旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

道南いさりび鉄道 鉄印の旅 3 五稜郭駅で『鉄印』

2020-09-24 10:52:48 | 道南いさりび鉄道線の旅
 道南いさりび鉄道の「鉄印」は3箇所で入手できます。
◯道の駅みそぎの郷きこない 売店レジ(9:00~18:00)
◯道南いさりび鉄道 五稜郭駅 駅売店(6:00~19:00)
◯道南いさりび鉄道 本社窓口(土休日除く9:00~17:00)
 ということで、五稜郭駅で途中下車しました。
 先ずは乗車券を購入。今日は全線乗るためにお得な切符をにしました。


 道南いさりび鉄道も「書き置き」で、売店のお姉さんが日付だけ記入してくれます。


 五稜郭駅は、島式ホーム2面4線を持つ駅で、JR北海道函館本線と道南いさりび鉄道線の接続駅です。


 特別史跡の五稜郭には距離的に最も近いのですがが、五稜郭駅は五稜郭から北西に2kmほど離れた位置にあるため、五稜郭公園や五稜郭タワーなどの観光スポットは、函館市電の五稜郭公園前停留場が一番近いのです。そのため、観光客やインバウンド客が誤下車しないよう、当駅に停車するは特急列車、こだてライナーでは車内放送で「五稜郭公園へおいでのお客様は終着の函館駅までご乗車になり、函館駅前から市電や路線バスをご利用いただくのが便利です。」と案内されています。 
 とはいうものの、駅スタンプには五稜郭がデザインされています。


 旅の思い出に「駅スタンプ」。無料でいただける、そこに行かなければ押すことが出来ないものです。
 その他に、郵便局の「風景印」。はがき代はかかりますが、日付が入るので思い出と記録を兼ねます。だだ駅に近い郵便局に必ずあるとは限らないので、時間的余裕がないと難しいですね。
 もう一つ。こちらも有料ですが、駅の売店やコンビニで比較的手に入れやすい物です。
 それは、新聞。最近題字を収集しています。購入した日付が入っているのが良いです。
 また時間待ちに読んだり、1面以外は敷物などにしたりと結構便利です。
 五稜郭駅には、かつてキヨスクがありましたが、現在は道南いさりび鉄道運営の売店があり、そこで購入しました。




 1面コラムのタイトルも各紙の特徴が有ります。
 北海道新聞。

 
 函館新聞。


 道南いさりび鉄道線の起点は五稜郭駅ですが、列車はすべてJR函館本線函館駅まで直通運転しているため、始発の函館駅に向かいます。


函館本線上り 普通 函館行 2840D
 始発 長万部06:28発

 「キハ40-825」。札沼線のラストランを務めた2両のうちの1両です。

五稜郭 ゴリョウカク     09:43着 09:43発
 この扇風機がなんとも言えない。


函館 ハコダテ       09:48着

 つづく



コメントを投稿