癸卯★四緑木星の年 ~筋道を通す・基礎を大切に~ | 人生をデザインする占星術と心理学

人生をデザインする占星術と心理学

東西の占星術やカウンセリングであなたの悩みをスッキリ解消しませんか?

2月4日の11時43分に立春を迎え、1月22日には既に旧暦の元旦を迎えてますので、もう少しで本格的に今年の氣が動きだそうとしています。

 

 

 

 

 

 

2023年は癸卯(みずのと・う)・四緑木星中宮の年です。

 

 

 

天の氣である癸は五行・十干でいうと水の陰(弟)で、大地を優しく潤す雨や草や葉についた露、小川や地面に出来た水溜まりなど、静かで柔らかいイメージのを表します。

 

 

 

 

 

癸は揆(はかる)の意で、揆度(全体を推し量る)や揆策(計画)といった言葉もあります。

 

 

 

「はかる」為には、その基準となるものが必要で、そこから「道(みち)」や「則(のり)」といった意味も表しています。

 

 

 

なので、癸の年には物事の筋道を立てる事が必要で、その筋道が立たないと大混乱が起こるとされているのです。

 

 

 

因みに前々回の癸卯年(1903年)は、あの日露戦争の前年に当たりますね。

 

 

 

癸=揆ですが「揆」の字を見ると学生時代に習った歴史の「百姓一揆」を思い出しました(笑)

 

 

 

百姓一揆は政治が上手く機能せず、百姓たちの不満が高まった為に起こった騒動でしたが、つい最近では中国での「ゼロコロナ政策」に反発したデモなどがそれに近いのでしょう。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

そして地の氣である「卯」は十二支の4番目に位置し、説文では万物を冒(おか)し、地上に出る働きがあるとします。

 

 

 

 

 

また、「卯は茂なり」とも言われ植物が茂り、陽気が上へ上へと上昇する性質も表しています。

 

 

 

東洋占をしている方ならご存じの通り、卯は季節は3月、時間帯は5時から7時の間で夜明けの時、人で言えば青春時代の頃を指していますね。

 

 

 

なので、良い意味で考えれば「繁栄」なのでしょうが「卯は茂に通じる」とも言われており、茂った物がひとたび絡まってしまえば、それを解きほぐすのはとても難しくなるかもしれません・・・

 

 

 

 

上記に書いたことを踏まえて考えると、癸卯という年は、

 

 

 

「筋が通っているか否かで、方向性や結果が大きく変わる」

 

 

 

そんな流れになる1年になりそうです。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

さて、次に九星を考えてみましょう。

 

 

人の氣である四緑木星は、五行では木、十干では乙に当たり、易で見ると卦名は巽、正象は風、卦徳は伏入となります。

 

 

 

 

 

 

その性質は柔軟であり、あらゆる方向へ、どこへでも・どこまでも伝わっていく事を表しています。

 

 

 

現代社会で言うと、SNS上で行うコミュニケーションなんかは、その代表ですよね。

 

 

 

その他にも伏入しているもの、基礎が弱い、柔順、柔らかいもの、下が空いているものなどを指します。

 

 

 

四緑木星が中宮に入っているという事は、その象意に関係する事がその年のテーマになるのですが、下の図をご覧下さいね。

 

 

これは九星気学の約束事なのですが、その年の中宮に入っている星のホームには必ず暗剣殺が付くようになっています。

 

 

 

なので、今年は四緑木星のホームである巽宮に暗剣殺が付きますね。

 

 

 

易経に「巽に整う」という言葉があるのですが、暗剣殺が付く事で、整うと思っていた事に突発的な事態の変化が予想されるのです。

 

 

 

また、巽宮に暗剣殺が付く時に一番気を付けなければいけない事は、デマや根拠のない事、悪い噂が広まりやすい事です。

 

 

 

特に現代はスマホやSNSの普及でいろんな情報が溢れかえっている世の中なので、混乱を招きやすく、山の様に情報が溢れているからこそ、本質的な事が見えなくなっている時代とも言えるのでしょう。

 

 

 

なので、人の噂を鵜呑みにしたり、ネットの情報だけを頼りにするのは危険です。

 

 

 

四緑木星はコミュニケーションの星なので、今年はどの様に、どんな人やグループ、団体と繋がるのかを考えてみても良いかもしれませんね。

 

 

 

基礎が弱いと言うことから考えると、足元を固める事を意識すると良いでしょう。

 

 

 

勉強でもスポーツでも上達しようと思ったら、基礎が出来ていないと難しいですよね。

 

 

いきなり難しいことにチャレンジするのではなく、しっかり基礎を身に付ければ、その後の成長が期待出来るはずですよ(^^)

 

 

 

それから、コミュニケーションを表す兌宮の六白金星に破れが付いているので、強気な言動やネットへの書き込みにも注意した方が良いでしょう。(口は災いの元ですからね・・・ (^^; )

 

 

 

 

 

四緑木星は流行も表すので、病気で言うと流行り病になりますね。

 


 

コロナはもちろん、普通の風邪やインフルエンザにも注意が必要なので、うがい・手洗い・寒い時期の外出時にはマスク・バランスの良い食事としっかり睡眠をとって、適度な運動で体調を整える・・・

 

 

 

当たり前のことだけど、意外と出来なかったりするんですよね。

(私は睡眠と運動かなあ~・・・)

 

 

 

現代人はとかく忙しいものですが、健康的な生活を習慣にしてしまいたいものです(笑)

 

 

 

コロナは未だ収束せず、ロシアとウクライナの戦争も終わる気配を見せず、中国と台湾の関係も危うい感じで明るい話題が少ないからこそ、今目の前にある幸せに感謝して日々を過ごしたいものですね。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

私事ですが、年末に使っていなかったツイッターとFacebookのアカウントを削除しました。

(フォローしてくれていた方がいらっしゃたら申し訳ございません)

 

 

使わないものはどんどん手放していこうと思っています。

 

 

(2023/01/26 19:29)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

★ご案内・お知らせ★

ビーズ周易講座のご案内です。

→イーチンタロットの理解を深める周易講座

 

ビーズイーチンタロット講座のご案内です。

→初心者の為のイーチンタロット・オンライン講座

 

ビーズ紫微斗数の講座のご案内です。

→飛星派/欽天四化派の紫微斗数入門講座のご案内

 

ビーズ鑑定や講座のご予約はこちらからご確認いただけます。

→オンライン鑑定・講座のご予約について 

ビーズ鑑定のご案内はこちらをご覧下さいませ。
→鑑定のご案内

ビーズ お申込み・お問い合わせはこちらからお願い致します。
→お申込み・問い合わせ