IT資格取得~受験料の節約~

ITに関する資格についてのブログ

PMBOK 第7版がリリース〜PMI Membershipに少しお得に入会する〜

PMPの更新に向けて、PDU稼ぎが必要になった。しばらく、PMBOKから離れていたが、最近、第7版がリリースされたようだ。日本語版も11月にはPMIのホームページからダウンロードできるようになるとの情報あり。

今回の改訂は、大幅に内容が変わるとのこと。PMP受験者にとっては地獄かもしれない・・・

今後の仕事のネタにもなるし、PMPの更新も必要なので、一度退会していた、PMIのMembershipに改めて入会することに。

PMI Membershipになるメリットのおさらい

その①:PMBOKのPDF版が無料でダウンロードできる

書籍で買うと結構高いPMBOK。PMI会員ならPDF版が無料でダウンロードできる。再入会を決めたのは、これが一番の理由。

その②:PMPの更新料が少しだけ安くなる

数十ドル安くなる。ただし、そもそもの会員費がそこそこ高く、トータルでは高くなるので、更新費用を下げるためだけに会員になるメリットはない。

その③:projectmanagement.comのプレミアムコンテンツが見放題

On-Demand Webinarsでの視聴制限がなくなる。ただし、全部英語なので英語がわからない人にはメリットはない。試聴すればPDU稼げるの、流しっぱにするのはあり。ただし、FreeコンテンツでもPDUは稼げるので、PDU目的だったら会員になる必要はない。無料でPDUを稼ぐ方法は、以下参照。

高い会員費を少しでも抑えたい場合

PMI会員になる際に、”promo code”の入力欄がある。Googleで、”pmi promo code”と検索してみたら、入力すべきコードが紹介されているサイトがいくつか表示された。試しに、テキトーに開いて、コードを入手し、入力してみると10ドルほど安くなった。試しにやってみるものだなと。ランチ一回分得した気分。

 

PMI会員についてまとめると、個人的には、PMBOKが欲しいか、プレミアムコンテンツみたい人ぐらいにしかメリットはないと考えている。前者は一度ダウンロードすれば、手元にずっと持っていられるので、継続的に会員になる必要はない。

年会費がお高いので、サクッとやめてしまうのが吉。ガサツな人は、登録後アカウントの設定で、”Membership Automatic Renewal”をOFFにしておけば、勝手に更新される心配もない。

 

PMP取得に向けて、勉強している人は、第6版のうちにとることをお勧めする。試験時間長いし、何より受験料が高い。落ちた時のダメージは、計り知れない・・・・