部屋探しの譲れない条件は防音と衛生面。 | おばちんです。

2022年11月27日日曜日

部屋探しの譲れない条件は防音と衛生面。


ダイソーで買ったホウ酸団子。






引っ越したとき最初にすること。それはホウ酸団子を設置すること。

今住んでる部屋に引っ越してきた日、浴室の排水口の蓋を外したらいたのです。すでにお亡くなりになっていましたが搬入前のキレイな部屋にゴキブリがいるなんてショック。慌ててダイソーへ走った。コンバットとかブラックキャップは500円以上するから100円で買えるのは有難い。それに一人暮らしの狭い部屋に12個も必要ないし、8個あれば十分です。

買ってすぐ設置しようと思ったのだけど考えが変わり、ちょっと様子をみることにした。1匹見かけたら開封しよう。

と言うことで、数か月様子を見ましたが嬉しいことに初日に遭遇してから一度もお目にかかることはありませんでした。なので未だに未開封のままです。基本虫は出ませんね。蚊すらいません。自然豊かな場所へ行った時くらいですかね。多分衣類かスニーカーに付いてしまってそのままお持ち帰りしてしまったんだと思う。

虫がいないって凄く快適。山奥の古民家でアトピーが激悪化した時の痕はまだまだ消えそうにありませんが(年齢的にもう消えないかと)、症状は落ち着いてきたのでだいぶ楽です。アトピーの方は部屋探しも慎重に行った方がイイですね。いくらキレイに掃除してもどうにもならないことってありますから。

部屋探しの譲れない条件は防音と衛生面。私にとってはこの2点がもっとも重視すること。衛生面は内見時にある程度はわかるけど、防音はなかなか難しいですね。まだまだ修行が足りません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ