English for Expanding Your Life〜人生を豊かにする英会話サポーターのひとり言

English for Expanding Your Life〜人生を豊かにする英会話サポーターのひとり言

神戸市垂水区でこどもから大人まで対象にした小さな英会話教室をしています(*^^*)

教室のブログは↓
http://s.ameblo.jp/tulipa-english/

こちらのブログでは英語教育のこと、自身の海外経験などを綴っていきたいと思います

英語が話せるようなった自分を想像したことはありますか?


それは今よりももっと素敵で、人生を楽しんでいる自分だと思います♪

でも、どうすれば英語が話せるようになるか分からない、自分に合った学習方法が分からない、そんな英語学習を始めた方に少しでも何かお役に立てるように、英語講師としてのいろいろな話しをこのブログを通してお伝えしていこうと思います(^^)


ぜひ、みなさまの素敵な未来のサポートをさせて下さい!



Tulipa English School

$★神戸市垂水区・西区の個人英会話教室★Tulipa English★


☆大人の超初心者英会話☆


☆受講者様の声☆


☆こども英会話☆


☆英語習得までの道のり☆


Amebaでブログを始めよう!

 

 

みなさん、ドラマって見ますか?!

 
 
私はここ最近ドラマに結構ハマっていて、新しいものが始まる時期になると何を見ようか選出しています爆笑
 
 
最近は見逃してもアプリで簡単に見直すことができるのでとても助かります爆笑
 
 
で、本題なんですが、ドラマを見ている時に「あ、この後こんなこと言いそう!!」とかセリフを聞きながら予測した通りにセリフが流れることってないですか?!
 
 
例えば、挫折しそうな生徒がいて、先生役の主人公がその生徒に向かって「お前なら。。。」といえば、次に来るのは「できる」
 
 
緊迫したムードの中、「あんたに私の。。。」とくれば「何が分かるわけ」が続きそう。。。などです照れ
 
 
クセなのかもしれませんが私は結構やってしまうんですよね。
 
 
セルフの予測(笑)
 
 
で、大抵の場合当たるんです爆笑
 
 
あの場面にはこの言葉、みたいなの。
 
 
私がドラマのセリフを当てることができるのは、前に同じような場面で同じセリフを言っていたのを聞いたことがあるからチュー
 
 
過去に聞いた記憶が現在の言葉の選択に使われてて、またそれと同じように他の人も使いますニヤリ
 
 
これって英語も同じです。
 
 
英語にも決まり文句や、この単語の並びでいうと次はこれだな、っというのが多々ありますチュー
 
 
よく、「聞くだけで話せる!」「映画を見て英語学習!」みたいな英語学習法を耳にしたり目にする機会もあると思いますが、それってきっとこういうことなんだと思いますキョロキョロ
 
 
映画などの映像がある方が良いのは場面で使う言葉って決まっていることが多く、場面と言葉をセットで覚えておけば次に自分が同じような場面になった時にそのセリフを思い出すことができるから、だと思いますウインク
 
 
実際に私も英語でも同じようにセリフ当てっこをしたり、友達と話していて話の流れが分かるのも英語をたくさん聞いてある程度言葉のストックができているからだと思います爆笑
 
 
最近はYOUTUBEや、Hulu等の無料または少額で英語の動画が見ることができます爆笑
 
 
ぜひ、活用して欲しいなっと思います照れ
 
 
 
プラスとマイナスのモチベーション
 
 
私ごとですが、スポーツジムに通い始めて1年が経とうとしていますニヤリ
 
 
スポーツジムに通っているくらいだから運動が好きなんだろう!と思われがちですが、特にそういうわけではありませんあせる
 
 
走るだけとか、筋トレとか本当に無理えーん
 
 
まだみんなでワイワイとテニスしたり、ハイキングならいけるかなー爆笑
 
 
それもたまーにだからいけるんですけど。。。
 
 
そんな私がなぜジムに通い始めたかというと、体力の衰え、の恐怖が理由の体力UPが目的でしたびっくり
 
 
自営なので体が資本。
 
 
なのに去年の夏は3度ほど熱中症の症状が出て、「こりゃいかん!!」とジムに通い始めました。
 
 
半ば自分への強制です(笑)
 
 
ジムに行く理由の一つにダイエットという方も多いと思いますが、ダイエットをするにも何かしら理由があり、それが動機(モチベーション)となって「頑張れる!」のが人というものです。
 
 
モチベーションがないと人は頑張れませんえーん
 
 
モチベーションには2種類あって、
 
 
コンチクショー!!痩せてやる!!
 
 
っというマイナスのモチベーション
 
 
 
あの人に振り向いてもらうために痩せよう!!
 
 
 
っというプラスのモチベーションがあります。
 
 
 
マイナス、プラスと聞くと、「絶対プラスの方がいいやん!!」と思いがちですが、モチベーションでいくとマイナスでもプラスでもどっちもモチベーションになります。
 
 
そして、悲しきかな、人はマイナスモチベーションの方が頑張れる気がするのは私だけでしょうか笑い泣き
 
 
まぁ、言ってしまえば、結果的に「痩せれば」それがどんな気持ちでやっていたかは関係なく、最終的にゴールした自分はプラスであることに間違いはないと思いますおねがい
 
 
私がジムを続けられているのも「体力がなくなったら仕事がなくなる。。。」という恐怖からでしたガーン
 
 
 
モチベーションが続かない?!
 
 
始めたはいいけどモチベーションがなかなか続かないガーン
 
 
始めた時にはモチベーションがあったんだけど、それがだんだんなくなってきてしまった。。。
 
 
よしやろう!!というモチベーションがあって始めたはずなのに、それを保つことってなかなか難しいですよねショボーン
 
 
ダイエットは一日ご飯を我慢したからといって痩せれるわけではありません。
 
 
普段から食事制限したり、運動をしたりして徐々に痩せます。
 
 
もし、一気に痩せれば体のどこかに負担がかかるかリバウンドが来るかですガーン
 
 
無理をしすぎて最終的に体が壊れてしまえば本末転倒ですえーん
 
 
モチベーションがなくなる理由の一つが、「モチベーションが今の自分に合ってない」ということがあると思います。
 
 
先程、急激なダイエットは良くないと書きましたが、ウェディングドレスを着るために、3ヶ月間集中してダイエットする!!は良く聞く話だし、実際に成功している人も多いです。
 
 
これは、3ヶ月間で痩せないといけないという期間が決められた目標があるから頑張れるのであって、いつか着るかもしれないウェディングドレスのためには頑張れませんあせる(その前に相手見つけろよ!!っと突っ込まれてしまいますびっくり笑)
 
 
そのためモチベーションの設定はとても大切のなります。
 
 
また、一度決めた目標を変えずに頑張りすぎてしまう!!そして燃え尽きる。。。というのも良くあります。
 
 
マジメさゆえの落とし穴ですえーん
 
 
本質を見失って自分に課したよくわからないルールに縛られて苦しんでいる人が多くいます。
 
 
そんな時はもう一度始めに戻ってモチベーションの設定をし直すことが大切だと思います。
 
 
 
また、始めてから目的が変わったりモチベーションが変わったりすることもあります。
 
 
それはそれで自分が納得しているなら良いことだと思いますウインク
 
 
私の話に戻りますが、体力UPを目的に始めたジム通いが、運動することで体重も落ちました(当たり前っちゃ当たり前)
 
 
ダイエットは絶対できないガーンと避けていたけど、思いがけない相乗効果!!
 
 
最近は体重計に乗るのもジムへ行った際の日課になり、理想の体重にすることもモチベーションの一つになりましたウインク
 
 
英語とダイエットは似ている?!
 
 
英語とダイエットってどこか似ていると思うんです。
 
 
一番は継続することが大切であること
もう一つはなかなか過ぐの成果が見れないこと(又は倦怠期があること)
 
 
そして、結局は自己満足であること
↑これ結構気づかないけど
 
 
女性にアンケートを取ればきっとほとんどの人がダイエットをしたいと思っていて、同じようにほとんどの人が英語を話したいと思っています。
 
 
 
でも、そのほとんどの人が、始めないか、始めたとしても続かなくて挫折している人がほとんどです。
 
 
 
理由は仕事が忙しかったり、ついつい怠けてしまったり。。。など
 
 
その一方で、同じように仕事が忙しい人が成功するかというと決定的な違いは先程話したモチベーション違いおねがい
 
 
ちゃんと自分に合ったモチベーションがある人は成功をしていると言えますニヤリ
 
 
それがマイナスにせよ、プラスにせよ、どちらの要素があったにせよ、モチベーションの設定がとても重要になります合格
 
 
初めはこじつけでもなんでもいいから英語を学ぶモチベーション(動機)を決めること。
 
 
そしてモチベーションが下がってきたなっと思ったら本当にそれが自分に合っているかをまず確認しますニコニコ
 
 
テキストを変えたり、学び方を変えたりする前に!!ですニヤリ←これめっちゃ大切!!
 
 
なんとなく英語を学んでも結局なんとなくで終わってしまいます。
 
 
「いつか海外へ行った時に役に立つように」ではなく、「来年のゴールデンウィークに海外へ行こう!!」と決めてから英語を学んだ方が絶対にやる気が出ますおねがい(ついでに旅行のために貯金を始めりパンフレットも集めましょう!)
 
 
どうせ仕事で忙しいだろうな。。。と諦めずに、行く気でいれば、本当に行けるチャンスがある時に見逃さず行けますニヤリ
 
 
 
最後に
 
 
今回この記事を書いたのには理由があります。
 
 
常日頃から「どうしたら生徒さんの英語力を上げることができるのだろう。。。」と考えているのですが、(←きっと英語講師の永遠のテーマ)英語をマスターした人の話を聞いたり本を読んだりしているとなんとなく共通点が見えてきましたおねがい
 
 
それは、どなたもコツコツと続けている、ということと、続けるための理由があるということでした。
 
 
そこでハッとしたのが、「英語をなんとなく学んでいる人多くない?!」と思ったんですびっくり
 
 
今まで英語を学びに来た人も「いつか英語ができれば」や「もしものために」などイマイチこれ!!という理由がなく、やはりそういう人は続かなかったり、モチベーションが続かなかったりしています。
 
 
英語を学ぶ方法も大切だけど、このモチベーションも一緒に見つけて行くことも大切ではないのかな?!と思うようのなりましたおねがい
 
 
今後、オンラインでのレッスンも増やしていきたいと思いますがその時にこのモチベーションについてもしっかりサポートできればいいなっと思っています照れ
 
 
 
次回はモチベーションにあった勉強法についてお話しできればなっと思いますニヤリ
 
 
 
 
普段偉そうに「英語は毎日学習しないと身につきませんよ!!」と生徒さんたちには言いながら自分の学習は全くできていませんガーン←最低



英語学習の大変さは経験しているつもりでも、やはり普段忙しい生活の中でその時間を取り入れるのは難しいですよねえーん


ということで、私も皆さんと一緒に英語学習チャレンジします!!


選んだテキストはこの二つ😆👍




一つ目はアルクの「CHAT DIARY」


366日分違う質問が書いてありそれに応えていくと言うもの。


英語で日記をつけるといいと言うけど、そのうちネタが切れて何書こう。。。となり結局続かないびっくり



わかるわかるー!!と共感の声が聞こえてきそう(笑)



なので話のネタを提供してくれるこの本で普段は考えないような内容も言葉にする機会があるかなぁっと思いこれにしましたウインク



もう一つはTOEICのテキスト。





英語ってなかなか数値で表すのが難しいあせる



でも、自分のレベルがどれだけのものか知りたい人がいっぱいびっくり



前までは、「そんな数字にこだわらんでも伝えれること伝えられたらいいんちゃうん?!」と思っていたけど、それをするためにはかなりのモチベーションが必要なことでもあるガーン



確かにそうだなぁっと。。。



私も今の自分の英語力に満足しているわけではないけど、ではいざ何をする?!と考えると、自分できちんと評価できないと続かないな。。と思いひさびさにTOEICを受けてみようかなぁっと思い立ったのですが、せっかくだったらちゃんと勉強してから受けてみよう!!と思い、TOEICのテキストを購入しました。



自分の弱点はもうわかってる。。。



文法問題と読解えーん



そして今まで英会話ができることをいいことに避けてきた道びっくり



これまでもTOEICは受けたことがありますが、リスニングはほぼ満点。



1個2個間違うくらいですが点数がそれほど取れないのはリーディングができないからガーン



そういえば専門学校の時も、リーディングが半分くらいしか解けなくて先生に「もっとリーディング頑張らなあかんで!!勉強したらできるようになるんやから!!」とお叱りを受けた記憶が。。。


15年越しにそのお叱りを親身に受け取り頑張ります(笑)



このテキストは問題数が多いのと、各セクションごとに説明がまずあること。



答えの解説はどの問題にもありますが文法の説明があるのがありがたいニヤリ



一から必死のパッチで文法も勉強します!!



まずの目標は900点かなおねがい



TOEICの勉強を頑張っているかた一緒に頑張りましょう!!



と気合を入れたところで、明日から白馬にイングリッシュキャンプへ引率で行ってきます。



なので実際始められるのは来週からかなー。



あ、早速勉強先延ばしにしてる?!



嫌な予感?!



頑張る💪




レッスンをしているとお仕事が忙しかったり、子育て中で家から出ることが難しかったりとレッスンを受けたくても受けれないと言う方から連絡を頂くことがありますアセアセ


そんな方に何かできないかなぁっと。。


オンラインでレッスンをしてほしいおねがい


といってくださる方もいて、やっと少しずつ動き出していますウインク


今まだトライアル段階で、希望者の方に時間を作っていただき無料でのレッスン体験をしていただいています。


うまく形にできればいいなぁっと思いますおねがい


体験レッスンなどの情報はLINEで発信していますウインク


気になる方はぜひLINE登録してください!!





友だち追加数

ID : @wjr5524a

 

 

 

大人クラスお問い合わせはこちら

 

 

 

 ご予約・お問合せ 

Tulipa English School
(トゥリパ・イングリッシュスクール)
Tel☎:07056655423





英語が話せるようになるために大切なことってなんでしょうか??

リスニング力?
文法?
単語力??


もちろん、それも大切ですが、もっと基本的に大切なこと!!
それは・・・

●環境
●時間(期間)
●やる気


ですо(ж>▽<)y ☆


●環境

これは、英語に触れる環境を作るということ。
特に、日本人の苦手とする聞く・話す環境をいかに作るということが大切です。普段、吹き替えで見ている映画を英語で聞いてみる、とか、洋楽を聞いてみるというのもいいです!ここでも大切なことを一つ!!それは、自分の好きなことと英語をリンクさせること☆もし、お子さんに英語の環境を与えようとお考えの方はお子さんが興味のあることを英語で言ってみよう!!と一緒に楽しく学ぶのが良いと思います♪自分に興味のあることなら、英語が少し苦手・・・と思っていても、自分の知っていることを英語にすることで、「あぁ、なんか分かってきた気がする!!」という感覚が実感できます☆この、「分かった」感覚が英語を学ぶのはとても大切になってきます♪そして、その環境を作ること。これが、大切です!!




●時間(期間)

この本を読めば、1週間で英語が話せるようになります!!
何て事が本当にできれば、日本人の英語力が問題になることなんてないですよね(´Д`;)確かに こういった本は、英語を話せる「コツ」を1週間で「知る」ことはできますが、実際に「話せる」ようになるためにはもっと長い期間が必要になります。語学を習得することは、赤ちゃんが言葉を話すようになるのに似ていると思います。赤ちゃんの言語習得は産まれてから周りの音を聞くことから始まります。そこから、少しずつ自分の声で音をだす練習をして、言葉の意味を理解し、そして、自分の意思を伝えることができるようになります。言葉としてわかる単語(パパ・ママ・ブーブーなど)が出てくるのが1歳くらい、2単語以上で話ができるようになるのは2歳くらいからと言われています。毎日、毎日、日本語を聞いていても、「会話」をするには3年くらいかかるんですΣ(・ω・ノ)ノ!これは日本語だけでなく、英語でも同じ。現地の保育園で働いていたときも、2歳クラスの子の半分は単語で意思を伝えていました。話ができる子も、文法は間違えている時がありました。毎日、毎日、英語を聞いている子でも、大人のように会話をするまでに3年以上はかかるのです。以前、読んだ本でも、日本人が英語が話せない理由に、英語を学習する時間が少ないことがあげられていました。ん??中学から高校まで6年間も勉強してるやん!!と思った方もいるかもしれませんが、時間にするとどれくらいでしょうか?普通校の平均で、中学3年間では350時間,高校3年間では440時間、足しても約800時間です。英語耳をつけるために、必要とされる時間は1500時間と言われているので、6年間英語を勉強していても、話すどころか英語耳すら作れていないことが数字からだけですがわかります。それに比べて、韓国や中国では、同じアジア圏でも、英語の学習時間にかける時間は日本よりはるかに多いそうです。以前、知り合った中国人の子に聞くと、中国では英語の授業はすべて英語で行っているようです。同じ1時間でも、英語を聞く量、話す量すら大きな差があります。日本人が英語ができない理由は、授業内容だけでなく、時間不足も関係しているのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、英語が話せるようになるために大切なことは、英語学習の時間を作ること!!継続は力なり!!は語学を習得するためには本当に必要なことだと思います!!


●やる気

なんか、これを言われてしまったら終わりですよねΣ(゚д゚;)
結局は精神論かと・・・でも、やる気は大切です。勉強が嫌いで苦手なわたしが言うのもなんですが、何かを学ぼうという気持ちは、何よりも大切なことだと思います。教科書を何回も読んだり、書き写したり、CDを聞きまくっても、学ぼうという気持ちがなければ身にはつきません。高い教材を買ったり、高い月謝を払って塾へ通っても、結局、それを活かせるかは自分次第。逆に言うと、安い教材を買ってもやる気があればそれなりの力がつくということだと思います。語学を学ぶためにはやる気が必要です。でも、力を入れすぎてしまうもの、燃え尽きてしまっては困るので、楽しいやる気を意識してほしいと思いますヾ(@°▽°@)ノ 簡単なやる気が持てる方法は何か目標を作ること!!旅行へ行ったとき、レストランで注文する!とか、道に迷っている外国人観光客を助ける!とか☆わたしが、やるぞぉ~!!と決めたのは、Full Houseのおしゃれな大きな家と、かわいいこども達を観た時♪わたしもあんな大きな家で、かっこいい旦那さん (この時は金髪のブルーアイがかっこいいと思っていました(笑))とかわいい子どもを産むぞ!!と思ったからでした( ´艸`) こんなことを言うと、大丈夫か??と思われるかもしれませんが、わたしが英語を話したかった理由はこんなところからでした(笑)そして、英語が話せたら、ただ単純に「かっこいい」と思っていたからでしたヽ(*'0'*)ツ わたしのきっかけはこんな不純な理由でしたが、自分は絶対に英語が話せるようになる、と信じていました。それが、やる気につながり、現在は、残念ながらサンフランシスコでかっこいい旦那さんと暮らす夢はまだ叶えられていませんが、英語が話せるようにはなりました(*^▽^*)

英語を始める前にまず目標を!
そして、できると信じて、自分のペースで頑張ること!!



以上が、英語を話せるようになるために大切な3つのこと。

今は文法が苦手でも、英語が聞き取れなくても、単語をたくさん知らなくても、この3つを意識して学習を始めれば英語は話せるようになります!!そして、がんばるみなさんを私ができる限りサポートしたいと思っていますо(ж>▽<)y ☆


長い文章になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

※1枚目の写真・・・よく見ると英語ではなさそうなんですが、写真が気に入ったので使いました(笑)ご了承お願いいたしますヘ(゚∀゚*)ノ

英語を学ぶ理由は人それぞれだと思います。


英会話ができたらいいなぁ
Toeicの点数をあげられれば


などなど。


でも、それって上部の理由で本当は真の理由があるんじゃないかな?!って思うんです。


彼女と旅行へ行ってかっこいいとこ見せたい!
出世したい!


とかとか。


そんな考え全然ありません!!っていう人は自分の奥底の気持ちに聞いてみてください。


絶対あります(笑)


一見あまり人には話したくないことだけど、実はこの本心がすごく大切。


良く外国人の彼女、彼氏ができると英語が上達するって言われますが、これも相手に自分のことをもっと知ってほしい、好きになってほしいって言う気持ちですよねおねがい


まじめに考えるより自分に何か利益があるほうが人は頑張れるしモチベーションにもなります。


人は上手くできたもんで自分に得のないことはやりたくないし続かないんです。


だから、この真の理由をしっかり持ってほしいと思います。


私が英語をしたのももちろんかっこいいから。


発音を直したのもよりかっこよく見せたいから。


電車の中でも英語の本読んじゃいますよ。かっこいいから爆笑


そう見せたいと思う気持ちがモチベーションになりここまで来れたと思います。


人に言えない本心でもいいです。


自分でしっかり知っておきましょう!



何で自分が英語を本当に学びたいのかウインク


超初心者英会話Tuilpa English School for Adultです


英語を使う環境にいるとほぼ必ずと言って良いほど毎日使う" How are you?"に対する返事。


何だと思いますか?


中学校で英語に触れた人は、MikeとAnne(違う名前の子だったかもしれませんが)
が出て来て、二人が

M: "Hi, Anne. How are you?"
A: "Hello, Mike. I'm fine, thank you. And you?"
M:"I'm fine, too"


というやり取りを覚えて、隣の席の事やり取りした思い出はありませんか?


このやり取りが頭に染み付いて、"How are you?"と聞かれたら条件反射で "I'm fine, thank you. And you?"と口ずさんでしまう人もいるかもしれません


が・・・・・


この"I'm fine."実は実際にはあまり使いません


英会話を学んだ方は注意を受けた事があるかもしれませんが、"I'm fine."は聞こえによっちゃあぶっきらぼうな返事にも聞こえてしまうんです


では、実際はどんな風に使っているか?


わたしが、ネイティブの友達とやり取りしているメッセージの一部をお見せします


(右がわたしです)


{03E4575E-D109-4812-A69A-BBA5C15F6170:01}

 

 

 

{E5485316-33FB-460D-92D9-DB0DCAC45C3C:01}


このように、"fine"の代わりに"good"とか"great"を使います


ここ数年で覚えている中でもネイティブと会話をしていて、"How are you?"の返事で "fine"の返事が返って来た記憶もないくらいです


"I'm fine."と言ってはいけない訳ではないので間違えではないですが、ナチュラルな英語を話すのではあれば、"fine" ではなく"good"や"great"を使うことをオススメします


それだけでもちょっとだけ他の人より差がつけられますよ


2016年から超初心者向けの内容がパワーUPします


今まで、英会話を学ぶのが敷居が高い・・・何から始めたらいいのか分からない・・・自分にできるか不安・・・そんな風に思っていたたちが第一歩を踏み出せるイベントや勉強会を開催していきます


イベント情報は上記LINE@でお知らせをさせて頂きます


Tulipa English School for AdultのHPでも情報を記載していくのでそちらも合わせてごらんください


 
友だち追加数
ID : @wjr5524a
 

tulipaenglish


超初心者のための英会話 
Tulipa English School for Adult
↓↓↓



人気ブログランキングへ

こんにちは
神戸市西区・垂水区の個人英会話教室Tulipa English Schoolです。


最近、昼間に半袖でいる時間が増えました
夏になるまでの、この感じ、とっても好きです


さて、もともと、こどもに英語を教えたい!!と思って始めたこのお仕事ですが、去年の今頃ちょっとした出会いがあり、大人の英会話も始めることになりました


大人に英語ってどうやって教えたらいいのだろう・・・っと始めは思っていましたが、自分も18歳で英語を本格的に始め、学校で学んだ英語と、実際に必要な英語のギャップを自分なりに埋めたり、発音を改善したりしたことを元にレッスンプランを立てています


わたしのレッスンを受けてくれた方には、自分の言葉を使って英語で文章を作って発話できるようになっていただくのが目標です


さて、大人の方のレッスン中によく言っているのが、「英語はイメージをしてください!!」と言っていますが、なぜ、イメージすることが大切なのか。。。ということをここで少しシェアしたいと思います



みなさん、「かわいくて小さな白い猫」と聞いて何を思い浮かべますか




きっと、こんなかわいい猫が頭に浮かんだのではないのでしょうか





 

 

 

では、次、"the fat black cat"と聞いて、何を思い浮かべますか












 




こんな猫が頭に浮かびましたか

 

 


それとも、「えっと~、”The”は「その」で、"fat"は「太った」、"black"は「黒」で"cat"はネコか・・・やから、「太った黒い猫」やな!!」



と、英語を日本語に直す、『文字』が頭に浮かびましたか



例題が微妙だったかもしれませんが、わたしがお伝えしたい「英語はイメージで!!」というのは、日本語を聞いたときに画像(映像)が頭に浮かんだ時と同じように、英語を聞いたときにもできるだけ画像(映像)を先に頭に浮かべて欲しいのです



そのためにも大切なのが、単語を覚えたり、フレーズを覚えるときに、文字でなく画像(映像)で覚えていくことです



たとえば、"refuse"という単語。

 

 

 

 

【動詞】 

 

 

 

【他動詞】
1a〈依頼・要求などを〉断わる,拒絶する,拒否する,辞退する 《★【類語】 refuse は断固とした強い態度で断わる; decline は refuse よりは穏やかに断わる; reject は refuse よりさらに強い態度できっぱりと断わる》.
用例
refuse a request 要求を拒絶する.
b〈人(の言い分)を〉はねつける,拒む; 〈女が〉〈男の〉求婚をはねつける.
用例
I could not refuse them. 彼ら(の言い分)を拒むことはできなかった.
c〔+間接目的語+直接目的語 / +目的語+to+(代)名詞〕〈…に〉〈依頼・要求などを〉断わる,拒否する; 〔…に〕〈依頼などを〉拒否する.
用例
The bank refused the company a loan. =The bank refused a loan to the company. 銀行はその会社への融資を断わった.
2〔+to do〕〈…することを〉拒む,どうしても〈…しようと〉しない.
用例
He refused to discuss the question. 彼はその問題を論じようとしなかった.
【自動詞】
拒絶する,断わる.
用例
I asked her to come, but she refused. 来るように頼んだが彼女は来てくれなかった.
refuser 【名詞】

by weblio


と、意味はいろいろありますが、イメージはこんな感じ

 


※右側のお金を断っている人



少しシチュエーションやセリフをつけて覚えても面白いかもしれません
 


自分なりのイメージで単語を覚えてみてください!こうすることで、今後"refuse"という言葉で出てきたときにイメージが浮かび、いちいち日本語に訳さなくても意味を理解することができるようになります


このイメージになれ、英語を英語で理解するようになると、このシチュエーションは英語の単語のほうが伝えやすい!!と、ルー大柴のようなルー語になる場合があるかもしれませんが、英会話を学ぶ上でそうなってきたら「わたし、英語できるようになってるかも」と喜んでいいと思います(笑)


ちなみに、わたしが日本語より英語のほうが使いやすい単語は、"confuse"


イメージしながら楽しく英単語を覚えてみてください


 

 

 ご予約・お問合せ 

Tulipa English School
(トゥリパ・イングリッシュスクール)

PC✉: tulipa.english@gmail.com 

携帯✉:tulipa-english@y-mobile.ne.jp
Tel☎:07056655423


 


 

 





 

今日は、少し数字を交えて専門的(?)な話をしたいと思います。

英語が話せるようになるために大切な「リスニング力」!



 


このリスニング力っていったいどれくらい英語学習すれば身に付くと思いますか??


もちろん人によってそれぞれですが、だいたいで


1500時間



かかるといわれていますびっくり


もし、1時間/週で英会話教室に通うとしたら、



1500時間÷1時間×4日(1ヶ月)=375ヶ月=31.25年


こんなに時間かかるなんて無理~!!



っと、みなさん思いますよねえーん

 

 

でも!!


これを、もし、毎日1時間のお家英語の時間を作れたとしたら、



1500時間÷1時間×365日=4.1年



単純計算ですが、日々英語の時間を作るのそうでないこととでは大きな違いが出ます!


「わたしに任せていただければすぐに英語ペラペラにしてみせます!!」


と言いたいところですが語学を学ぶということはどうしても多くの時間が必要となってきますショボーン


たくさんのこども達に英語を話せる楽しみを知ってもらいたい!!


と思ってるわたしも、できることならすぐにでも話せるようにしてあげたいと思いますが


今すぐに!!というのは難しい部分もあります・・・



そこで、


英語を学び、話せるようになるために大切なのは教室で英語のレッスンをすることと、お家で英語学習することとの連携です!!



毎日1時間必ず!は難しいと思いますが、15分でも30分でも少しだけでも時間をつくれると良いと思います。

 
英語のCDを聞いたり、簡単な本を読んだり、できる範囲で英語に触れる時間を作ってください♪


また、習慣づけるため、「英語を使う時間」をはっきりするほうが良いと思います。


たとえば、通勤時間、とか、お風呂の時間のように、習慣づけることで、日々英語に触れる時間を意識して作ることができます。


もう一つ大切なのは、『一般的には〇〇です』にとらわれすぎないこと。


リスニング力がつくのに1500時間と言われてるからといって、それ以上かかる人ももちろんいます。


なので、英語の成長過程が遅くても、無理はしないこと。


それぞれのペースで、目標は「英語が話せるようになること」


何より、楽しく学びながら、英語が話せるようになるのが一番だと考えます!!

 

-----------------------------------

 LINEの登録はこちらから

 


友だち追加数

ID : @wjr5524a

 

 

 

大人クラスお問い合わせはこちら

 

 

 

 ご予約・お問合せ 

Tulipa English School
(トゥリパ・イングリッシュスクール)

PC✉: tulipa.english@gmail.com 

Tel☎:07056655423

前回の記事の続きです

「英語が話せる」ようになるためには練習を!!と言いましたが、これをもう少しわかりやすく説明します(・∀・)


英語を話せるというのは、スポーツや楽器の演奏なんかと同じで、体で覚えるものです☆

例えば、「英語が話せる」を「クロールで泳げる」に置き換えてみましょう!!

クロールで泳げるようになるために、みなさんは何をしますか??

本屋さんに行って、「クロールの本」を買って、泳ぎ方の勉強をする(°∀°)b  !!

と、言う人はきっといないのではないでしょうか?


クロールが泳げるようになるには、実際に泳ぐ練習を重ねに重ねて、やっとできるようになります☆1か月で泳げるようになる人もいれば、1年かかる人もいるかもしれませんが、練習を続けているといつか泳げるようになります!


英語が話せるようになるのも、これと同じで、話す練習を重ねに重ねてやっと話せるようになります!!練習を始めてすぐに英語がスラスラ出てくる人はいません。水泳も、水に顔をつけるところから始まって、体を浮かせて、バタ足をする。。。。もしかしたら、途中で足がつったり、おぼれたりするかもしれません。それでも、くじけずもう一度バタ足をする。。。といったように、徐々に段階を踏んで上達するんです!!

ただ、英語が「話せる」ようになるのは水泳と違って、「会話」しなくてはいけないということ。そう、一人で黙々と練習するのではなく、相手が必要になりますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ この、「話し相手がいる」というのが、よく言う、「英語環境にある」と言うのに当てはまると思います。


じゃあ、お家で英語をしたいと思ってるパパ&ママは英語が話せないといけない?!?!


となるかもしませんが、わたしは、一緒に英会話の練習するのも「英語環境にある」と思っています(・∀・)

A:This is Apple!! (これはりんごです)
B:Yes!! This is Apple!! (そうだね、これはりんごだね)

これだけでも、会話になりますo(^-^)o 自分が言ったことに対しての相手の反応を見て、正しく伝わっているか、また、相手が言っていることを聞いて、自分が理解し、反応ができているか、これが会話をするということだと思います。


もし、パパ&ママの英語に限界がきて、これ以上お家で英語はできない!!何をしたらよいのかわからない!!というときは、英会話スクールに通うのも「英語環境を作る」一つの方法だと思います(・∀・)


そして、理想は英会話スクールに通いながらお家英語をする(・ω・)/ということ!英語の上達はどれだけ練習するか?!なので、英会話スクールで習った英語をお家で練習することによって、英語の会話力はグンっ!!と伸びますヘ(゚∀゚*)ノ


ざっくりとでしたが、「英語の勉強」と「英語を話す練習」の違いは伝わったでしょうか?


英語を話したい方、ぜひ、「英語を話す練習」をしてみてくださいヘ(゚∀゚*)ノ



 

-----------------------------------

 LINEの登録はこちらから

 


友だち追加数

ID : @wjr5524a

 

 

 

大人クラスお問い合わせはこちら

 

 

 

 ご予約・お問合せ 

Tulipa English School
(トゥリパ・イングリッシュスクール)

PC✉: tulipa.english@gmail.com 

Tel☎:07056655423