マミーの暇つぶし イギリスより

マミーの暇つぶし イギリスより

イギリスに住んで早云10年。
ダディー、娘たち、3匹の猫とイングランドの真ん中あたりで暮らしています。
日々の暇つぶしについて綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

先週からイギリスは寒波が来ていて寒いです。

あまりにも寒くてこの辺りではほとんど雪も降りません不安

収穫を楽しみにしていたブロッコリーとカリフラワーのあいの子みたいなロマネスコちゃんが霜に弱いことを知ってショックです悲しい

他のアブラナ科のキャベツやらブロッコリーもサバイバルしてくれると良いのですがお願い

 

さて、今週末帰国するので忙しいです。

ダディーは3匹の猫達とクリスマスを過ごすのか、先週犬に躓いて骨折をしてしまった真顔グラニーのところに行くのかよくわかりませんが、何にしろクリスマスディナーにはあり付けないでしょうから、スケールバックしたクリスマスディナーを週末作って食べました。

ターキーもハムも小さい知らんぷり

相変わらず茶色一択です泣き笑い

 

3週間以上寝かせたシュトーレンも切ってみました。

黄身みたいなやつはマージーパンね。

ラム酒を腐るほど入れましたが、全然アルコール臭くなく、とても美味しかったです。

今年は2本しか焼かなかったのですが、来年はまた倍焼いて会社に持って行こうかな知らんぷり

 

実家の婆さん用に超特急で編みぐるみを作りました。

恐らく認知症で欲しいといったことは覚えてないかもしれませんが、気持ちの問題。

色がセピア掛かっていますね真顔

赤い帽子とマフラーを掛けています。

 

最近恐らくヨーロッパの空港のキャパシティーの問題もあって、ヨーロッパから日本への便数が少なく、飛行機のチケットの価格も高騰しています。

今回は実家に帰るのに東京に1泊する羽目になりました。

ドイツでの待ち時間も長いです。

何とかイギリスの通関のストは回避することができましたが、天候も怪しいです。

まぁとにかく日本に着くまで気が休まりませんぼけー