葉っぱのある生活

東京の端っこから、園芸を中心に書きます。

トキワサンザシとピラカンサ

2015年12月08日 | 散歩で見た花
園芸をやるようになって、植物の名前をたくさん知ったけど、まだまだ知らない植物のほうが圧倒的に多い。当たり前だ。

散歩してると綺麗な花に出くわして、写真を撮ると名前を知らないと気がすまなくなる。

そんなとき便利で利用させてもらっている。

https://minhana.net/
みんなの花図鑑
produced by goo

最近はこんなのをおしえてもらった。



これの名前を教えてとアップロードすると、「トキワサンザシ」ですよ、と誰かが教えてくれる。

スマホで撮った写真だから、必ずしも特徴を不足無く知らせているわけではないのに、たいてい正しい答えが送られて来る。(ちゃんと確認作業はする)

世の中にはどれだけ物知りの人で溢れているんだろう。

そのたくさんのトキワサンザシの答えの中に(放っておくといくらでも答えを送ってくれる人がいる)「ピラカンサ」ですよ、と言う人がいた。こうなるとどちらが正しいか、自分でもちゃんと確かめないといけない。

それぞれの名前から検索をかけると、こんなことがわかった。

トキワサンザシのほか、多くの種類を総称した名前が「ピラカンサ」と言うのだ、ということを。
ぶどうと巨峰の違いだったのだ。


父と散歩していて、赤い実を見ると聞いてしまう。これ何て名前?

ピラカンサだよ。

じゃあこれは?

ピラカンサ・・・?


このハテナもまたピラカンサだったみたい。

教えてくれた人に感謝。

最新の画像もっと見る