京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

主人の入院

2022-11-04 14:18:00 | 家族

今年の夏は本当に暑かったですが、7月下旬、
突然主人が全く食べられなくなってしまいました。
おかゆさんやそう麺をほんの少し食べられるだけで
あとは何にも食べれません。


これでは栄養がたらない。。と出した卵入りおじやを
なんとか食べれてよかった~と思ったら、
そのあとすぐにトイレで戻してしまったり。。

近くの病院に行って、まぁ、熱中症でしょう。。と
栄養剤や吐き気止めをもらって飲んでも
栄養剤そのものをすぐ戻してしまうし。。

これではいけない。。と、次の日大きな病院の
緊急外来に朝一番で連れて行きました。
はじめその病院でも、熱中症や脱水症を疑っていたみたいですが
それでも血液検査をして結果がでるまでの間に点滴をすることに。

緊急外来のベッドは使わせてもらえず、
主人は待合室の長椅子にぐたっと横たわって点滴をしていたのですが、
その間も戻しそうになって、
私は持ってきていたビニル袋を口に当てて、だいじょうぶ。

そこに、検査結果を持った看護師さんが来て、
再検査が必要になりましたと。。

ナトリウム

聞くところによると、ナトリウムの値が異常に低いのだとか。。
ナトリウムって、あの塩分のナトリウム?

ナトリウム基準値はふつう136~145mEq/Lらしいのですが
低くなると嘔吐や倦怠感、頭痛などが起こり、
110以下になると意識混濁を起こし、
重症化するとけいれんや昏睡をおこし命に関わるのだそうです。

主人のその時のナトリウムの値は111。意識混濁の1歩手前です。
というか、話し方もおかしかったし(私はしんどいからだと思いこんでましたが)
靴下をはくのを忘れて靴を履いていたり、
やっぱり意識障害を起こし始めていたのだと思います。

看護師さんは、主人を緊急外来のベッドに戻し、
その後の移動にも車いすを使うという気の遣いよう。。

ナトリウムは急激に上げると、それはそれで脳障害を起こしやすく、
家での管理は難しいとのことで入院が決定しました。

PCR検査

でもその前にまずはコロナの抗原検査とPCR検査です。

もし、陽性だったら入院できないんじゃないか。。
だったら治療はどうなるんだろう。。
私は、心配で心配でどうかコロナが陰性でありますようにと
ずっと下を向いて祈ってました。

そしたら、主人がかすれたちょっとろれつの回らない声で、

だいじょうぶ。。。?と私に声をかけてくれました。

え。。? それは、私がいう言葉だよ。。

なんか、ふっと笑えて、
朝からずっと張りつめていた気持ちがちょっと軽くなりました。

この後、主人の抗原検査もPCR検査も陰性とわかり
無事入院することができました。

家で何もできずおろおろと過ごすより、
プロに任せたほうが私としてはずっと安心だし、
まずはほっとでした。

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ご無沙汰してしまいました。 | トップ | 3Dテレビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-11-06 08:32:41
たんぽぽさん、おはようございます(*^^*)
こうしてコメント出来るのが嬉しいです。

以前ご主人さま、あまり食欲がないとのお話でしたものね。
暑くて夏バテされたのかなぁと思っていましたが大きな病院に行かれて良かったです。
今は体調も良くなられ、早めの判断が正しかったですね、ほんと良かったです(*^^*)

この数ヶ月ご自身の齒痛もあり大変でしたね。
どうされたのかなぁ、お手紙でもと思いましたが、いやいやご迷惑になるやろ、、、やめておこ。
金木犀の匂いが漂うと季節のお話をしていた事を思い出し今さらですが、たんぽぽさんは大事なお友達なんやと思っています(*^^*)
ブログ再開はほんと嬉しかったです(*^^*)

動ける範囲でアクティブに暮らしていきたい、その通りですね(*^^*)
お互いに身体に気をつけていきましょう。
これからも宜しくお願いします(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-11-09 01:15:44
小梅さん、いつもコメントありがとうございます。
長い間お休みしてしまってごめんなさい。(^^;

主人の入院や私の歯痛、パソコンの調子も悪く、パソコンを開けずブログを全然書かない日々が続いたら、
それがだんだん当たり前になってしまったところもありました。(^^;

お手紙でもと思っていただいたなんて。。ありがとうございます。(^^)/
迷惑だなんて。。そんなことは全然ありませんよ。とってもうれしい言葉でした。(*^_^*)

私も、小梅さんは大事なお友達なんやと思っています。(^^)/
ブログ再開して、ほんとよかったです。
応援してくれる人がいるというのは、大きなことですよね。
これからも、よろしくお願いします。(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事