マルタ島へは直行便がないので、必ずどこかを経由することになります。
その為、航空会社もいろいろあるし、いろいろなルートが考えられます。

旅行の場合、途中や帰りで寄りたい国を経由するのも良いかと。 
留学の場合、荷物が多くなるのでスーツケースの無料預け入れ数も検討のひとつに。

わたしはいろいろとあったので、往路はANAでスーツケース2つ預け入れOK!
帰路は改めてチケットを購入したので、ターキッシュエアラインズでイスタンブールで乗り換えついでに1泊して観光してきました。

①ヨーロッパ・シェンゲン協定国内での乗り換え
フランクフルト、パリ、イギリス、スイスなどなど、どこからでも乗り換え可能。
シェンゲン協定国での乗り換えの場合、最初の国で入国審査となり、マルタ入国時は何もありません。
まただいたいマルタとヨーロッパを結ぶ便は、
マルタエアーもしくはマルタエアーとのコードシェア便になるかと。
価格は高くなるけど、羽田発も選べたり、最短16時間くらいでいけるかと。


②トルコ乗り換え
一番安いルートとして考えられるのが、イスタンブール乗り換えのターキッシュエアラインズ。
安いけど、荷物の預け入れ個数が1つで20キロというのがネック。
日本では馴染みがないですが、満足度も世界的に高いエアラインです。
最短20時間程度。


③ドバイ乗り換え
留学生が一番利用しているルートかな。
早めの購入だと安くて、荷物の預け入れ個数も2個の筈。
今調べて見たのですが、結構時間がかかるようで、24時間程度。



IMG_3362