ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

淫乱なネコ?

2022年03月26日 | 日記

先代のチョロ、ものすごく頭の良いネコでした。でも発情して・・・

よくネコは淫乱ということを書いてあるものが多いですが、ネコは淫乱ではありません。
ネコのメスは発情していても、オスならだれでも良いということはありません。
メスが気に入らないオスは受け入れないのです。

ネコのブリーダーの方が書いていますが、淫乱で繁殖がしやすいと思っていたネコが、気に入ったオスでないと交尾しないため、繁殖にすごく苦労するそうです。

ネコはたとえ発情していても、近親交配は避け、例えば発情したオスが母親や姉妹に襲いかかっても、頑強に拒否されるそうです。オスの方も、そもそも、そんなことはしないようです。このため、ネコのブリーダーの人は、ネコの縁結び、交配にはかなり苦労しているようです。

最近は、去勢、避妊手術は当たり前で、ブリーダー以外の方は、発情する前にとってしまいますので、ネコの発情を見る機会がないと思いますが、先代のシャムネコのチョロは、家に連れてきて、すぐ2,3日に後に発情してしまいました。そのペットショップで売れ残っていたので、かなり成熟してしまったらしいのです。

ものすごい声で、鳴きわめき、近所迷惑になるくらいで、焦りました。近所に聞こえないように風呂場に押し込んで、次の日にあわてて、獣医さんの所に持ち込みました。

シャムのメスネコが発情してオスを呼ぶ声は、ほんとすごい声ですよ。2代目ちゃーちゃんは手に入れてあわてて、すぐに手術してもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿