないのに、こんな場所があったとは、知りませんでした。