京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

植物園・チューリップのリベンジ

2022-04-30 12:39:00 |  京都散策

ゴールデンウィーク始まりましたね。
今年のゴールデンウィークは行動制限のないお休みという事で
たくさんの人々の移動があるようです。

私達もゴールデンウィークに先駆けて27日・28日で
淡路島の温泉に出かけてきました。

天気予報で雨覚悟の旅行でしたが、27日は曇り28日は晴れで
傘を使う事もなくリフレッシュできました。
美味しいパンケーキも食べてきましたよ。
また、旅行記も残しておきたいと思っています。

4月6日

さて、今回は、4月初め京都満開の桜に続き、
桜満開の頃の植物園です。

桜満開の高野川沿い。

平日の川端通り沿い。
コロナ前、桜満開の頃は、車の中からお花見しながら走る乗用車やバスが
平日でも数珠繋ぎだったのですが。。

桜満開なのに一台の車もない川端通り。珍しい景色です。

植物園

植物園の年間パスポートを買って、ほぼ1年。

桜散策 植物園

閉園だったり緊急事態宣言中だったりで、
結局2回しか行けず、元も全然取れていません。

でも、入口で期間延長を少しして下さったので、
これからもうちょっと行けるかな~。

黄色い菜の花も、白やピンクのシャクナゲも
綺麗に咲いています。

チューリップのリベンジ

そして、ほら、やっぱり桜は満開。
その手前には、真っ赤なチューリップが見事に咲いています。

昨年チューリップを見に来た時、来るのがちょっと遅くて
チューリップはすべてカットされてなくなっていました。

2021年4月19日の植物園

今年は少し早めに来たので、チューリップもばっちり満開。

満開の桜とチューリップのコラボ、素敵ですよね~。

一年越しで出会えた真っ赤なチューリップ。やっぱり嬉しいです。

コロナコロナで、気持ちが暗くなりがちな日々。
真っ赤なチューリップは元気をくれました。

 

 

桜満開

この満開の桜を見ようと、平日にも関わらず
たくさんのお花見の方が。。みんなのんびりと楽しそう。

ボケの花と枝垂れ桜も、優しい春の訪れを
教えてくれています。

入れ替わり立ち替わり、皆がこの桜の木の前に立ち
写真を撮っています。
私はそのすきを狙って写真を一枚。

青い空と、ピンクの花、緑の芝生、
見ているだけでほっとして癒されますね~。

2年以上も続いたコロナ感染の日々で、
色々と辛い事や、思い通りにならない事もあったけど、

そんな日々も忘れさせてくれ、前向きにさせてくれる景色です。

その片隅で、元気に咲いているたんぽぽの花。

何を撮っているの?と主人。
うん。。たんぽぽ。。


私もちょっと頑張らないとな~。

はす池とアオサギ

こちらははす池。
今は何もありませんが、7月上旬頃から8月上旬には
この池に、はすの花が美しく咲きます。

池のほとりに鳥が一羽。

君はなんていう鳥なの~。。と鳥に声をかけたら

お隣にいた女の方が、あおさぎと答えてくれました。
ありがとうございます。。

一言答えて、そのままその場を立ち去ってしまわれましたが、
なんだか嬉しく楽しい出来事でした。

,

北門付近の花

北門付近には、ショカツサイという紫色の小花が
可愛く咲いていました。

ムラサキハナナという別名もあるそうで、
これは、紫色の菜の花という意味だそうです。
ムラサキハナナの方が、この花に合っているような気がしますよね。

そして、ここにもチューリップ。
赤いチューリップは綺麗に咲いていますが、
黄色のチューリップは、まだこれからのようです。

あら。。

ここに少しだけ黄色のチューリップも咲いていますね。

北門出入口のパンジーの塔。

職員の方の努力の賜物かな。


権兵衛

お昼は権兵衛でざるそばを。
この日は暑かったので、よく冷えたざるそばが
とっても美味しかったです。

マリーフランス

お隣のパン屋、マリーフランスでパンを買いました。

薄皮のアンパンが大人気で、私達もファンなのですが
残念ながらそれは売り切れ。

でも、焼き立てのレーズンパンがありました。

家まで頑張って歩いて帰り、
家で、ミルクティーと一緒に食べたレーズンパン。
すっごく美味しかったです。

次は、バラの花の頃、
植物園に行ってみようと話しています。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月初め京都満開の桜 | トップ | 主人68歳誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-05-02 00:08:33
淡路のご旅行、雨にあわず良かった(*^^*)
ところで美味しいパンケーキですと?(๑´ڡ`๑)
またお話を聞く日を楽しみに待ってますね(*^^*)

川端通り、ほんと車が一台もないとは!
今年は桜をひとりじめですね(*^^*)

植物園、癒やされます(*^^*)
私まで春を満喫していますよ〜。
大好きな菜の花をみると春がきたな〜と毎年思います。
シャクナゲは華やかで存在感がありますね。
そしてチューリップ。そう、そうでしたね。
けど今年はバッチリ(*^^)v
しかも満開の桜とのコラボ。素敵な春の風景に出合えて私の気持ちも春の陽気のようにポカポカあたたかい気持ちになっています(*^^*)
ありがとう、たんぽぽさん(*^^*)

元気に咲くたんぽぽの花。自然に咲く花の可憐さは見る人に元気を与えてくれますね(*^^*)
たんぽぽさんと出会ってから私もたんぽぽが大好きになりました(*^^*)
たまに見つけると、あっ。。たんぽぽ。。いや、なんか呼び捨てにしてるみたい、あかんやん。。
たんぽぽのお花だけは。。さん付けで呼んでます(*^^*)

はす池とアオサギ。こういう風景は癒されますね(*^^*)
たんぽぽさんと女性のやり取りを聞きほのぼのとした気分になっていますよ(*^^*)

マリーフランス、懐かしい〜、たんぽぽさんに教えてもらって食べた餡がずっしりのあんぱん、美味しかったな(*^^*)
レーズンパンも美味しそう〜、コロナがもう少し落ち着いたら京都の美味しいパン屋さん巡りをしてみたいです。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-05-04 16:53:00
淡路の旅行、雨にあわずらっきーでした。覚悟して傘を選んだりしていたのですが、使わずに済んでよかったです。(*^^*)

幸せのパンケーキっていうんですよ。海岸べりのお洒落なカフェで
美味しいパンケーキが食べられます。テレビでも時々紹介されていますよ。(^-^)
曇りの中27日に食べに行って、28日帰り道にお天気のカフェの写真も撮ってきました。また、見て下さいね。(*^^)v

チューリップ、昨年のリベンジができました。満開の桜とのコラボ、素敵でしたよ。
せっかく買ったパスポートは5回行かないと元が取れないのにまだ3回。元、取れるかな。。(^-^;

道端に咲くたんぽぽを見ると気になります。たんぽぽみたいに強くなりたいって思ってるんですけど。。(^^ゞ
たんぽぽのお花だけは。。さん付けでなんて。。
そんな気を使ってもらって。。(^^ゞ(笑)

はす池でアオサギと教えてくれた方、きっと本当はシャイな方なんだと思います。私の鳥への問いかけに思わず答えてしまった。。という感じでその場を離れていかれました。でも、そのちょっとぶっきらぼうなアオサギという言い方に、かえって教えてあげたいというその方の思いが感じられて。。嬉しかったし、心がほんわかとしました。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事