葉っぱのある生活

東京の端っこから、園芸を中心に書きます。

毎日遅延

2015年12月03日 | 日記
わたしの通う職場は、渋谷だ。

家から私鉄→JR山手線と乗り継ぎ、渋谷で降りる。



たまたまだけど昨日今日続けて、いつもの電車に乗ることが出来ず、通勤難民となってしまった。

昨日など、行きも帰りもだった。

そして今朝も。


昨日の朝。出掛ける支度をしていると、先に家を出た家族から、

電車止まってるからしばらく動かないよ、駅にも入れないよ、

と電話があり、いつもと逆方向にある隣り駅まで歩き、いつもの私鉄でない別の地下鉄に乗り、渋谷に向かった。

振り替えの人が多くて一本目には乗れなかったけど、二本目には乗れて、なんと池袋から座ることも出来た。

会社には9時ちょうどに着いて、業務にもそれほど影響無く、手が空いたところで今朝の電車事故のことを調べた。

日にち、駅名を入れると1ページ目に数件ヒットした。いつも乗る駅で人身事故があった事、通勤ラッシュ時間だったためたくさんの画像がアップされていていたこと、色々知ってけっこう落ち込んだ。


今朝いつもの駅に行ったら、たくさんの花束とたくさんの缶ビールが踏み切り脇に置かれていた。

昨日の夕方には無かった。

多分亡くなった方の会社の同僚が、仕事終わりに供えに来たのだと思う。手を合わせて涙を流してる、そんな光景が浮かぶ。物凄い数なので、きっと大きな会社なんだと想像する。

ちょっと暗くなったので、この辺で。

今日は普通に帰りたい。





最新の画像もっと見る