京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

4月初め京都満開の桜

2022-04-25 13:13:13 |  京都散策

4月4日
桜満開

もうすぐ4月も終わり。
今は、まさにゴールデンウィーク直前ですが
4月初めの桜満開の頃のお話を。

今年の京都の桜の満開はちょっと遅めの4月初旬でした。
こちらは高野川べりの桜です。

ほんと、満開で綺麗。

この日は歩いてではなく、車中からのお花見。

というか、孫の一人が今年ぴかぴかの一年生になるので、
そのお祝いを送る為、車で主人と出かけたのです。

松ヶ崎疎水の桜

その途中、桜がとっても綺麗だったので、
松ヶ崎疎水べりを通ってもらいました。

ちょっとだけ車を停めて、満開の桜の写真撮影。

数人の人が同じように車を停めて写真を撮っておられました。
余りにも桜が綺麗で、ちょっとこの場所を離れがたい。。
いつまでもこの景色を見ていたい感じです。

今年の京都は、桜が満開になっても、
曇りや雨の日が多かったのですが、
この日はいいお天気。青空が綺麗です。

そのまま少しだけ松ヶ崎疎水べりを歩いて、
青空に映えるピンクの桜を満喫。

こんなコロナの時でも、毎年間違いなく咲いてくれる桜に
確かな春の訪れを感じ、なんだかほっとしました。

さて、車でまた疎水べりを走ります。
人も少なくて、ゆっくり車を走らすことができました。

窓をいっぱいに開けたら、桜の花びらが入り込んできましたよ。

真っ白な雪柳も綺麗ですね。

私は、四季の中で春が一番好き。
冬の間静かに眠っていた様々な物が、一気に芽吹いて咲き始め
命の強さと尊さを感じます。

私も、頑張らないと。。なんだか励まされてしまいます。

ウクライナ色のリボン

車が交差点で止まった時、
前の車の、後ろのワイパーに水色と黄色のリボンが
くくられていました。

ウクライナの国旗の色ですよね。
さりげない応援。
でも、ウクライナ頑張れの気持ちが
伝わるようでこちらまで心が温かくなりました。

戦争が早く終わって普通の生活の日に戻るまで
本当に、ウクライナの人たち頑張ってほしいです。

 

銀閣寺道

その後、今出川通りに出て銀閣寺近くへ。
正面に見えているのは大文字山です。

銀閣寺道の桜も満開でしたよ。
私達は、ここで左折してしまいましたが。

孫にお祝いを送った後家に戻り、

車でなら母もお花見できるかも、今日ならお天気もいいし。。

母を誘ってみましたが、写真を見せてくれたらそれでいいわ。。と。
階段を降りる事や、靴を履く事、車に乗る事。。,
そんな一つ一つの動作がひと仕事になってきている母です。

でも、松ヶ崎疎水べりの満開の桜の写真を
楽しそうに見ていたのでよかったかな。

 

 

最後までお付き合い頂ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 石清水八幡宮2 | トップ | 植物園・チューリップのリベンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-04-27 23:28:58
今年も京都の美しい桜を見せてもらえて嬉しいです。
ピンクの桜と青空。お天気がいいと桜の美しさが際立ちますね(*^^*)
お母様、お家で素敵なお花見ができて良かった(*^^*)

四季の中で一番春が好き。わかります!
静寂の冬から生命が活動する春って力強さを感じて私もだいすきです。
四季の中でもっとも命を感じるのが春ですものね(*^^*)

ウクライナ色のリボンの車の方、さりげない心くばりですね(*^^*)
見ているこちらも気持ちがいいですね(*^^*)

お孫ちゃん、ピカピカの1年生ですか(*^^)v
おめでとうございます(*^^*)
早いもんですね~(*^^)v
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-04-30 12:58:17
小梅さんへ
ほんの少し、いつもの桜、しかも車の中からのお花見ですが、ちょうど満開の時でした。

母にも見せてあげたかったけど、家を出る用意を考えると大仕事の様で、家でのお花見を楽しんでくれてよかったです。(*^^)v

そうなんですよね。
四季の中でもっとも命を感じるのが春ですよね。(*^^*)
特にこんな時は、出口のないトンネルはないような気がして春は嬉しくなります。(*^^)v

ウクライナ色のリボンの車、心に残っています。最近は戦争のニュースや映像があまりにもひどく、見たくないと思ってしまいます。ちゃんと知らないといけないと思いつつ。。(-_-;)

あと一人、ぴかぴかの一年生を待つ孫がいます。他の3人はみんな小学生。本当に月日の経つのは早いです。一番一緒に遊べる時期がコロナで。。(>_<)
きっと同じ思いをされている方も、たくさんおられるでしょうね。。(._.)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事