京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

今熊野観音寺紅葉

2022-12-04 00:35:55 |  京都散策

11月27日

泉涌寺もみじ祭りの続きです。

おかげ大根

もみじ祭りを出て駐車場まで戻る途中、丈六戒光寺に寄ってみました。

以前、このお寺では、もみじ祭りの頃手作り市をされていたり
苗木を売ったりされていたんです。

2016年 泉涌寺窯のもみじ祭り

ちょっと寄ってみる。。?という感じでお寺の中へ。

やっぱりお店が出ていました。
でも、苗木はなくて、お店も少し少ないかな。

お六さんのおかげ大根

こんな案内を見つけて、ちょうどお腹も減ってきたし
食べてみようかということになりました。

戒光寺のご本尊である丈六さんにお供えした
お大根をアツアツホクホクに炊いたものだそう。

ご利益もありそうですよね。

食べる気満々で買いに行ったら、一人だけ男性が並んでられます。

男性が、おかげ大根と言われたら
お店の人が、これ、最後の一つのおかげ大根です。。と。

え。。。それじゃ、後ろに並ぶ私はこの日の101食目。。?
100食限定のおかげ大根ですからね。

え~~こんなこともあるんですね。。

なんか、ちょっとがっかり、ウソ。。って感じでしたが、
さっき買ったパンを家に帰ってから食べようか
という事になりました。

パンも柔らかくておいしかったですよ。

今熊野観音寺の紅葉

家に帰る前に、今熊野観音寺の紅葉が目に留まり、
せっかくなので紅葉を見て帰ろうということになりました。

朱色の欄干の橋を渡っていきます。
この橋、車も通るんですよ。
人がいっぱいの時は、車は動けなくて大変そうでしたが。。

ここに来るのも4年ぶり。

子まもり大師様に、孫たちの健やかな成長を感謝して、
これからもすくすくと育ちますようにと祈ってきました。

紅葉は、少し見ごろを過ぎていましたが、まだまだ綺麗。

赤いもみじの絨毯も。。

医と宗教がともに手をたずさえて、人類が明るく健康に暮らせるよう
にとの願いを込めて建立された医聖堂の多宝塔。

お抹茶とお菓子の席もありました。

コロナになってからは人混みを避け
京都の紅葉を見に行くこともあまりなかったので、
久々に京都の紅葉を見て心がほっとする思いでした。

やっぱり美しい景色を見ると心は穏やかに優しくなりますね。

最近はテレビでコロナ感染状況を詳細に伝えないので
ついつい忘れがちになりますが、

このところ感染者数は上がっているようで、
まだまだ終息にはほど遠いよう。

私たちも12月半ばには5回目オミクロン株対応の
ワクチン接種をします。

来年は、この紅葉をコロナ感染の心配ない中
マスクなしで見たいものです。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 泉涌寺もみじ祭り | トップ | クリスマスツリーのチャーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-12-07 16:18:44
たんぽぽさん、こんにちは(*^^*)冷えてきて師走らしくなってきましたね。
たんぽぽさんのおうちはイルミネーションをされてましたものね(*^^*)キラキラして綺麗でしょうね。
冬の寒空の下歩いているとキラキラのイルミネーションをみると癒やされ嬉しい気持ちになりますね(*^^*)
うちの実家は雪だるまくんがキラリと一人頑張っています、電池なんですけどね(^^ゞ

京都のきれいな紅葉を見せてくださりありがとう(*^^*)
ほんとにね、綺麗な景色を見ると心穏やかに優しくなりますよね(*^^*)
それにしても京都の紅葉は雅やわ〜と感じています。
子まもり大師さまのへのお詣り、お孫ちゃん達のすくすくと成長する姿が楽しみですね(*^^*)

六さんのおかげ大根、ざ、残念でした(^_^;)
そんな事もあるのですね(^^ゞ
わたし、冬になると京都の何ヶ所のお寺で大根炊きをしてる事を知りいつかは私も行きたいな~と思っていました(*^^*)
いつか大根炊き、お互いチャレンジ出来たらいいですね(*^^*)

クリスマスのムードを楽しみつつもお正月の準備もあって何かと気忙しいですね(^^ゞ
大阪にでたついでにシュトーレンを買ってきました。今年はリッツ・カールトン大阪のにしました(*^^*)
どんなお味かな〜、きっとクリスマスまでもたずに食べてしまう気がしますが、、、(^_^)
この時期のお楽しみですものね(*^^*)
暫くダイエットはお休みにします(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-12-09 00:26:22
小梅さん、こんばんは。
12月も、どんどん過ぎていきますね。

今年もイルミネーションしていますよ。たいしたイルミでもないしちょっと短い時間ですけど。(^^;
節電しないとと思いつつ、やっぱり、冬の夜空にキラキラのイルミネーションがあるとちょっと心があったかくなるかな。。とか思って。
雪だるまくんのキラリも可愛いですね。(*^_^*)

コロナで京都の紅葉もみていなかったので、ほんと久しぶりでした。京都の紅葉は雅ですか。。?ほんまですか~(*^_^*)

六さんのおかげ大根、ほんと、そんな事があるのか。。という感じでした。(^-^;
先日、大原にドレッシングを買いに行ったとき、大根を買って圧力鍋で炊いて、とろとろのおでんの大根を食べました。
ちょっとリベンジかな。(^^)v
次はご利益付きのお大根食べてみたいです。小梅さんもチャレンジしてみてくださいね。

今年はなんかばたばたしていてフロインドリーブにシュトーレンを頼むのを忘れてました。ネットで頼もうとしたときにはもう売り切れ。(._.)
今年は五感のシュトーレンにしました。リッツ・カールトンのシュトーレン、楽しみですね~。また、感想を教えてくださいね。(^_^)
私は、このところずっとダイエットはお休み中で、そろそろ頑張らなと。。です。(^-^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事