ことしはわりと映画を観たと思う。今日も観てきた。今日は『シュガーラッシュオンライン』。もう今年はこれ以上見ないだろう。せっかくなので順位をつけてみよう。思い出す限りまずノミネートする。
『花筐』
『ラッカは静かに虐殺されている』
『花筐』
『ラッカは静かに虐殺されている』
『レディプレーヤーワン』
『フジ子・ヘミングの時間』(観たことを思い出したので追記)
『リメンバーミー』
『リズと青い鳥』
『万引き家族』
『宇宙の法 黎明編』
『クワイエットプレイス』
『カメラを止めるな!』
『ボヘミアンラプソディー』
『来る』
『シュガーラッシュ:オンライン』
最優秀上映時間が長かったで賞
『花筐』
最優秀ボロ泣きしたで賞
『ボヘミアンラプソディー』
最優秀見終えた後盛り上がったで賞
『宇宙の法 黎明編』
最優秀主演賞
『万引き家族』の安藤サクラ
最優秀惚れたで賞
『宇宙の法 黎明編』のザムザ
(次点)『シュガーラッシュオンライン』のシャンク
最優秀エキサイティングシーン賞
『レディプレーヤーワン』の第二の鍵のダンジョン
最優秀ゾクゾクしたシーン賞
『来る』の黒木華が盛り塩を踏みつぶすシーン
最優秀声出して笑ったシーン賞
『カメラを止めるな!』の第3部、監督役がダメ出し「出すんじゃない。出るんだ!」などと女優たちにブチギレてるシーン。
最優秀ブログで大いに語ったで賞
『万引き家族』
以上が各賞。受賞した作品や人物やシーンおめでとうございます。
それでは最後に、総合成績による順位発表!
第5位!
『ボヘミアンラプソディー』
なんと、この映画が5位だと?確かにラストのウィーアーザチャンピオンではボロ泣きしたが、今思えば、僕はチャンピオンと宣言できるほど力強く生きていない。
第4位!!
『リズと青い鳥』
響けユーホニウムとか周辺知識全くないんだけど、とても味わい深い映画だった。悩めるJKどもにも共感。ノゾミのカスカスのフルートの音色(敗北)がいい。
第3位!!!
『レディプレーヤーワン』
かけがえのない10代の時間をファミコンやスーファミにうつつを抜かした僕を肯定してくれた映画。繰り返すが、第二の鍵のダンジョンは、すべての映画愛好家へのラブレターだ。
第2位!!!!
うーん、ちょっと迷ってみるけど、やっぱこっちだな
『万引き家族』
是枝監督はこの映画でついに、私たちが生きるこの社会の在り方を、私たちが積み上げてきた家族観を、コテンパンにディスりきってくれた。一方、あの少年と少女の手に希望をグッと握らせて映画は終わる。
と、いうことは、第1位はあれか、あれなのか、やっぱそうなのか?
第1位!!!!!
『カメラを止めるな!』
パチパチパチパチー。
誰がどう考えてもボヘミアンラプソディーのほうがすげえ映画だし、シュガーラッシュオンラインとかのほうがお金かかってるだろう。盗作疑惑その後どうなったのか知らねえけど。でも、映画が好きでよかった!としみじみ幸福感に包まれる映画体験だった。
以上、今年の映画ふりかえりでした。
『リメンバーミー』
『リズと青い鳥』
『万引き家族』
『宇宙の法 黎明編』
『クワイエットプレイス』
『カメラを止めるな!』
『ボヘミアンラプソディー』
『来る』
『シュガーラッシュ:オンライン』
以上13作品。つきいちペース、まあまあ普通かしら。
ではまずは各賞を発表!最優秀上映時間が長かったで賞
『花筐』
最優秀ボロ泣きしたで賞
『ボヘミアンラプソディー』
最優秀見終えた後盛り上がったで賞
『宇宙の法 黎明編』
最優秀主演賞
『万引き家族』の安藤サクラ
最優秀惚れたで賞
『宇宙の法 黎明編』のザムザ
(次点)『シュガーラッシュオンライン』のシャンク
最優秀エキサイティングシーン賞
『レディプレーヤーワン』の第二の鍵のダンジョン
最優秀ゾクゾクしたシーン賞
『来る』の黒木華が盛り塩を踏みつぶすシーン
最優秀声出して笑ったシーン賞
『カメラを止めるな!』の第3部、監督役がダメ出し「出すんじゃない。出るんだ!」などと女優たちにブチギレてるシーン。
最優秀ブログで大いに語ったで賞
『万引き家族』
以上が各賞。受賞した作品や人物やシーンおめでとうございます。
それでは最後に、総合成績による順位発表!
第5位!
『ボヘミアンラプソディー』
なんと、この映画が5位だと?確かにラストのウィーアーザチャンピオンではボロ泣きしたが、今思えば、僕はチャンピオンと宣言できるほど力強く生きていない。
第4位!!
『リズと青い鳥』
響けユーホニウムとか周辺知識全くないんだけど、とても味わい深い映画だった。悩めるJKどもにも共感。ノゾミのカスカスのフルートの音色(敗北)がいい。
第3位!!!
『レディプレーヤーワン』
かけがえのない10代の時間をファミコンやスーファミにうつつを抜かした僕を肯定してくれた映画。繰り返すが、第二の鍵のダンジョンは、すべての映画愛好家へのラブレターだ。
第2位!!!!
うーん、ちょっと迷ってみるけど、やっぱこっちだな
『万引き家族』
是枝監督はこの映画でついに、私たちが生きるこの社会の在り方を、私たちが積み上げてきた家族観を、コテンパンにディスりきってくれた。一方、あの少年と少女の手に希望をグッと握らせて映画は終わる。
と、いうことは、第1位はあれか、あれなのか、やっぱそうなのか?
第1位!!!!!
『カメラを止めるな!』
パチパチパチパチー。
誰がどう考えてもボヘミアンラプソディーのほうがすげえ映画だし、シュガーラッシュオンラインとかのほうがお金かかってるだろう。盗作疑惑その後どうなったのか知らねえけど。でも、映画が好きでよかった!としみじみ幸福感に包まれる映画体験だった。
以上、今年の映画ふりかえりでした。