工場勤務見学求人 ・半導体、関東女性未経験でも大丈夫?仕事内容や面接

就職や転職で工場でのお仕事を探してる方へのおススメの就活サイト。ほとんどの工場の場合、未経験でも全く問題ないですよ。

まずは工場で働きたいと考えている人の悩みはから見ていきましょう。

工場で働きたい人の悩みとは?

1.未経験者で大丈夫か?

工場ときくと、専門的な知識が必要だと感じますが、最初は未経験者でも全然大丈夫の工場がほとんどです。

 

2.稼げるのか?

普通のOLや会社勤務よりはお給料面が優遇されているのが工場勤務の一番のメリットです。

 

3.人間関係は?

これはどこの職場でも同じことが言えるでしょう。部署によっては黙々と1人で作業をこなす工場勤務。人と関わらないで作業に集中する場所も多いです。しかし、大手の工場などでは職場環境をよりよくするためにきちんとした環境で仕事が出来るでしょう。

 

4.力仕事なのか?

力仕事というよりは、体力勝負といった方があっていると思います。基本的に立ち仕事でのお仕事になります。重いものを運んだりするという作業はあまりありません。

 

工場で働きたい理由とは?

工場で働きたい人にはそれぞれの理由があります。

・短期間でお金を貯めたい

・人と関わらない仕事をしたい

・ライン作業が好き

・夜勤の仕事がしたい

・お金を貯めたい

 

工場で働くのにはメリットやデメリットもありますよね。

メリット

■時給がいい

■お休みがしっかりとれる

■人間関係

■住み込みでもOK

 

デメリット

■住み込みの場合がおおい

■体力がいる

■時間との戦い

雇用形態

期間工という雇用形態

工場でお仕事する時には、期間工という雇用形態があります。

期間は3ヶ月から12ヶ月など

期間工の場合、

寮も格安や無料、

水道光熱費も無料、

食事も寮にあるため食事補助がでたりするなど、沢山メリットがあります。

 

月収も良いので、短期間でお金を貯めたい人にはお薦めです。

皆勤賞など、一日も休むことなく仕事に出るとボーナスも支給されたりします。

起業したい、独立したい、留学したい、学校に通う学費を貯めたい、そんな人にはほんとお薦めです。

面接

工場勤務採用時の面接は会社によって様々です。

簡単な適性検査を受けさせられる場合が多いと思います。

 

数字を順番に指でなぞっていったり、図形を書いたり、、、、、、

仕事内容

半導体の工場で仕事をする場合。

24時間稼働している工場内での作業となります。

精密機器ですので、クリーンルーム。工場内に入場する際には、エアーシャーワー浴び入室する事になります。

機械が半導体を作るので、機械の不具合や動作確認を監視したり、半導体の基板を運んだりします。

夜勤の場合は、もちろん休憩がありますので、その間に飲み物を飲んだり、夜食を食堂で食べたりします。

大手の工場の場合は、大きな食堂があったりするので、ありがたいですね。

★女性でも働けるのか?

工場勤務といっても様々な工場があります。

基本的に女性でも工場で活躍しているのが現実ですので、全然大丈夫でしょう。

半導体の工場、テレビの工場、自動車の工場、などなど、、

女性が工場で働く場合のメリット

メイクは必要ない?

半導体の工場で働くとなると基本的に精密機器ですので、クルーンスーツの着用が義務付けられています。

目だし帽をかぶるので、体の部分が出ているのは目のみです。

会社勤務やサービス業のOLさんの様なメイクは必要ないという事ですね。

メイク道具にお金がかからない。朝の時間もかからない。

どうですか?

また、女性寮はセキュリティもしっかりしていて、綺麗な場所を提供してくれる場合が多いようです。

昔と違って女性にも活躍してもらいたいという企業が多くなってきているので、女性を優遇している工場も多くなってきています。

安心して働くことの出来る職場環境だといえますね。

 

私は実際に20代の時の数ヶ月でしたが、短期で半導体の工場で夜勤のお仕事を経験しました。

今思うと、とても良い経験だったと思います。

 

まとめ

工場勤務はある程度の体力が必要なのかもしれません。

しかし、年配の方も大勢働いています。

モノ作りが好きな人にはおすすめの職場でしょう。

また、最初は派遣でも期間工でも仕事をスタートさせ、後に正社員雇用制度を利用して正社員としてお仕事に長きに渡り携わっていくという方もいるようです。

なにをやったらいいのかわからない人でも仕事をしていく中で、やりたい事を見つければ、資金はたまっているのでステップアップしやすいですね。