旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

冷えてきました 閑雲野鶴日記2023年(令和5年)1月24日(火)

2023-01-24 19:54:46 | 閑雲野鶴日記

 昨日の7時半から24時間の積雪は2.5㎝で、夜は雪が降らなかったようです。


 今朝は氷点下ですが、ほぼ無風です。


 その後9時前には予報通り雪が降り始めました。
 今日の午後から明日にかけて強い冬型の気圧配置となる影響で、この冬一番となる氷点下42度以下の強い寒気が流れ込む見込みで、これから警報級の大雪となる可能性があります。


 今日から30日までは「全国学校給食週間」です。
 1946年(昭和21年)、戦後の食糧難が続いていた日本にアメリカから学校給食用の物資が送られ、12月24日に贈呈式が行われたのにあわせて、12月24日から東京・神奈川・千葉の3都県で学校給食が試験的に開始されたため、この日を「学校給食感謝の日」としています。
 しかし、全国的にすでに冬休みに入っている学校が多いことから、1カ月遅らせて1月24日から30日の一週間を「全国学校給食週間」としています。
 当時の学校給食用物資の代表的な物が脱脂粉乳です。
 アルマイトの容器で教室に運ばれて、アルマイトのお椀で飲みました。
 温かい時はそこそこ飲めるのですが、冷めると不味い物でした。
 小学校時代の学校給食で、今でもしっかりと記憶にあるのはこの脱脂粉乳と、パサついたコッペパンです。


 現在の学校給食です。
 御飯、大根の中華スープ、バラ焼き、磯辺和え、牛乳。
 バラ焼きは、牛肉がいっぱいです。


 おまけ。
 今夜の肴。
 「里芋煮、もやしの赤酢和え、味付き豚肉、千切りキャベツ」「辛子漬け、人参の卵炒め」


 すでに氷点下7度以下です。
 明日の朝はどうなっているのか心配です。


コメントを投稿